2020年8月18日火曜日

およばれの時は、デリケート


この、三日月の下にある、
明けの明星が、見えますでしょうか。

ロワール地方は、
暑さの山もこえて、ほっとしています。
それでも、
日中は、暑くなりますが、
日本のとは、くらべものにならないはずです。

そんな中、マスクをして外へ出ますと、
やはり、暑さが、こたえます。
マスクをするなんて、
私は、小学校の時、
そうじの時、
給食係の時、以来です。
なつかしいこと、この上ない、なんて、
言えたらいいですが、
実は、ちょっと苦しい感じです。


外をしばらく歩いて、
たとえば、
橋の上で、もう、人はいないから、
マスクははずしてもいいだろう、と、
はずします。

すると、
とつぜん、さーっと、
いろんな香りがしてきます。
気持ちいい!

川の水のにおい、
そばの、ワッフルを焼く屋台のにおい、
木の葉のにおい?
など。

あーっ!
ほんものの空気が吸えるなんて、
なんていう幸せ!と、思います。

だったら、
これからも、
時々、わざとマスクをしてから、
それをはずして、
「あーっ!」と、
幸せを味わったらいいのか、
なんてことを考えてしまいます。

こんなにかんたんに
幸せって、手に入るのか、っていう感じです。

先週は、
めずらしく、およばれが、いくつもありました。

なかなか会えない、遠い友人、親せき。
すると、
さいしょに、少し、
ディスタンスのルールを確かめ合うような、
へんてこな作業があります。

久しぶりに会ったので、
うれしくて、
抱き合ったりしたくなりますが、
もちろん、今は、
しません。

行く前から、
「マスクは、無しにしよう」と提案してくる人も、
あります。
理由は、
「いつも、人と会う時は、
マスクをしていない」から。

今まで大丈夫だったから、
これからも大丈夫という考えです。
すると、
私は、説明しても並行線だな、と思って、
「私は、マスクをするのです。
おしゃべりには、むかないのですけど」とだけ、
言います。

そのあと、いろいろやりとりがあって、
けっきょく、
風通しの良いところで、
はなれて、おしゃべりできるように、してくれます。

結果がよいので、
それで、よろこばしいです。
ただ、そこにたどりつくまで、毎回、
ちょっぴり、ストレスフルです。


私のまわりの人は、
似た者同士なのか、
だいたい同じ慎重さで、やっています。
波長が合うのです。

新聞やテレビを見ていて、思いますが、
フランスの半分くらいの人は、
私と同じくらい、「神経質に慎重」なような気がします。

私は、これで、大満足です。
国民の半分だったら、いい方です。
できれば、もっとふえてほしいですが、
これだけマスクをする人がふえて、
ていねいに手洗いをする人がふえたので、
私は、かなりいい線いってると思います。
こうして、経済も、うまくいって、
収束を待てたら、と思います。


さて、話題はかわります。

去年、日本からもってきた、「みょうが」が、育ちました。
芽が出てくる時は、
なめくじ君たちに、やられないように、
毎日、見張っていました。
ロックダウン中で、家によくいましたから、
もう、じろじろと、見張りました。

それが、もう何鉢も、大きくなって、
もうそろそろ、収穫なのではないかと、
楽しみにしています。

しかし、いったい、いつ、
食べられる部分が、出てくるのか??
おそうめんのつゆに、薬味として、
ぜひ、みょうがを入れたいのに、
もうじき、秋になってしまいますよ、と、
実は、
せき立てたい気持ちです。

なんとなく、
細く小さな芽が、ふもとからでてくるのが、
そうなのかもしれない、と
期待しています。


日本のある人から、
鈴虫を、買いました、という知らせが、
届きました。

自粛で、家にいるので、
楽しみたいから、ということでした。
なんとも風流なしぐさ、と思いました。


きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓









2 件のコメント:

yspringmind さんのコメント...

こんにちは。少し涼しくなったようですね。これからがいい季節。涼しい夏の終わりを楽しみましょ。コロナウィルスのことは、正直言ってほとほと疲れました。何時かこの事を頭の中から追い出すことは出来るのかしら。
ところで!ミョウガ。わー、私もミョウガが大好きなんですよ。これを薄く切って冷たいお蕎麦と一緒に頂いたり、そうそう、冷ややっこの上にものせますね。日本から持ってこられたと言うことで教えてください。一体どういう状態のミョウガをフランスに持ち帰られたのでしょうか。種?苗?それとも八百屋で売っている食べる為のミョウガですか?来年夏に帰省したら私も持ち帰りたいです。

Chiyo さんのコメント...

yspringmindさん、こんにちは。

ええ、はやく、なくなりますように!!

さて、
ミョウガ!
実は、秋に、日本で鉢植えを買いました。
その時に、植木屋さんは、
葉っぱは、ぜんぶ刈り込んで、
トランクに入れやすいようにしてくれました。
そして、その、
地下茎を、いくつかに分けて、
それを、わが家で、鉢植えにしました。
いく鉢も、できました。

私は、初めてて、よくわからないのですが、
食べる部分は、
花芽なのだそうです。

これからが、楽しみ!
イタリアでも、ミョウガ、
楽しみですね。
お蕎麦に、冷ややっこ。
いいですよねぇ!

では、また。