2016年8月30日火曜日

やっと、復活



やっと、サハラ砂漠の熱風が、去りました。

毎日、36〜8度、と
一週間も、なれない暑さがつづきました。
涼しくなってくれて、
私は、やっと生きた心地がします。

きょうは、
やっと、そうじも、ラクラクと、できました。

そうじをするのは、
そして、
片付けをするのは、
あまり上手なほうでは、ありません。
ですが、
散らかっていたり、ホコリっぽいのは、
さらに、苦手なのです。

このところ、
少し、元気がありませんでしたが、

涼しくなって、
さっぱりした部屋で、
あぁ、よかった、復活!
と、いう気分になりました。

調子にのって、
鉢植えの、植え替えをしたり、
水草の、株分けをしたり。



という、
ただ、それだけのことでしたが、
とても、うれしいです。

そして、
日本のみなさんは、毎年、きびしい夏を、
どのようにすごされているのだろう、と、
敬嘆の気持ちをもって、
ふるさとを、想います。

たしか、
私がいたころの、昭和時代の東京は、
今ほど、暑くはなかったです。

夕ご飯では、扇風機が、首をふっていました。
クーラーがなくても、
なんとか、大丈夫でした。
そして、
赤と緑のが一本ずつはいった、ヒヤムギなんかを、いただく。

扇風機といえば、
弟が、
お風呂あがりに、扇風機を、強い風力にして、
キンカンを塗っていたこともありました。
塗る時は、痛いけれども、
あせもに、よく効くのだそうです。

きっと、今は、あせもなんて、
ないかもしれませんね。
なつかしい、
昭和時代の、夏を、思い出してしまいました。


きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。
↓応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、うれしいツイートをいただきました。

冷麦の赤や緑、覚えてらっしゃいますか?!
うれしいです。

*****

@yTNg56 こちらもやっと涼しくなってきたような気がします。
コオロギや鈴虫の鳴く声に秋がそこまで来ているのかと。
調子がのってきたようで良かったですね。
お部屋の掃除をした後は心のお掃除もできた様でスッキリしますね。
冷麦の赤や緑の、ありましたね〜。
昭和の夏、懐かしい!

*****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、

いつも、チアリーダーのように、応援、ありがとうございます。
とても、励まされます。

日本も、秋の気配がしますか?
コオロギなんて、いいですね。
この地方には、セミも、コオロギも、聞こえません。

東京では、昔(昭和時代の)
夜、電車で家へ帰ってくる時、
開いた窓から、虫の声が、さかんにきこえていたのを、
当たり前のように、聞いていましたっけ。

なつかしいです。

どうもありがとうございました。


まめゆう さんのコメント...

朝晩、涼しさを感じるようになり、夜はいつの間にか蝉に代って虫の声が聴こえるようになってきましたけれど、昼間はまだまだ暑いですよぉ。
あせもの話しですが、恥ずかしながら、大人になった今でも出来ますよ^_^;
ん十年前より、確実に暑くなっていますので、汗の量も半端じゃないです・・・なので、大人でも、あせも、出来ます・・・
あ~、もう夏はいいです・・・秋が待ち遠しいです。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!

まだまだ、夏は、しぶといようですね。
ご苦労、お察しします。

あぁ、あせも!
みなさん、どうしておられるのか、と思っていました。
やっぱり、大変ですよね。

一日でも早く、涼しくなりますように。
お大事になさってください。

お声かけてくださって、うれしかったです。