2020年12月31日木曜日

あっさりしたものが欲しくなる


これは、ケーキではありません。わかる方も多いでしょう。

年も、ずいぶん暮れてきました。
大みそかは、戒厳令がおりたまま、ということですので、
みなさんパーティなど、あまり、しないのかと思っていました。
ところが、
市場へいくと、なんのその。
いつもの年と同じように、
みなさん、ごちそうの材料を、せっせと買い込んでいます。

お花とか、
プレゼントらしきものも、かかえているのが見えますから、
やはり、
人の集まりが、ありそうな予感です。

さて、
私は、あるものをとりに、
市場へ行きました。
注文しておいた、チーズです。
これは、イタリアのyさんのブログを拝見していて、
あ、そうだ、と
つい、欲しくなったものです。

彼女は、イタリアにいながら、
パリから取り寄せたものを買っているそうです。
私は、フランスにいながら、フランス産の、
こんなおいしいものを、食べずにいるなんて、
と、
ちょっとあわてて、買いに行きましたところ、
クリスマスのあとのせいか、品切れでした。

また、作りますから、ということでした。
それで、約束のきょう、行ってきました。
それが、
上の写真の「トリュフ入り、ブリー」です。

たしか、クリームも入っていて、
おいしいのです。
あした、
おごそかに、いただくことにします。
ボローニャのyさんと一緒に、
いただいている気持ちになるかもしれません。



 












 

そして、毎年のことですが、
ヤドリギを、とりに行きました。
家の中にこれをつるして、
その下で、キスをするのが、フランスの、
新年を迎える儀式です。

けさ、
朝市で、ジプシーの人が、いくつか、
地べたで、ヤドリギを売っていました。
いくらか、聞いてみると、
どうも高すぎます。
当然です。
値札がまだ出ていないのに、値段を聞いちゃったのです。
そうしたら、
高値をつけられるに決まってます。

うーん、と
しぶって、しばらくのらりくらりしていましたが、
ぜんぜん、展開がありません。
しかたないので、
では、また、あとで来ますね、と
引き返しました。

それを見ていた夫が、
きょうは、天気が良くなってきたから、
田舎へ車を走らせて、
ヤドリギ狩りをする、と言いだしました。
そうしよう、ということになりました。
















というわけで、
いつもの場所に、車を走らせて、
泥んこの中を、ゴム長靴で、ベコベコ歩いて、
いい形のを、選びました。

下から見ると、小さく見えますが、
実は、とても大きいのです。
車に入らないかもしれない、くらいです。
一つ、手ごろなのを見つけて、
のこぎりで、切りました。

無事、ヤドリギが、取れました。
これで、
新年を迎えられます。

あしたは、年越しそば。
気が向いたら、天ぷらを揚げるかもしれません。
毎日、毎日、
いただきものの、甘いものや、
アルザスのクグロフ、
イタリアのパンドーロ、というような、
ブリオッシュの上等品を、食後につまんでいるのです。
もう、お腹も、よくなって来ます。
さっぱり、あっさりしたものが、いい、と
思ったりします。
















こんな不幸な年の、年の瀬に、
それでも、元気で、ごちそうがいただけるのは、
本当に、ありがたいと思いました。

近くの教会のわきには、
カゴがいくつか並んでいて、
お菓子を入れたり、野菜を入れられるように、
なっていました。
好きな人がいれて、
とりたい人が、とる、というカゴでした。

ニンジンやセロリが、いくつも、残っていました。
お菓子は、飛ぶように、なくなっていました。

















みなさん、元気で年の暮れを、おすごしください。
きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓








6 件のコメント:

高兄 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは

年末に、チーズを取り寄せ

いかにも、フランスらしい^^

イタリアのチーズと云うの、興味深いですね

Chiyoさんは、ワインは飲まれますか?

ワインを嗜まれるなら、フランスには美味しいデザートチーズが

たくさん、ありますよね^^v

今頃、年越し蕎麦のご準備されてる頃でしょうか?


Chiyoさん、ご家族の皆さん

どうぞ、良い御年を御迎え下さい^^

yspringmind さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。冒頭のトリュフのブリーの豪快さに愕然としました。私のブリーは上にトリュフは存在せず・・・しかもですよ、僅か300グラムと言う小さなものです。それ以上は売ってくれませんでしたから、ボローニャではどれほど貴重な存在かお分かりになるでしょうか。既に食べきってしまったトリュフのブリーをもう一度でに入れる方法を思案中です。
ヤドリギを田舎にとりに行くのは素敵ですね。こちらでも山に行けばあるのかもしれませんが、私は近所の花屋さんへ。ファンシーな飾りは何一ついらないから、大きめのをひとつ頂戴と注文したら、いい感じのを選んでくれました10ユーロですよ。高いのか安いのか分かりませんが、縁起ものなのでいいのです。此れで年を越す準備が整いました。
恵み溢れる新しい年がChiyoさん一家にありますように。

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんばんは。
何ともう、大晦日になってしまいました!
ご無沙汰してしまって、、。
ブログは読ませて頂いておりましたよ。楽しみに。
急に、あれやこれやで多忙になって、失礼しました。

今年は、勇気をだして、初めて人様のブログというものに
コメントさせていただいた年となりました。
Chiyoさんに、感謝です。

コロナの為に、年の初めには、想像もできなかった色々な
出来事が次々に起こり、振り返ってみて愕然とします。

でも、そんな中でもChiyoさんやご家族、ご友人の方々が、ご無事で
一年を終えられてよかったです。

さて、トリュフ入りのブリー!
何たる贅沢、、というか、そのような物を作ってしまうなんて、驚き。
日本人にはちょっと想像がつきません。

ヤドリギを取りに行く、というお話も、スケールが違うなぁと感嘆して
しまいました。ダイナミック。
モミの木もしかり、ですが、日本に住んでいると、大方の日本人は、
購入して手に入れるのが、当たり前のような気がします。

今でこそDIYが流行っていますが、棚や家具も買うもので、自分で作るという
発想が薄いような気がします。
Chiyoさんが、ご自身で作ったりデザインされる、とお聞きした時も、かなり
ビックリしました。

来年はもっと柔軟な発想を持つアタマになるよう、心がけます。

クグロフ、パンドーロ、ブリオッシュ!
あぁ、ワクワクして眠れないかも。
おせちや、お雑煮を念じて休むことにします。

今年も、楽しいお話をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

たま

Chiyo さんのコメント...

高兄さん、こんにちは。

チーズ、そしてワイン。
ええ、私もワインは好きですよ。
どちらかというと、地元のものが。

高兄さんは、
年末年始に、何をいただくのでしょう?
やはり、京都でも、大晦日は、年越しそばなのでしょうか。

高兄さんも、良いお年をお迎えください。
今年も、訪ねて来てくださって、
ありがとうございました。








Chiyo さんのコメント...

yさん、ことyspringmindさん、こんにちは!

貴女のおかげで、
今年の暮れは、楽しみが一つふえました。

けれども、
貴女のコメントを拝見して、こちらがびっくり。
こんなに大きなパートを買うなんて、まさか、ですよ。
これは、
買った時に、お店で撮らせてもらったのです。

それにしても、
もし、こんなに大きなのが買えたら、いいのですが。
もう一度手に入れる方法を思案中って、
それほど、大好きなのですね!

ヤドリギは、
イタリアでも、飾るのですね。
そうです、縁起物ですから、納得できれば良い。
それにしても、
それで10ユーロとは、良心的です。
これで、
年を越す準備が整いましたね!

あまり遠くない、お隣のイタリアのお宅と、
同じようなものを食して、
同じように飾り付けをして、
なんだか、うれしくなります。

たいへんな年でしたが、
暮れには、
こうしてお話もできて、幸せです。
どうぞ、良い年をお迎えくださいね。

今年も、どうも、ありがとうございました。












Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

本当に、しばらくお見えにならなかったので、
ちょっぴり心配、そして、
またいらしてくださって、うれしいです、とっても!
急にお忙しくなってしまったとのこと、
お元気であれば、何よりですが。

勇気を出して、コメントを書くということを、
始めてくださったのですねぇ、
それにしても、
いつも、ていねいに読んでくださって、
寄り添ってくださり、
とても私は、たくさん大きな恵みをいただきました。

何か、そういう専門の方なのだろうかと
思うほど、
大いなる母的な、寛大さがステキです。

ところで、
こちらは、チーズや、ブリオッシュ、
そういう物でいっぱいです。
たまさんのところでは、
おせち、お雑煮を準備なされたのでしょうね。
ああ、それこそ、
私は、夢に見てしまいます。
小さい時から、おせちは好きでしたが、
今になってみると、
まるで竜宮城のごちそうのように、思えますよ。
本当に、存在したのだろうか、とも思えます。

お忙しくても、
いつも読んでくださり、どうもありがとうございました。
来年も、またいらしてくださいね。
そして、お声かけてくださると、
大変、うれしいです。楽しみにしています。

たまさんの、新しい年が、
健康で、穏やかな日々でありますように!

ありがとうございました。