2021年1月12日火曜日

私は、難民?

先週から、仕事は「ふつう」に、戻りました。
久しぶりに、同僚と話すのは、なつかしい感じです。
2ヶ月くらい、リモートで仕事だったのです。
いつもは、そんなに話さない人も、
人恋しそうに寄ってきます。
昔話をしたりします。

そんな話ができるのも、
このウイルスのおかげ、と思ってしまいます。
いつもは、
毎日、同じようなことをして、
慣れっこのことばかりしていますが、
こういう、ちょっとめずらしい状況になると、
また、慣れっこになっていた同僚が、
「特別な存在」になってしまいます。

それにしても、
みなさん、さすがに、ウイルス対策に、
本気になってきたようです。
もう、マスクをしたりするのが、
うんざりになっているのかもしれません。
それとも、
新しい、イギリス種を、おそれているのかしら。






 








おとといは、土曜日、
待ちに待っていた、「おかえり、寅さん」という映画を、
テレビで見ました。

一昨年の暮れに作られた、
「フーテンの寅さん」の続編です。
それが、よくできているのなんのって。
山本洋次さんの作られる映画は、なんでも、素晴らしい。
がっかりすることは、いまだに、ないです。

どのセリフをとっても、
どの場面をとっても、
絵になり、詩になります。
何回観ても、毎回、新しい発見をします。

今度の寅さんは、
あまり笑う部分がありませんでしたが、
いつも以上に、心にやさしい言葉が、
あふれていました。

それを観ていて、
「私は、難民なのかもしれない」と思ってしまいました。
日本で生まれ育って、
外国で暮らしている私は、難民、と言えるかというと、
確かに、ちょっぴり、そうなのです。
気持ちは、少し難民的です。

そういえば、
寅さんシリーズには、外国に出て行った女性のことを
描いたものが、いくつかあります。
眼差しが、いつも、とてもやさしいです。

今回は、
「ものすごく」やさしい言葉が、いくつか、ありました。
こんな素敵な、映画という、文化があるということ、
それを観られるということは、
なんて素敵なんだろう、と思いました。

















さて、
そんな宝物を、年の初めにいただいた私は、
すっかり、元気にやっています。
外は、くもりで、
マイナス1度か、プラス2度くらいをうろうろする毎日なのですが。

たまに、お日様が出てくると、
その明るさが、とてもうれしく思われます。
もう慣れましたが、
フランスの冬の、この光のなさに、は、
心が、やられそうになってしまいます。

ですから、
このごろ、
夕方に、なんとなく明るさを感じると、
すごく、うれしくなります。
ちょっと前は、4時半で暗かったのですが、
今は、5時半でも、まだちょっと明るい。
それに、お日様が、なんとなく高くなっているようにも、
思われます。
それほど、冬の間は、光が、足りないです。

そして、そろそろ、
「光のお祝いの日」が、やって来ます。
























それは、2月の初めです。
ちょうど、日本の、節分の日のころです。
その日は、クレープを焼くのが、フランスのならわし。
でも、万が一、知らない人もいるかもしれない、と
生徒さんには、
毎年、「クレープを焼く日が来ましたよ」と、
宣伝します。

たいていの生徒さんは、それを知っています。
私のように、
お家で、クレープを焼く、と言います。
でも、たまに、
私のような、
外国から来た人で、知らない人もいます。
そういう場合には、説明します。
という私だって、外国人です。

まぁ、
いろいろな場所から、難民や、外国人が、
ここ、フランスに集合して、
こんな風に、
クレープのならわしを、続けることになります。
(私のクラスには、本物の難民の方もある)
私は、特に、
このちょっぴり古めかしいお祝いが、好きです。
光が増えてくるのが、うれしいのと、
クレープが大好き、なのが理由です。

それを、
楽しみにしながら、
この薄暗い毎日を、コツコツやっていくことにします。

きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...


ジャスミンティーさんから、メッセージをいただきました。

***


こんばんは〜(日本流w)
コロナ禍で私もふだん連絡のない方から連絡が来ると、この様な状況でも良い事もある!と思いました。寅さん、フランスでも見られるんですね。私は日本にいながらも一度も見た事が無いのですよ〜。「幸せの黄色いハンカチ」は感動しました。クレープ焼く祝賀とは面白いですね。

****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、こんにちは〜(今お昼です)

そうそう、コロナのおかげ(?)で、いい事もあるんですよね。

ヨーロッパでNHKを見られるサービスがあるのです。
私もちょうど「黄色いハンカチ」を見ようかと、目論んでいたところです。

クリスマスが終わったら、クレープ。そして、いつまでたっても体重が。。。

メッセージ、どうもありがとうございました!