2020年7月17日金曜日

時は、すぎていく


先日は、
友人が、青シソをとりにいらっしゃい、と
言ってくれました。

マスクをしたり、
手の消毒をしたり、
精一杯の、気をつかって、
おしゃべりをします。

お庭を、じろじろ見せてもらいます。
あぁ、シェーブルフイユの香り、
青シソがしげって、林のよう、
ビワの木、大きくなりましたねぇ、
きょうは、ドクダミを一株、持ってきましたよ。

だんなさんは、
しばらく見ないうちに、
なんだか、一回り、小さくなったよう。

おしゃべりは、尽きません。
お昼、
かんたんに、これこれを、
作りますから、
一緒に、しましょう!

え、
もうそんな時間?
それでは、どうも、
うれしいわ、
ご一緒させてもらいます。

きのうは、
ピアノ調律の人が、来てくれました。
いつものように、
ていねいに、
仕事をしてくれました。

同じく、
マスクをして、お話。
手を消毒して、
ピアノの鍵盤も、消毒して、
あぁ、
めんどくさい。

それでも、
プロの耳は、大丈夫です。
おかげさまで、
また、
私のピアノは、
ものすごく、魅力的になりました!


フランスには、
梅雨も、つゆ明けも、ありません。
ですので、
梅干しを干すタイミングは、
カレンダーで、数えとくほか、ありません。

きょうが、
その日に、あたります。
ちょうど、お日さまも出てます。
今年の、少ない梅を、
日に、あてました。

いい香りです。
はじめ、ざるにあけたとき、
フルーティな、ガムのような香りでした。
さっき、
見にいったらば、
もう、お日さまの香りが加わっていました。
梅干しのにおいの方向に、一段、向かっていました。

しばらくすると、
もっと、
かさかさした、香りになってくるはずです。

遠い昔、
昭和時代、
おばあちゃんが、膨大な数の梅を、
干していたのを、思い出します。

これを書いているだけで、
ツバが、出てきます。
夏休みに、遊びに行った、おばあちゃんち。
外にでる時、一粒。
帰ってくる時、一粒、と、
失敬します。

それが、おやつ、みたいなものです。
いくら、つまみぐいしても、
ぜんぜん、バレないくらい、すごい量です。
その香り。
夏休みの、香り。

私の梅干しも、
だんだん、そうなっていくはずです。

近所の、おじいさんが、
どうも、あぶないようです。
ついこのあいだまで、エネルギッシュだったのに。
いつだって、すごく元気で、
いつも、私が元気をもらっていたのに、です。

いつだったか、
道で会ったとき、
「ロックダウンで、人に会えないのが、
つらい」と言っていました。

横で、奥さんが、
「あたしの顔ばっかり見てるの、
アキアキしちゃった、て言うんですよ」と、
文句を言っていました。

私は、
奥さんの顔「しか」見られないのが、
つらいのだと、思いました。
いつも、たくさんの人と一緒に、
会食するのが、好きだったから。

そのおじいさんも、
そろそろ、時間が来たようです。
さびしいけれど、しかたない。

時は、
容赦なく、
どんどん、
すぎていきます。



きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさんこんにちは。

水連の写真、青空と白い雲が映りこんでとても素敵ですね!
真上からの構図がバッチリ効いて。

二枚目のお花は何でしょうか?
あまり見ない感じの黒っぽい赤。。グラジオラスに似た感じですが茎や葉が違う
かんじ。

梅干し!
どんな具合かな~と思っていたので、そうか、そういう過程を経て、、と納得。
色が鮮やかなオレンジっぽくて、びっくりです。
キンカン?ビワ?と思いいてしまいました。
甘い香りがしてきそうですね。

そうして、時の経過とともに香りが変化して、梅干しらしい香りがするだなんて、
興味深い事です。
愉しいですね。

そう、
時はどんどん過ぎ去って行くのですよね、容赦なく。

自分の気持ち・感情にかかわらず、周りの移りゆく環境に、自分の歩調を
合わせる他なし、といった状況はあるでしょうね。

例えば、現在のコロナもそうですし。

どうか今週も、Chiyoさんとご家族ご友人がいい日を過ごせますように。

ありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

スイレンの写真の中に、
青空と白い雲を、見つけてくださいましたね。
暑い、夏の空です。
二枚目のお花は、
ばっちり、グラジオラスです!
そう、黒っぽい赤で、
あまり見ないものです。

梅干しは、今年は、
とてもオレンジっぽいです。
もともと、赤しそがないので、
梅の色、そのままです。
でも、もう、だんだん渋い色になってきました。

梅干しは、干す時、いい香りがします。
幸せなのは、
夕べになって、部屋の中にとりこむと、
部屋じゅうが、甘酸っぱい香りになることです。
私にとって、夏休みの、香りです。

時の経過とともに、梅が、梅干しに。
私も、梅干しおばさんから、おばあさんに。
コロナ、
早く、解決するといいですね。
ワクチンのいいニュースが、
ちょっぴり、きこえましたよ。
期待してしまいます。

きょうも、お訪ねくださって、
どうもありがとうございました。