2020年8月27日木曜日

ちょっと変な、新学年


フランスの新学年が、始まろうとしています。
教師たちは、準備中。
私も、それなりに、
準備中。

今年は、3月から、
学校での授業をしていません。
いつものクラスにもどれるのは、
うれしいことなのですが。

今回は、
マスクのことを考えなくては、なりません。
オンライン授業では、
マスクなしで、
自由にしゃっべっています。
それが、
学校での授業となると、
そうとはいきません。

そこが、ちょっぴり、
心配です。

これまでにも、
マスクをして、
会議に出席したとき、
一度で聞き取ってもらえなかったことがあります。
何回も、くりかえし、
ますます大きな声で、言わなくてはなりませんでした。

お店で、
かん違いされたことも、あります。

これから、授業では、
ちょっと、大きめな声で、
はっきり言わなくてはならないかもしれません。

私はいつも、
一対一のレッスンをしてきましたから、
大きな声をだすのは、慣れていないです!

それから、もうひとつの心配。

お茶を、自由にすすることが、できない!


などと、まぁ、呑気な心配をしています。

気の毒ですが、
私のまわりには、
仕事を見つけられない人が、
かなり、いらっしゃいます。
まったくの災難です。
早く、ほんとうに、どうにかなってほしいです。


きのう、
スポーツ用マスクが、届きました。

フランスでは、屋内では、
マスクが義務になりましたが、
なぜか、スポーツジムでは、マスクなしで、
みなさん、フィットネスをなさっています。
とても密で、換気もないのに、
それは、ゆるされています。

私は、まだ、行っていませんが、
そのうち、行きたいと思っています。
そのために、
スポーツ用の、息の吸いやすいマスクを
手に入れました。

とはいっても、
試してみると、やはり、ちょっと努力が必要です。
高山の、酸素の少ないところを
歩いているようなここちです。
徐々になれていけるのかもしれません。

しばらく、これをつけて、
練習をしなくては、ならないようです。


マスクをはずして、ふつうに息をするとき、

「あぁ、気持ちいい!幸せ!」

と、うれしく思います。
これまで、そんなことは、
感じたことがありませんでした。
これからしばらくは、
そんな幸せが、ひんぱんに来そうです。

よろこんでいいのか、
どうなのか、ちょっとよくわかりませんが、
やっぱり、おいしい空気は、
もっともっと、楽しもう、と
思ったりしました。

みなさんも、どうぞ、お体大切に、おすごしください。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓







0 件のコメント: