2020年7月14日火曜日

フランス人と、マスク


フランスの、
ウイルス状況は、あまりよくないようです。
が、
いいことも、あります。

どうやら、
フランス人も、
マスクの効果を、認め始めてきたことです。
これは、いい、
しめしめ、と、
私は、思っています。

前にも書きましたが、
フランスには、マスクをする習慣がありませんし、
政府のいろいろな理由もあって、
マスクを勧める、ということが、
できないシチュエーションになってしまっていたのです。

それが。

どうやら、
換気のできないところでは、
マスクを義務にする、という方向に、
コトが、はこんでいるようです。

これは、いいことです!
みんながそろって、マスクをつければ、
効果はあるでしょう、ぜったいに。

アメリカの大統領も、
マスクをつけ始めたようですし。
いい調子です。
このまま、
みなさん、がんばって、マスクをつけてほしいです。
暑くて、マスクの季節ではないのですが。

実は、私は、
9月の新学期には、
もうなんとかおさまって、
気楽に、レッスンができる、と考えていました。
ですが、どうやら、
そうは、いかない雰囲気です。
もう、
この状態には、アキアキしてきます。

いつもは、考えないようにしていますが、
私の家の外での、唯一のシュミ、
ダンスや、スポーツが、
いまだにできないでいるのです。
考えると、残念すぎて、
悲しくなるので、
考えないようにしています。


ですから、
フランス国民が、マスクをつけるようになるのは、
うれしいことです。

私のまわりには、
私に似たような人ばかりなのか、
みなさん、私と同じくらい、慎重です。
はなしが、合います。

でも、
雑踏の中にいけば、
 慎重にしていると、
「気にしすぎ」
と、
ノイローゼ扱いされることがあります。
気にしないで、
楽天的に暮らすのが、カッコいい、という
雰囲気が、あります。

そういうことを言われると、
ちょっぴり悪魔的な考えが、浮かんでしまいます。
「この人に、バチがあたりますように!」
というような考えです。

まぁ、
そういう方々も、
もう少し、慎重になってくれたら、
この状況も、なるべく早く、
終わると思います。

日本も、
早くお天気が安定して、
心配ごとが、へりますように。

きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


5 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

おはようございます。

フランスに行って、マスクをしていると病気の人か変な人だと思われるから、マスクはしちゃダメよなんて、初めてパリに行く時に言われましたねぇ…
でも最近、インスタライブなどでパリの街の様子を見る機会がありましたが、驚く程のマスク率の低さでした(笑)
そして、カフェのギャルソンはマスクをしているけれど、お客さん達は、小さなテーブルで皆さん顔を近づけてお喋り!(フランスのカフェのテーブルは日本より、かなり小さいですよね)
ん〜、これでは感染予防は難しい…と思っていたのですが…

ところが…日本はほぼみんな、マスクをしています。
それなのに、東京では警戒レベルが最高レベルに引き上げられました。感染拡大が止まりません。
何がいけないのかしら?┐(´ー`)┌
夜明けの光は、なかなか見えてて
きませんね…

それでは。

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

イングランドでもようやく、店舗内でのフェイスカバーリングが
義務化されるようですね。

今頃ですか?の感が強いわたしですが、とにかく効果がでて皆が引き続き
マスク等をつける習慣が定着して、より安全に生活できることを願って
います。

欧米に住まれる方々は、日本とかなり生活様式も衛星概念も違うでしょう
から、マスクをつけて感染予防や広がりを防ぐ、日本人の知恵や習慣が
受け入れられずもどかしいですよね。

おおげさ過ぎる、心配性、神経質、、といった周りの声も、ストレスでしょうね。
でも、それは正しく恐れる、という真っ当な事らしいです。
自信をもって引き続きやっていかれてください。

わたしは、靴を脱ぐ日本の習慣もとても有利に作用していると思います。
欧米は人間のみならず、大きな犬もソファやベッドに寝ていますが、やはり
衛生的に不安です。
足を洗って入るのなら問題ないですけど。

後、メガネも役に立っているのでは?と密かに思っています。
目を触らない為や、唾が目に入るのを阻止してくれそうで。

老眼さまさま、と感謝していますよ。

日本も、じわじわと都市部以外にもコロナの新規感染者が出てきてしまう様子。
気分が晴れませんが、美味しいものを食べて、キモチがアップするように
しています。

Chiyoさんもどうか花々や景色にいやされますように!

今日もありがとうございました。

たま

匿名 さんのコメント...

たま、より追伸です。

イギリスでは六月に公共交通機関でのマスク着用の義務化が行われていました。
店舗内での着用義務化、がもうじき始まるようです。

紛らわしい表現になって誤解をうむことになったらごめんなさい!

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。

そうなのです、
フランスの、この、マスク率の低さ!
おっしゃるとおりで、
マスクをしていると、変な人だと思われていたのです。

これでは、
感染、広まってしまいますよね。

ですので、
こういう動きになって、
よかったです。

ところで、
日本のみなさんは、
ちゃんとマスクをなさってるというのに、
拡大がとまらない、とは、
くやしいですね。
いったい、
いつになったら、解決するのでしょうね。

一日でも早く!という気持ちですね。

きょうも、ありがとうございました。



Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

マスクの件。
英国でも、さらに、お店で義務になるんですね。
今頃?という感じがしますよね。

欧米と、日本では、
衛生観念に、
ほんとうにちがいがあるのです。
おっしゃるとおり、もどかしいです。
こればかりは、
「エキゾチック」といって、
違いを楽しむという境地になりません。

大きな犬も、かなりソファやベッドにいたり。
そういえば、それも、
心配ですよね。

それにくらべて、
靴をぬぐ、日本人。
たしかに、それは有利に。
そして、メガネ!
たしかに。
老眼のいいところですね。

たしかに、
日本も心配ですが、
数字を見る限りでは、
欧米の状態は、何百倍も、よくないです。
日本は、優等生です。

「感染させてしまうおそれ」
というのが、
フランスには、あまりないように、
思います。
個人主義というか。

なにはともかく、
ひきつづき、
おいしいものを食べて、
お花、景色をみて、
やっていきましょう。

きょうも、
ありがとうございました。