2020年8月6日木曜日

なんとか、やっと脱出する


また、歯をこわしてしまいました。
ので、
いつもの友人の歯医者さんのところへ、行きました。
まぁ、2時間半かかるので、
不便なこときわまりないですが、
いいことも、あります。
友人に、会えること。

そして、

海辺にも行ける、ということです。
おかしな話ですが、
バカンスだから、遊びに行こうといえば、
ウイルスのせいで、そんな気がおこらない。
けれど、
歯の治療なら、遠出もして、
ついでに、海遊びも、できる。

(おもに、夫を駆動するのが、
たいへんなのです)

それにしても、
ビーチは、人出も少なく、
大して暑くもなく、気持ちのいいひとときでした。







ちょうど、満ち潮で、
遠浅のビーチですから、
ぐんぐん水は、あがってきます。
そして、
そのせいで、魚も、あがってきます。
上の写真では、ちょっぴり見えますでしょうか。

水底と同じ色の魚が、
それは、もう、イキイキと、
群れになって、泳いでいます。
私が行くと、すぐに、あっちの方に、
行ってしまいます。
その勢いたるや、
海の波と、同じ波長です。
すごいスピードです。

ロックダウンとか、
距離をとって、話す、とか、
やたらに手でさわらない、とか、
マスク、だとか、
そういうブレーキの多い生活をしていますと、
このお魚たちの勢いが、
ものすごく、うれしく感じられてしまいます。

一緒になって、踊りたい気持ちになります。
まぁ、
その中をかきわけて、
ぐんぐん遠浅の浜を沖にむかって、
水もだんだん冷たくなって、深くなったころ、
平泳ぎで、泳ぎました。









ロワール川が、大西洋に注ぐところです。
水の色も、ちょっとロワール川に、似ています。

海に来られてよかった!という気持ち。
また、来よう、と思います。
夫も、
また、ちょいちょい来よう、なんて、
言っています。
いったん来てしまえば、うれしいのに。
足をふみだすまでが、大変らしい。







帰りは、
また、コンテナターミナルのそばを通りました。
今年は、船の旅に出ませんが、
また、いつか出られるだろうと、
楽しみにしながら、通りました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










4 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

Chiyoさん、おはようございます。

歯医者さんは、あまり行きたくないけれど、お友達に会えたり、海辺に行けるのはいいですね。
ところで、わたしもかかりつけの歯医者さんは、家から1時間以上かかる海辺の街にあります。ただ、泳げはしないのですが… 主人も一緒なので、定期検診は、ちょっとしたドライブです。

海に入って、現実の世界から一瞬でも解放される感覚、いいですね。自粛とかソーシャルディスタンスとかマスクとか… 気分転換に街に出かけても、そういうモノはついて来るので、なかなか本当の意味での気分転換にならないんですよね。(それがwithコロナという新しい生活様式なのでしょうが…)

わたしも、海が見たくなりました。

それでは、また。


Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!

かかりつけの歯医者さんが、
やはり海辺の街にあるとは!
おんなじなんですね、びっくり。
ちょっとしたドライブになって、いいですね。

街の中にいると、
コロナのことが、ついてまわって、
たしかに、気が休まりませんね。
マスクは、暑いですし、
ちゃんと着けていない人のことが、
気になったり。

今年の夏は、日帰りで、
海に行かれるのも、グッドアイデアかもしれませんね。
海も、船も、すてきですよね。

では、またお話しましょう。
ありがとうございました。


匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

ここは、ソフトクリームがコーンに入ったオブジェがあるビーチですよね?
良い気分転換になられたようで、何より。

おっしゃるように、コロナの為、自発的に外に出かける気分にはならねども、
ついでの理由があると、外出を正当化できるというか、自分を納得させられる
ような気がしますね。

水の中に住む魚たちにとっては、ソーシャルディスタンスも、マスクも
関係ないですからね~。
そういう特別扱いのない彼らの日常に入れてもらえて、楽しい時間を過ごせて
よかったですね。

そうそう!
海は、時おり水温が変化してビクッとしました。
深くなってるのですね。

ご主人さまは、少し腰が重いのですか?
この楽しさを忘れぬ前に、再度どちらかへ行かれるといいですね。

コンテナターミナル、後ろ髪引かれますがその分、次回は大いに満喫できそう
ですよね。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

そうです、
まさに、
あの、オブジェのあるビーチです!


コロナのせいで、私たちの行動も、
だんだん変わってきているのかもしれません。
お魚を見て、思い出しましたよ。
早く、以前の、ふつうの生活に戻りたいです。

夫の腰の重さは、
いつも、だいたい、こんなふうです。
そそのかせば、なんとか、動くのですが。

それにしても、今年の夏は、
だんだん、
フランスは、規則がきびしくなっております。
日本も、なかなか大変のようですが、
どうぞ、てきとうに、気分転換などされて、
お大事におすごしください。

きょうも、ありがとうございました。