2020年7月31日金曜日

フランス、暑いのなんのって


もともと、ロワール地方では、
夏は、すごしやすかったのです。
日中、暑くなっても、
朝夕は、とても涼しい。
それが、
このごろは、ご存知のように、変わってきました。

今までは、
夏服を着る機会が少なくて、
ちょっぴり残念なくらいでした。
なかなかすり減らないです。
毎年、同じのを出してきて、という感じです。

それが、
このごろでは、
積極的に、涼しい服をとりいれます。
ムームーなど、なるべく風通しのいいのを、選びます。
それでも、
まだ、うちにはクーラーがありませんから、
それでも生きていける、ということは、
まだ、ましな方なのかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、
今年は、
わりと涼しくて、
以前の夏にもどった!とよろこんでいました。
マスクをしなくてはならない人、
この涼しさでよかったですね、と思っていました。

しかし。

きのうから、ものすごく気温があがって、
きょうなど、ものすごいことになりそうです。
けさから、雨戸をしめて、
中で待機しています。

ロワール川の、
水かさの少なくなったのを思い出して、
涼しさを、頭の中で人工的につくろうと、努力します。
あの水底が見える感じは、
夏のお菓子と、似ています。

夏のお菓子を食べなくなって、
ずいぶんと、たちます。
(夏に東京に行かないからです)
なつかしいです。

水ようかん、
あんこが、くずにくるまって、透けて見えるの、
寒天よせ、
などなど。

ロワール川の水底を見ながら、
寒天よせを、思い出したりします。
魚が、うごいて、
水は、さらさら流れて、
夏のにおいが、します。

きのう、
ある職人さんと、おしゃべりをしていましたら、
夏でも、冬でも、
朝は、3時半に起きて、
4時半には、仕事をはじめている、ということでした。
窓ふきプロの、おじさんです。
びっくり!

朝早くは、人がいなくて、いい、
と言います。
おしゃべりが大好きなおじさんなのに、
どうして、だろうな、と思います。
パーティーも大好きなおじさんなのです。
夜更かしした次の日は、どうするのか。
この次会ったら、聞こうと思います。

それにしても、
朝3時半に、カフェオレと、バターつきパンを用意するなんて、
外は、まっくらで、
だれも起きていなくて、
きっと、別世界なんだろうな、と思いました。
私の知ってる人に、
あと2〜3人は、こういうことをしている人がいます。
とても元気な人たちです。

私は、早起きな方ですが、
これほどではありません。
なんとなく、魅力的です。
もしかすると、だんだん、そういう方向に、
してみるかもしれません。
一日が、長くなって、得した気分になりそうです。


さて、
暑くなってきましたし、
遠くで、ゴロゴロと、雷もきこえます。
お昼は、細いスパゲッティを使った、
冷やし中華の予定です。

きょうも、
読んでくださってどうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

暑い暑い夏がやってきましたね。

ロワール地方は夏、しのぎやすいところなんですね。
昔に比べて、次第にそうとも言えなくなってきたとはいえ、
しばらくはそのままであってほしいです。

夏服を着る機会がなかなかない、、ですね!

日本では、真夏になると、エアコンが効きすぎて喫茶店でもお店でも
しばらくすると肌寒くなるので、上着が必要に。
でも外では、荷物になるだけで困りもの。

お洒落な夏服は着ることないわたしですが、処分する踏ん切りもつかず。
もう絶対に似合わない、と分かっていてもねぇ。

昔は、親族間で譲ったり、いただいたり、でした。

日本の夏の和菓子、きれいですよね。
うっとり眺めていただきます。
でも、フランスの焼き菓子も羨ましいですね。

暑さに負けずお元気で。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

そうでした、
日本では、エアコンがよく効いています。
上着が必要なのでした。

お洒落な夏服、
着ない、とわかっていても、なかなか手放せない、
のは、わかるような気がします。
それなら、
知っている人に、ステキに着てほしい、なんて、
望んでしまったり。

そういえば、
親戚の人に、譲り合ったりしましたね。
カッコいい、あこがれの叔母から、
お古がくると、とてもうれしかったのを、
思い出します。

フランスの焼き菓子。
今の季節ですと、
くだもののタルト。
う〜ん、それから、なんといっても、
アイスクリーム、ですね!

暑い夏、
お元気でおすごしくださいね。
ありがとうございました。