2020年7月12日日曜日

ウイルスと、朝市



けさは、
4ヶ月ぶりに、朝市に行きました。

いい香り!
とり肉ローストの香り、
パエリァを煮るにおい、
メロンの香り、うっすら。

空はまっ青、
風も少しあって、
ちょうどいい涼しさ。
腕に、さわる空気が気持ちいいです。

ひさしぶりに行った朝市は、
売り場がそれぞれ、ものすごいゆとりの間隔で、
並べられています。
広い市場に、
ゆったりと、売り場が出ていました。

行く前は、
ちょっと心配だったのです。
いつもは、
ぎゅうぎゅうです。
東京の、御徒町ほどではありませんが、
びっしり、
にぎやかなのが、
朝市の醍醐味なのかもしれません。
いつもは、そういう朝市です。

そんな中、
マスクをしない人や、
マナーのよくない人がいたら、
イライラするだろうなぁと、
ちょっと、心配していたのです。
ですが、
これなら、大丈夫。

それに、
スタンドの前には、
紅白のひもが、とおせんぼをしています。
これで、売り手と、買い手は、
自然と離れます。

ただ、困るのは、
野菜、くだものを、
手でさわって、「これください」と
言えないことです。

大きな声では言えませんが、
私は、何年も朝市に通ううちに、
おいしいくだものを、よりわける術を、
学んでしまったのです。

ひとつ、手にとったとたんに、
ぐらっと来る、
その感じは、
釣りをした人や、
ジャイロごまで遊んだ人なら、知ってる感覚です。
この術を使うと、
私は、
甘くて、味の濃い、
おいしい野菜やくだものばかりを、家に持ってこられます。

申しわけありませんが、
売り場に残ったのは、
そうでないもの、となります。
ゴメンナサイ。

それが、
しばらく、できなくなりました。
けさは、
白ネクタリンと、白桃を買いました。
お兄ちゃんに、選んでもらいましたが、
家で、ふくろから出してみると、

いいのと、
いまいちのが、混ざっていました。
しばらくは、こういうことになります。
でも、
これだけ新鮮の、
産地直送のものが、手に入るのです。
それは、かなり、
うれしいです!


きのうは、
長女が、羽をのばしに、
やってきました。
一緒に、散歩をして、
ひさしぶりに、
お菓子屋さんのテラスに、
すわりました。


いい具合に、風もあるし、
外なら、大丈夫でしょう、と、
すわりました。
カフェ味エクレアを、頼みました。
このサロンドテ(ティーサロン)は、
40年昔から変わらないです。
私には、いろいろ思い出もあります。

たとえば、
恩師夫妻が、
きまって学年末には、
ここで、お茶をごちそうしてくれました。
それが、バカンスはじまりのサインみたいでした。

そうやって、
ちやほやされていた時のことを
思い出しながら、
長女を「ちやほや」しようと思いましたら、

「いいの、
ここは、私のおごりよ」と、
言ってくれたので、

これは、
だんだん、私も、
年とってきたな、
うちには、子どもは、
もういないな、と、
うれしいような、さびしいような
気がしました。



きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

朝市、楽しめてよかったですね。
ニコニコ笑顔のChiyoさんの様子が、浮かんでくるようです。
あちこちからの美味しそうな香りも。

でも、四か月ぶりなんて!
本当に長い長い間、不便な生活を強いられているのですね。
まだ、これからも形を変えて続くわけですが。

そうそう、
ネクタリンの白って初めて聞いたような気がします。
味は違うのでしょうかね?

それにしても、新鮮なおいしい野菜、果物を選別できるマジックハンド、
一体いつ頃から身につけられたのでしょうね。
トライアル&エラーを繰り返すうちに、選別眼も養われたのでしょう。

そうなると、食料品の買い出しもやらねばならぬ、、ではなく
日常生活のなかで、実利も伴うひそやかな?愉しみ、ですね。

日本では、ほとんどの食品がきれいにパックされ過ぎていて、直接触れて
選ぶ、といった事ができない事が多々あるような気がします。
そうなると、見栄えに重点をおいた品ぞろえや値段設定になり、また不要な
包装もゴミを増やすのみで残念な気持ちになったり、も。

フルーツは特に、自分で選びたいですね。

ピアノのレッスンではないですが、リモートで、新鮮で美味しい野菜、
フルーツの選び方!なーんて講座をオープンされるとか?
そんなことされると、お店側はたまったもんじゃないですね。


長女さんとのカフェタイム、ステキな時間が過ごせて何よりでしたね。

娘さんの成長ぶり、嬉しい反面、一抹の寂しさ、、私には子どもがいないのですが、
何となくの想像はできます。
喜ぶべきとは分かりつつも、もう少し時が止まってくれても、、と思いたいかもです、
私なら。

きっとChiyoさんのお母様も、Chiyoさんに対して同様の思いを抱かれた事が
おありになるのでは?と、感慨深くなりました。

今日もありがとうございました。

たま

まめゆう さんのコメント...

こんにちは。

マルシェ、いいですねぇ。
わたしは、パリのマルシェにしか行った事がありませんが、その時はぎゅうぎゅうでした(笑)人気のシャルキュトリーやチーズ屋さんにはお客さんが並んでいました。
日本には、フランスのようなマルシェはないので、うらやましいなぁと、いつも思います(•‿•)

お嬢さんとのティータイムも、素敵ですね。テラスで過ごすには、とてもいい季節ですよね(◍•ᴗ•◍)

早くフランスに行けるようになるといいなぁと、毎日スマホの写真を眺めたり、インスタでパリの様子を見たりしています(◠‿・)—☆

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

きょうも、ていねいに読んでくださって、
ありがとうございます。

ネクタリンの白は、
私の好みです。
桃も、黄色より、白。
深みが、ちがうように、思います。

そうですね、
東京ですと、野菜くだものは、
ざるにのっていたり、
パックに入っていますね。
ひとつずつ、手にとらないと例の術は使えないのです。
2個、いくら、と袋にはいっていたら、
もう、調子くるっちゃいます。

マジックハンドの、リモート講座!
そんなのができたら、いいですね!
一緒に、朝市に行く。
ひっそり、
フルーツを手にとって。
ぐぐ、と、感じるそのやり方。
いつの日か、できるかもしれません。

さて、
子どもの成長、
(私の)母親の気持ち、
それは、書いてらっしゃるように、
ほんとうに、嬉しい反面、一抹の寂しさが、
まざっていますね。
きっと、そうですね。


きょうも、
ありがとうございました。





Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。

マルシェ(朝市)、
パリのを、ご存知なんですね!
それは、それは、
ふつうのツーリストにはできない経験ですね。
シャルキュトリー(豚肉の加工品)、チーズ売り場、
人気がありますよね。

私も、パリのマルシェに通っていたことがあります。
かなり、ぎゅうぎゅうですね。

それにしても、
早く、フランス旅行がかないますように。
今のところは、
昔の旅行の写真をながめるのが、せいぜいですね。
早く、ふつうの生活にもどってほしいです。

きょうも、ありがとうございました。