2020年7月11日土曜日

うるさい隣の人


ゆうべは、
おそくまで、眠れませんでした。
それは、
となりの坊やが、パーティーをしたからです。

その坊やというのは、
グランゼコールに受験するための、
きびしい勉強をしていたのです。
それが、きのう、すべて終わって、
打ち上げだ、と言ってました。

「そう、それはよかった!
すっきりしましたね」

結果は心配だけど、
少なくとも、今晩は、楽しむのだ、と
言うので、

そうね、
思いっきり、リラックスしてください、と
言って別れたところ。


夜中、12時半になっても、
音楽や、叫び声で、にぎやかなこと。
しょうがないので、
せめて、窓をしめてもらおうと、
呼び鈴を、おしてみたのですが、
ぜんぜん、聞こえてないようです。

それどころか、
道路から見ると、
あけはなされた窓から、
ぴょんぴょん飛びはねてる人も見えます。
これは、
ベッドの上で、
ぴょんぴょんはねてるにちがいありません。

このおもしろさは、
よくわかります。
トランポリンのような、はねぐあい。
私もやったこと、あります。

2年間の、きびしい受験勉強が、
やっと終わって、
やったー!という気持ちでしょう。
いつも、しーんと、
いるのかいないのか、わからないくらい、
お勉強していて、
パーティーもやったことない坊や。

それは、わかる、ぜったい、わかる。
ただ、おばさんは、眠りたいから、
窓しめてほしいなぁ、と
思いながら、
ぴょんはねを見ていました。

おまけに、皮肉にも、
聞こえてくる、テクノ系音楽は、
フランス語で、
「だから、眠れないんだ〜」という歌詞です。

呼び鈴なんども、押しながら、
あきらめるしかない、と思いました。
なかば、笑いながら、
私の寝どこに、もどりました。


午後は、
日本の友人の、
日本画の展覧会に行きました。
ちょっと、迷ったのですが、
窓の大きい、風とおしのいいところ。
思いきって、行きました。
人かげはなく、静かでした。

とても、みごとでした。


ところで、
話は、かわります。
お気づきの方もあるかもしれませんが
(パソコン版で、ぶどうをクリック)、
ピアノオンラインレッスンを、始めることにしました。

それは、
ロックダウン以来、4ヶ月くらいにわたって、
オンライン授業をしたところ、
おもしろいように、進歩なさった生徒さんが、
あったからです。

そのあと、
この形式で続けたい、という方もいく人かありましたので、
私も、とても楽しくなりました。
遠い、日本の方にも
レッスンできるかと思いました。

動画を、アップします。
ちょっぴり恥ずかしいです。
これは、いつものフランスの生徒さんに、
フランス語でレッスンしたものを、
日本語で、撮ってみたものです。
少し、緊張しました。






きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村








4 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

Chiyoさん、おはようございます。

フランスでは、皆さん、こういうfêteを寛大に受け入れるのだと聞いたことがあります。それにしても、大変な夜でしたね。

そして、オンラインピアノレッスン、ステキです!
わたしも、もうん十年前、子供の頃に習っていましたが、父が転勤族で、先生に慣れると引っ越さなくてはならなくなって、先生を変わるというのが、子供ながらに負担で、やめてしまったのです。

やってみたいなぁ〜(•‿•)
Chiyoさんとつながれるのもステキですし、自分で音楽を奏でられるのって、いいですよね。
弾いてみたい曲、あります!なんなら、自分で弾きながら歌ってみたい曲もあります!
でも、ピアノがないのですぅ…(╯︵╰,)

東京はコロナの感染者が、最近日に日に増えていて
、外出がまた怖くなってきました。
家での時間が、また増えるのかなぁと思っています。
そんな時にピアノレッスン!
ん〜、でも、ひょいと買えるものではないですしねぇ…(ب_ب)

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

きれいな泰山木の花ですね!
良い香りがただよって来ます。

さて、、
お隣の深夜にわたる騒音、大変な迷惑でしたね。

気にならない、という感覚からすでに理解不能です。
フランス人って、一般的にそんなものなのでしょうかね?

日本ではアパート住まいだとお隣の日常の生活音で、事件にまでなったり、
もあるのでドキドキですが。

翌日や週末に、十分な休息を取られたことと思ってます。


ピアノのオンラインでの添削授業、いいアイディアですね!
おもしろい。

便利な世の中になったものです。
テクノロジーの進化に、目をパチクリさせて手をたたき喜ぶも、ついていけて
いない昭和生まれです(笑)。

父はクラシック音楽が大好きで、私や妹に楽器を習わせたかったのですが、
へそ曲がりの私は拒絶。
後悔しています。

縁あって住んだ長崎の家のお隣さんは、ピアノの先生!で、生徒さんの弾く音や
先生が奏でる音楽が時おり聞こえていました。
主人が、習いに行ったら?と勧めてくれましたが、ばね指もあり、、。


今は、また別のところに住んでいるので懐かしく思い出されました。
興味を持って、遠隔レッスンで、さらに上達される方々が増えるといいですね!

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、おはようございます。

こういうfêteを、
寛大に受け入れる、と言われてるのですね。
よくわかりませんが、
私は、あの受験勉強のきびしさを考えると、
味方をしたくなりましたよ。

オンラインレッスン、ステキ、
つながれられたらステキ、と言ってくださって、
ありがとうございます。
まめゆうさんも、ピアニストなんですね。
弾きながら歌ってみたい曲がある、とは。

どういう感じの曲かな、と想像しています。
ユーミンのような?

いつか、
実現するかもしれませんね。

きょうも、ありがとうございました。





Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

ええ、泰山木です!
今あちこちで、いい香りです。

深夜の騒音のせいで、
次の日は、あくびばかりしていました。
でも、まぁ、
彼も、こちら側の窓はしめる、とか、
気をつかってるのは、わかるのです。
でも、それが、大の大人で、
無神経な人だったら、私も、
もう少し、レベルを上げて、お願いに行くはずです。

こじれることも、よくあるそうです。

という私は、
ピアニストで、どちらかというと、
騒音を出す側の人、であります。
今まで、まわりの人たちのご理解を
いっぱい、いただいて、
ここまで来ましたことを、
思い出してしまいました。

オンライン添削授業、いいアイディア、おもしろい、と
言ってくださって、ありがとうございます。
お父さまが、クラシック好き。
勧めてくださったご主人。

ですが、
ばね指?
知りませんでした。
ご苦労そうですね。

お隣さんが、ピアノの先生とは、
これまた、偶然でしたね。
日本の方は、ほんとうに
おけいこごとが、上手です。
発達していると思います。

応援してくださり、ありがとうございました。