2018年8月20日月曜日

貨物船で、アメリカに行く



(おひさしぶり!)

この夏は、
また、貨物船に乗ってきました。
これで、3度目です。
もう、やめられない、というほど楽しいものです。

今年は、
ヨーロッパから、大西洋をわたって、
新世界、アメリカに行くという旅でした。

合計19日間、船にゆらゆらと乗っていました。
その印象といったら、
ものすごく強くて、
いったいどこから、お話ししていいのやら。



海、
空、
天の川、
火星、金星、
星がありすぎて、明るい夜空、

お月さま、
お日さま。

中国人の士官さんたち、
フィリッピンのクルー、
おしゃべり、
ピンポン、
お茶。

いいお天気の日。
しけた日。

ぎょうざパーティー。
おいしい中華。



新世界、アメリカに行くのです。
ヨーロッパから、といっても、
まずは、

フランスのル アーブルで船に乗って、
ベルギーの古い港、アントワーペン、
オランダ、ロッテルダム、
そして、ドイツのブレーメンの港に、
それぞれ寄港。

そんなふうに、いったんアメリカから遠ざかってから、

まるでパチンコのゴムをひっぱって、
玉をとばすように、
一直線に、アメリカに向かいます。

9日間かけての、次の港は、
サウスカロライナ州の、チャールストン港。
そして、次が、
私たちのおりる、マイアミ港。



それが、
毎日、「アゲゼン、スエゼン」です。
ベッドメーキングだって、毎日やってくれます。
それは、ただでも、ラクで、楽しいことです。

それに、
船の進むスピードが、気持ちいいのです。

速度は、だいたい時速25キロ、
つまり、
自転車か、走ってる人の速さです。
ですから、
窓の外は、いつも、
景色が、なめらかに移りかわっていくのです。
その速度が、なんとも、静かで、
心地いいです。

そのくせ、
昼も、
私たちが眠ってる夜も、
船は、たんたんと、進んでいるのです。
その頼りがいのあることといったら、
心強さが、増します。
いとしい気持ちがします。

そういう、最高の、バカンスです。

少しずつ、お話していきたいと思います。

(もしお読みになりたければ。
2016年、はじめての貨物船の旅
2017年、イルカがたくさんの、貨物船の旅


きょうも読んでくださって、どうもありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。
お久しぶりで、うれしいです。

*****
わ〜、お久しぶりです。
ふだん生活さんの貨物船の旅、
今年もやられてるのかな〜、って思いながら待っておりました。

今回はアメリカ!
今までよりも長距離ですね。
貨物船って、そんなにスピードが遅いのですね。
でも、そのどっしりと構えた様が素敵。
コンテナもカラフルで見てて楽しいです。

*****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、こんにちは。

はい、今年もまた行ってきました。

そうなんです、スピードは、遅いんです。
それでも、9日間、で着いてしまうんですが。
(自転車を9日間こぎ続ければ、
大西洋横断できるということです)

なるほど、地球ってこういう大きさなんだな、
と、
ちょっと、感覚がつかめたような気がしました。

メッセージ、ありがとうございました。
お久しぶりで、うれしかったです。

Chiyo さんのコメント...

たまさんより、うれしいメッセージをいただきました。


*****

バンザーイ! 
いよいよ待ちに待ったブログの再開です。

思いっきり息を吸い込んで、目を見開いて、耳を澄ませて鼻をクンクンさせて(笑)読みました。

そうだ!夏は貨物船の旅でしたね。
ワクワクが伝わり、私もドキドキしながら一緒に乗船してるつもりになっています。
目をつぶると、景色が見えるよう!

ありがとうございました。

たま

*****

Chiyo さんのコメント...

たまさん、

はじめまして。

うれしいメッセージをありがとうございました。
いつも読んでくださって、
また、応援くださって、うれしいです。
おかげで、
また、日記書きに、勢いが、でてきます。

これからも、
また、いらしてくださいね!

まめゆう さんのコメント...

お久しぶりです❗お元気でしたか?どうされているのかなぁと思っていました��
また船旅行かれたのですね❗それも19日間もなんてすごいです❗続きを楽しみにしていますね��

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、

こんにちは。
なんだか、ご心配かけてしまいました。
ありがとうございます。
けっこう元気に、生きておりました。
この次からは、
間をあけるときは、
その旨、張り紙をしておこうと、思います。

これからも、また、
気ままに書いていきます。
どうぞよろしく、お願いいたします。