教える身の私も、バカンスとなりました。
フランスの子どもの休みは、スキー場やら、
旅行目的地の都合にあわせているようです。
フランス国を3つのゾーンにわけて、
休みが始まる時期を、一週間ずつ、ずらしてあります。
そうすれば、道路渋滞など、混み合うことを
ふせげるからです。
今年、私のゾーンは、やけに早い時期に休みとなりました。
まだ、クリスマス休みから5週間しかたっていません。
その分、最後の学期が、とても長くなる予定です。
ので、今のうちに、前もって休んでおくのがいいのかもしれません。
でも、前もって休んでおく、なんていうことは
できるのでしょうか。
せっかくですから、
夫と二人で、海を見に行くことにしました。
行き先は、
何度か行ったことある、ノルマンディー、カブールです。
お天気がよくなくても、温水プールもあるし、
タラソテラピー、つまり海セラピーもやってもらえます。
それに、海と対話するのは、どこの海でも、楽しい!
そして、何といっても、
家事をはなれて、おさんどんをしない。
これこそ、私にとって本当のバカンスです。
夜着きました。
次の日、朝ごはんを終えて、海辺に出ると、
天気予報とはちがって、天気がよかったです。
風はちょっと強くて、波はエネルギッシュでした。
あまり、寒くはないです。
私は、波を見ていると、見とれてしまいます。
何がおもしろいのか、自分でもわかりませんが、
くりかえし、くりかえし、こっちに来ては、向こうに帰る波。
見ているだけです。
ずいぶん長いこと、ながめてしまいます。
(ちなみに、パンこねくり機でパンをこねる時も、
そういう心地になって、見とれてしまいます)
↓ 海岸への小道。
↓ カブールの砂浜。くりかえし、くりかえし、波の音と風の音。
↓ 海の家はひっそりとしていました。
目の前の海は、人がいても、いなくても、ひたすら波をうち続けています。
午後には、マッサージをしてもらう予定です。
そのことは、またあした、続きを書きます。
きょうも見に来てくださって、ありがとうございました。
↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿