2021年1月29日金曜日

梅が一番!


 
今、うちの梅の木が2本とも、花を咲かせています。
それは、
この土地、ロワール地方の気候からいいますと、
当たり外れがあるので、
咲くと、ラッキー!という気持ちになります。

1月ごろから、ツボミがふくらんできますが、
もし、運わるく、マイナスの温度になったりしますと、
一生懸命、保護のきれをかけてやったりするのですが、
凍って、ダメになることもあります。

それから、
私の剪定のしかたのせいで、
まったく花が咲かなかったことも、あります。
プロの人にお願いしたら、
同じく、そういう結果になったこともあります。

今年は、なんとか、
2本とも咲きました。
うれしいです!
写真を撮ろうとしても、小さな庭の隅にある木です、
塀の色ばかり撮れてしまって、
なかなかいいのがとれません。
でも、撮っている最中は、幸せです。

いい香りがします。
花びらが、くもり空に、透けて見えます。
その色が、
小さくて、控えめですけど、
春が来ているな、という感じのする色です。



いつもは、
電車の中でも、
仕事場でも、
みなさんの、いろいろな香水の香りがします。
その、情報量の多いのなんのったら。

ですが、
今では、厳重にマスクをつけていますから、
ちっとも、その香りがしません。
みなさんの香水、というものに、
すっかり、ごぶさたしてしまっています。

そんな風に、香りなしで、一年間もたっているのです。
そのせいかどうかわかりませんが、
梅の香りをかいでみて、
昔の人も、この香りをすごいと思ったかもしれない、と
思ってしまいました。

昔は、今みたいに、
スポーツ香水とか、
香水のサンプルを試す、なんていうのが、なかったでしょう。
香りが、もっと貴重だったかもしれないです。
その中で、
梅の香りは、バツグンだったかもしれません。

私ならば、
花の香りの中では、

ジンチョウゲと、
キンモクセイと、
びわの花が好きですが、
梅の花が、一番かもしれません。


まわりに、コロナにかかった人がどんどん出てきています。
みなさん、治って、元気になっています。
でも、
すごく、くたびれている人、
それから、
鼻が利かなくなったている人も、います。
これは、ずいぶん、不便なそうです。

そうでしょう。
私も、
たまに、お店で、果物を買う時や、
スプレーを選ぶのに、
マスクのせいで、困ったことがあります。
食べ物だって、
怪しいかどうか、チェックできないでしょう。

もちろん、
美味しいものを食べても、
味がしないそうです!
梅の花だって、楽しめません。



フランス国は、
今、ロックダウンにするのか、しないのか、
学校を閉鎖するのか、しないのか、
とても迷っています。
「ハムレット」状態になっています。
どちらにころんでも、
いいところと、わるいところと、
半々になってしまいます。

今年は、フランスでは、
スキーのリフトが禁止になっています。
そのせいで、
山には、人が出ていないようです。
それを利用して、
滑れなくても、
雪の中を歩いてこようかと、
私は、ばく然と、計画を立てていました。
でも、
もし、ロックダウンになれば、
よその地方に、移動することもできなくなります。
山に着けません。

それに、
暖かくなりすぎて、
雪がとけてしまったようです!
ですので、
この計画は、おじゃんになりました。

銀世界の中、
マスクを取って、
いい空気を吸いながら歩きたい、と思っていたのですが。



きのうは、
思いついて、久しぶりに、友人に会いに行きました。
久しぶりに会ったら、
ますます若く見えました。
どうやって、そんなにスマートでいられるの、と
質問したら、
毎日、歩く、
週一回は、走る、という答えでした。

健康そうに、ピチピチとスマートでしたので、
私も嬉しくなりました。

外へ出たら、
また、別な友人に、ばったり出会って、
道で立ち話をしました。
今のような時期は、
外で歩きながらおしゃべりするのが、一番いい、と
思いました。

今度、
いろんな人を、散歩に誘ってみようと思います。
外で、ダンスをしよう、という話もあります。
気候が良くなってきましたから、
そういうことが、できそうです。




きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: