2016年2月20日土曜日

おじいさんの、クロッカス

今朝のロワール川


きょう土曜日は、だいぶ暖かくなりましたが、
ぐずついた天気です。
ロワール川は、水かさも増しています。
近ごろ、雨が多いというのがわかります。


でも、きのうは、ポカポカのいい天気でした。

田舎の方に、車で行ってきました。
ちょっとした工事現場を見に行きました。
ある人が、ふつうの住宅を、仕事場に改築する、というのです。

その家というのは、古くも新しくもない、小さな家。
ごくふつうの、住宅地の家です。
住んでいたおじいさんが、亡くなられたそうで、
このたび、改築されることになりました。

現場には、セメントの人、木工の人、そうじの人、と
いろいろな専門の人が、働いています。

ガレキや、くずも、外に出ています。

木くずが、じゃけんに放りだされている庭を見ていますと、

それにもかまわず、

吹き出している花があります。
クロッカスでした。

クロッカスといえば、
小学校で、球根を植えたことがあります。
なつかしい花です。

おじいさんが植えたのでしょうか。
ひとりでにはえてきたとは思えません。
おじいさんが植えたのでないとしても、
おじいさんは、この花を見ていたはずです。

おじいさんは、もういなくなりましたが、
クロッカスは、今年も、ぐんぐん吹き出ています。

木くずに、倒されそうですが、
もし、倒されても、大丈夫そうです。

来年も、また、きっと生えてくると思います。

クロッカス
ムスカリ






















と、そんなふうに、
おじいさんや、クロッカスのことを思いながら、
また田舎道を車で、家へ戻りました。


きょうも、見にきてくださって、ありがとうございました。


↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: