2021年1月26日火曜日

トンネルの先が、見えてくる


きのうは、蚤の市の立つ日曜日でした。
毎月、4番目の日曜日です。
私は、よく見に行っては、
小さな家具を買ったり、絵を買ったり、けっこう楽しみます。
ちょっと欠けた瀬戸物を買って、
「金継ぎ」の練習にしたりもします。

きのうも、
寒い日でしたが、毛糸の帽子をかぶって、
マスクをして、完全防具で、
見にいきました。

嵐が予想されていましたので、
商人の数も、ちょっと少なめでした。
仕事とは行っても、こんなに寒いと、
出てきた商人の方は、気の毒です。

一つ、可愛いおままごとの家具が、
目につきました。
もうちょっと虫食っていなかったら、
買ったかもしれません。
本物のタンスと、そっくりにできている、
可愛らしいタンスでした。

上の写真は、古い広告。
小銭で、買えました。
額縁に入れるかもしれません。
色が、ステキです。
フルーツジュースの広告で、
「『フルイテ』があれば、毎日が木曜日」
なんていうキャッチフレーズです。

毎日が木曜日、と言ったって、
今の子どもさんには、ピンとこないです。
今、学校がお休みの日は、水曜日なのです。
でも、その昔、
まだ、私がフランスに来ていなかったころは、
木曜日が、お休みだったそうです。

なんとなく、
私も、木曜日が好きなのです。
1週間のまん中。
なんだか、いい日です。
それに、
本当なら、大好きなスポーツジムに行く日です。
早く、
ジムに出かけたいです!





 

 






今は、ちょっと、ウイルス関係のシチュエーションは
よくありませんが、
でも、報告の結果を見てみますと、
ワクチンの効果が、かんばしいようです。
この調子ですと、
あと6〜8週間もすれば、グンと、いい結果が、
目に見えるようになりそうです。

まだまだ、決定的ではありませんが、
イスラエルで、そういう数字が出てきています。
重症化しない、
感染力を抑えられる、
感染しない、
と、3つの項目で、いい結果が出ているという
報告が出ています。

これだと、
期待できそうです。
いいニュースです。
















あと、ちょっとの間の、しんぼうです。
今のところは、
フランスは、いつになく、混乱状態です。
それでも、みなさん、
なるべく大人しく、規則を守って、
やりくりしているようです。

今は、夜6時以降は、外出禁止です。
なんとも、淋しい毎日です。
そのせいで、
先週は、リモートと、
通勤と、両方ミックスでした。

ところが、週の真ん中くらいに、
文化大臣が、「なんですか、
なんで、もっと早くに言わなかったのですか。
文化の関係の人は、夜9時まで通勤してもいいです」と
いうようなことを、言いました。
ですので、
急に、また通勤オンリーになりました。

ところが、
今週の真ん中、つまり、あさってには、
また、別な発表が、予定されています。
もしかすると、またロックダウンになりそうです。

こんなに
私たちの生活が、くるくると変わるのは、
歴史の本を調べたって、そうは、ないと思います。

















早く、このトンネルから抜け出せますように。
寒さが、早くゆるみますように。

















みなさんも、お気をつけて、おすごしください。

きょうも、読んでくださってありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

高兄 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは

こちらは、少しづつ暖かくなってまいりました

もう、立春ですものね^^


さて、フランス

まだまだ、緊張状態、続いていますね

今日(水曜)に、

マクロン大統領の新しい発表がありますね・・・

Chiyo さんのコメント...

高兄さん、こんにちは。

そうですか、
そちらは、少しずつ暖かくなってきていますか!

そうです、
水曜日に、マクロン大統領の発表が予定されていました。
フランスの状況を、よく、ご存知なんですね。

さて、どうなりますか。