2016年5月2日月曜日

ないものねだりをする、大人



この週末は、
東京の方が、はるばる訪ねてきてくださいました。

ピアノがとても上手な女の子と、そのご両親です。

初めてお会いしたのは、4年前。
まだ、よく存じあげないのですが、
お嬢さんがピアニスト、というところが、
私との接点になって、
こうした、うれしい出会いとなりました。

楽しいことです。
ピアニストというのは、だいたい一人で練習することが
多いです。
人と出会えると、単純に、うれしくなります。

さて、
お話をきいていると、
東京のマンションで、その方は、
バルコニーで、オリーブの木を育てているそうです。

そして、毎日、ほとんどパン食だそうです。
それに、ピザを自分で作ったり、
フランスのそば粉を買って帰って、
ブルターニュ風の、そば粉クレープを作るのが趣味、ということです。
食後は、イタリアのエスプレッソに、
フランスの茶色っぽい砂糖を入れて飲むのが最高、と言っておられます。

ほぅ〜。

その時、
私は、せっかくフランスにいらしたのだから、と
ふだんのご飯をやめて、
フランス風の、簡単ランチを用意していました。
パンと、ハムやパテ、チーズ、サラダなど。

すると、
その方の、東京のお宅では、
週3〜4回は、こういう食事、ということでした。
まぁ。

「あなたは、いつもどんなものを食べているのですか」と
きかれて、
「だいたい、ご飯が主食で、お味噌汁。あとは、お肉、お魚、いろいろ」と。

実は、
私は、オリーブではなく、梅の木を育てています。
運良く、実がなった時は、梅干しを漬けました。

居間の一部には、畳を2枚入れました。
わざわざ、ふとんを作って、寝たりもします。

その方の話をきいているうちに、
だんだん、
「せっかく日本においでになるのに、
なんで、わざわざ、パンとハムを食べるのです?」と
ききたくなってきます。

こちらでは、
こんなに苦労して、日本食を食べようとしているのに。

そこで、あっ、と、気がつき、
あわてて、言い出しそうになったことをひっこめます。
そして、
ひとりで、苦笑い。

そして、その方と、ふたりで大笑い。

私、自分に、ききます。

せっかく、フランスにいるのに、
なんで、わざわざ、梅干しを作るんです?!

と、
ないものねだり、とはこのことかな、
大人でも、するんだな、と、
おかしくなりました。

そのあと、
田舎の方に車を走らせました。
めずらしく、気温もぐっと上がって、菜の花畑が、とてもきれいでした。
花の香りは、とても強く、
ちょっとジャスミンに似ていました。

足もとの草の中には、
白いデージーが、かわいらしく咲いていました。



きょうも、読みに来てくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリックしていただけたら、とてもうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: