2020年7月21日火曜日

ニンニク、ほくほくソテー(レシピ)


こないだの朝市では、
ニンニク、ひとつください、と言ったら、
まぁ、いい香りのを、くれました。
感激です。

新ジャガイモとか、
新タマネギがありますが、
これは、
新ニンニクです。
今年、とれたての、です。

皮がちょっと、湿ってる感じは、
とうもろこしの皮のようです。
ニンニクの香りも、します。
ふつうは、
カサカサにかわいていて、
皮をむいているうちに、
香りがしてきます。
これは、
まだ、むかないうちに、ニンニク、とわかります。

あんまり、かわいらしいので、写真。

はじめは、
野菜の煮込み(ラタトウイュ)に、
きざんで、使いました。
もちろん、おいしかったですが、

きのう、
お肉の料理に、
「あ、あれをつくろう」と、思い出しました。
それは、
ずいぶん前に、
料理の上手な友だちが、
つくってくれたものです。

子牛のタンドロン(tendron)を、
ニンニクと、料理します。

タンドロンは、
スジ、隔膜、あぶらが入っていて、
なかなか、おいしい。
日本にあるかどうか、それは、わからないです。

私は、
ニンニクをおいしく食するのが、楽しみですから、
かわりに、
豚のソテーや、
トリのももで、つくることもあります。

材料は、
お肉、ニンニク一人3かけらくらい(皮つき)、
小麦粉、お酒、塩こしょう。


1)お肉に、塩こしょうをして、小麦粉をはたいておく。
2)ニンニクは、外側の皮はむいて。
ひとかけずつの、うす皮は、むかないで、そのまま。

3)熱くした大なべか、フライパンに、油を入れて、
お肉を、焼く。はじめは強火。
4)両面こんがり、焼き目をつける。
5)お酒をじゅーっと、入れる。ニンニクも皮ごと、ほうりこむ。

6)ふたをして、15分くらい弱火で、煮込む。水分が足りなくなったら、
また、お酒か、お水をたす。

できあがり。

さぁて、
おいしいのが、できます。
ニンニクは、ほくほくします。
お肉には、
ニンニクの香りがやさしく、甘く、ついています。
小麦とお酒が、
あとを、とりはからってくれたか、
まろやかに、なっています。

私は、今、
リモートワークですから、
においを気にせず、食せます。
そうでなくても、
たぶん、大丈夫だと思います。

どちらかというと、
私は、
お肉よりも、ニンニクのほくほくが、
楽しみです。

それから、
私は、
お酒には、ロワール川の、白ワインを使います。
地下室に、おりて、
選びます。
まちがって、
まだ開けてはいけない(熟していない)のを、
あけてしまったらどうしようかと、
ちょっと迷います。

たぶん、これは、
熟しているだろう、と
あけます。
ためしに、味見をすれば。
台所で、一人で、アペリチフ、という気分になります。
おいしいです。
甘い白ワインです。

あとは、
お料理に、
日本のミリンのように、
使ってしまいます。

きのうは、
残りものの、ラタトウイュと、
ごはんを、一緒にいただきました。

きょうも読んでくださって、
どうもありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村






4 件のコメント:

yspringmind さんのコメント...

そうそう、新大蒜の季節ですね。イタリアではこの新大蒜は案外高い買い物ですが、やはりこの美味しさを一度知ると、店先を素通りできないものですね。新大蒜の皮を剥く時の喜び。此れは乾燥した皮を剥く時には味わえぬ喜びと、私は思っているのですよ。
それにしても本当に、いいのを選んでいただきましたね。

Chiyo さんのコメント...

yspringmindさん、こんにちは。

新大蒜なのですね!
この漢字も、実物も、よく知らないでいました。
ねぇ、ほんとうに、おいしいですよね。
それに、この、むき心地。

イタリアでは、大蒜を使ったお料理が
たくさんありそうですね。
貴女は、どんなふうにお料理するのか?
などと、想像してしまいます。

お隣のイタリアが、もっと近くなった気分です。
お声かけてくださり、
うれしかったです。
チャオ!

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんばんは。

子牛のタンドロン?
初めて聞きましたが、レシピ、美味しそうですね。

すごく味のあるどっしりした、にんにく。
表皮の薄皮の手触り具合も伝わってきます。
香りも。

ホクホクのにんにく自体がごちそうですね。
ロワール川の白ワインを使うなんて、贅沢!

今晩、夢に出てくるかも?
また、季節の美味しい食べ物やレシピを教えてください。

ありがとうございました。
たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

お料理、
夢に出てきましたでしょうか?!

タンドロンは、
やっぱり、日本では、あまり見ませんね。
ベーコンの厚切りを、思い浮かべてくださればいいです。
スジとか、
軟骨がはいっていて。

にんにくは、
こうして料理すると、
ユリの花の香りがしましたよ。
ふしぎなことです。

きょうも、いらしてくださり、
ありがとうございました。