2016年2月10日水曜日

タラソテラピーなら、あれもそうだったかもしれない




休みを利用して、夫とノルマンディー海岸に来ました。
もっぱら、のびのびと、のんびりするのが目的です。

本当は、日本の温泉にでも行きたいところです。
まぁ、そうはいかないので、
代用品、といった「タラソ」に泊まりに行きました。
タラソテラピーというのは、訳せば「海セラピー」となります。

海をテーマに、海水マッサージ、海藻パック、海水プールと、
体にいいことが、たくさん待ち受けている場所です。


いくつかマッサージを試してみましたが、
私が一番好きなのは、全身海藻パックです。

1、まず、温かなドロドロにした緑の海藻ペーストを、体にぬってくれます。
2、次に、ラップで、全身をつつんでくれます。
3、あとは、熱いお湯に浮かんだ、マットレスに横になり、
温かな布をかけてもらい、20分ほど、休みます。

それが、なんとも説明しようのない、気持ちのよさです。
日常生活で、まずそういう感覚はありません。
「みたらし団子」になったような気分です。
ラップにくるまれた、みたらし団子です。
体が、もちもちしたお餅になったような心地です。

ドロドロの海藻パックには、とうがらしが少し入っているのでしょうか。
ほんのちょっと、ピリピリと、体が熱くなるような気もします。

薄暗い部屋で、のんびり目をつむって横になっていると、
たったの20分が、ものすごく長く、深い時間になります。
体の重心をちょっとでも動かせば、お湯の上のマットレスに寝ているので、
体は、変なふうにゆらゆらと動いたりします。

それが終わると、温かいシャワーで体を流し洗います。
そのあとは、気分が、しっとりとした感じになります。
本当は、肌がしっとりするのかもしれません。
でも、私は、気分までしっとりしてきます。
目に入るものまで、つややかに見えます。
さっきまでの、カサカサした気分は、なくなっています。
落ち着いて、ゆったりした気分。

肌からは、日本人なら知っている、ひじきの香りがただよっています。

あとは、温泉のかわりに、海水プールに行くのもよし、
食事に行くのもよし。

ここでは、なんでも、海づくしです。
海を見て、海の風をすって、海水を泳いで、お魚を食べる。

そう、海づくしといえば、
私の小さいころは、(50年くらい前の昭和時代の話です)
朝から、めざしを食べて、
ビンづめのイカの塩辛、ノリのつくだに。
でんぶ、しらすぼし、かつおぶし。

夕ご飯は、焼き魚が多かったです。

夜、のりかえの、品川駅ホームに立てば、
風によっては、海のにおいがしてきたこともあります。
そして、東京湾は近くだな、と思ったりします。

ずっと忘れていました。

小さいころは、毎日のように、一種のタラソテラピーを
やっていた、ともいえるかもしれません。

まぁ、海藻パックはちょっと別です。

そんなことを思いながら、
ノルマンディーの海づくしを楽しみました。



ノルマンディー産の生カキ



休憩室にあったランプです

























きょうも、おつき合いありがとうございました。
また旅の続きを書きますので、よろしかったら、またいらしてください。(こちらへどうぞ)










↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

0 件のコメント: