2021年1月5日火曜日

新しい年は、もうちょっとマシ

私は、未来を言い当てることはできませんが、
でも、まぁ、ほぼ、この新しい年が、
ベターな年になるにちがいない、と思っています。

ワクチンも、少しずつ広まっていますし、
だいたい、夏は、様子がいいようですし、
来年の冬が、この冬よりたいへん、ということは、
どうも、なさそうです。

ですから、
必ず、マシになる、と思います。

今が、
正念どころかもしれません。
フランスは、
今、のんきにも、学校は正常通り、
音楽院も、ふつうに授業が始まっています。

ヨーロッパのお隣の国々は、
またまたロックダウン、と決めているのに、
ここでは、のんきなものです。
もうしばらくすると、
また、ロックダウンに逆戻りするかもしれませんが。
大きな波がくる予感は、します。

それを超えたら、
あとは、だいぶ、楽になるのではないかと思います。


 








わが家では、
元旦には、吊るしたヤドリギの下で、
キスをして、新年の願をかけました。
そして、
おせち料理は、ありませんが、
毎年、餃子を作ります。
これは、おせちがないから、です。

もともと、なぜか、
うちには、餃子を作る習慣があります。
一緒に作る、という楽しみです。

実際、中国人オフィサーの乗っていた貨物船でも、
みんなで一緒に餃子を作って、楽しんだりしました。
中国では、
お正月にも、餃子パーティをする、という話を聞いたことがあるので、
私たちも、マネしています。

親せきのメンバーを呼んで、
作ることもあります。
フランスのみなさん、最初は、面食らいます。
でも、おしまいのころには、
けっこう楽しんでらっしゃいます。
友人に、配ったりもします。

ということで、
今年は、少人数でしたが、
一緒に、餃子を作れました。
粉がよかったせいか、
パリッとした、おいしい焼き餃子になりました。
















大みそかの日には、
紅白歌合戦を観ました。
観客がいなくて、歌い手の人にとって、
大変だっただろうと思います。
なんとなく、調子が出ない感じです。
もしかすると、
しばらく、ステージを踏んでいなかった人も、
あったかもしれません。

みなさん、
一生懸命でしたので、
ご苦労さま、たいへんな一年でしたね、という気持ちで、
観ていました。
そして、
それが終わって、
蛍の光が聞こえて、
そして、「ゆく年、くる年」。
唐突に、雰囲気が変わる、あの瞬間。

それは、
遠い昔の昭和時代から、ぜんぜん変わっていなくて、
「ああ、お正月だな」という気持ちになりました。
また、今年も、こうやって、
テレビが観られて、よかった、と
幸せに思いました。
















みなさんは、どうお正月をすごされたのでしょう。
日本も、また、ステイホームと、なっているようです。
どうぞ、みなさん、
お元気で新しい年を、おすごしください。

今年も、よろしくお願いいたします。


















きょうも、訪れてくださって、
どうもありがとうございました。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓









4 件のコメント:

yspringmind さんのコメント...

chiyoさん、こんにちは。今年は去年よりずっとましな年にしましょう。去年は初めてのことばかりで皆おろおろしたり落ち込んだりしたけれど、今年はみんな経験済み。私達は大抵のことでは動揺することがなく、ドーン構えて立ち向かうことが出来るのです。ただ、気を付けなくてはいけませんよね。やはりコロナは怖いし、馬鹿に出来ないから。冬休みは今日で終わりで明日は仕事始めの私は、久しぶりに社会に飛び込むのが嬉しいです。家でのんびりが楽しいのは、外の生活があるからなんでしょうね。美味しいものも沢山頂いたし、睡眠もこれ以上は無理というほどとったし、今年も元気に行きましょう!って実は腰が痛くて困っているんですけどね。えへへ。chiyoさんも腰痛には気を付けてくださいね。

Chiyo さんのコメント...

yspringmindさん、こんにちは。

初仕事は、いかがでしたでしょうか。
腰が痛いのですか?それは、おつらいでしょうね。
早く良くなってくださいね。

ええ、今年は、ずっとましな年にしましょう!
もう、だいぶ光が見えてきた感じです。
そうそう、いろいろ経験済みですし、
いろいろわかって来ましたし。

それにしても、
おっしゃる通り、
家にいるばっかりでは、楽しくないですね。
確かに外の生活があるからこそ、
家でのんびりするのも、いい。
貴女も、美味しいものいただいて、
たくさん休んで、
いいバカンスだったようですね。

ええ、きっといい年になりますよ、
そんな気がします!
そして、
里帰りが果たせますように。

















高兄 さんのコメント...

Chiyoさん、

遅ればせながら、新年、明けましておめでとうございます^^

何人かのフランス在住の方と

blogの交流をしていますが、

やはり、この時期、ガレット・デ・ロワ♪

おかげで、すっかり私も食べたくなりました^^;


明日、ポールかメゾン・カイザーに買いに行きたいと思います


本年も、どうぞ宜しく御願いいたします

Chiyo さんのコメント...

高兄さん、

こんにちは。

はい、今、ガレット・デ・ロワの季節です。

日本でも、ポールかメゾン・カイザーで手に入るのですね。

私は、といえば、

お餅を作ろうかなぁというところです。

こちらこそ、

本年も、よろしくお願いいたします。