2016年8月7日日曜日

自然と、おしゃれになっている

フィレンツェで。すてきな「落書き」


家族でのバカンスを、数日、イタリアで、すごしました。

フィレンツェで、観光。
そして、
エルバ島で、海水浴。

なにもかも、めずらしく、
おしゃれで、おいしく、いい香りで、すばらしかったです。



私のいちばんの、気に入ったものは、
魚といっしょに、泳ぐことです。

水がとても澄んでいて、
ふつうの水泳ゴーグルで、魚が見えました。
海の底には、海藻が、
ぼうぼうと、はえていました。

今まで、私にとって、
海水浴場というのは、
泳ぐための、水のある、場所だったのです。
波があって、
プールより、ほんのちょっとこわい、場所。

ですが、
こうして見ると、
海にもまた、地面があって、
でこぼこした地形が、あるのでした。
泳ぎながら、海底を見つめていると、
いわば、鳥になって、空から地上を見ている気分です。

なんという、自由な感覚!

目をこらして、泳いでみると、
魚も、たまに、見えます。

小さいのは、群れになっていて、たくさんいる。
そばへ行くと、すぐ、逃げだします。

一方、
中くらいのは、
ソロで、泳いでいることが多い。
ゆっくり、一緒に泳いでくれる。

なんとなく、こちらを見ているような気もする。

しばらくすると、
仲間だか家族のものがいて、
よく見ると、
小さいのが、大きいののあとを、泳いでいたりする。

4、5匹と、一緒になって泳いでいると、
心が通じたような気持ちになります。

人間同士が、あつまって、なごやかに、気が合って、
おもしろいことをだれかが言って、
ドッと、一緒に笑ったりする、
それとおんなじ、感じです。

ですが、
私は、息つぎをしなくてはならないので、
ときどき、顔を、水の外に出します。
そして、
顔をつけると、もう、魚は、見えなくなっていたりします。

銀と、水色がまじったような、お魚。
しっぽのほうに、黒と白のたてじまが一本。
このたてじまには、なにか、
生きのびるための、意味があるのか、ないのか。
私には、単なる、おしゃれ、に、みえます。



それにしても、フィレンツェでも、島でも、
いろんなところに、おしゃれで、きれいなものが、ありました。

たとえば、大事な遺跡の、額縁。
ディーテールが、とてもすてきです。
花の色も、グラドュエーションが、こっています。



お店の、ウインドー。
建物の、大きな木戸。鉄格子。



たんなる、解説の、文字のおしゃれなこと。


小さなエルバ島の、小さな関門。
こんなにおしゃれなのは、フランスに、あるかしら。



などなど、
いろいろなところで、
感心のためいきをついて、
思うぞんぶん、泳いで、

ちょっぴり涼しい、
フランスのわが家に、もどりました。



きょうも、おつきあいくださって、どうもありがとうございました。
↓ クリック応援していただたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

イタリア、素敵ですねぇ。
前にご家族皆さんのバカンスの希望がなかなか折り合わないと書かれていた事がありましたけど、楽しいバカンスを過ごされたご様子。よかったです��
日本は暑いです!そして、バカンスと呼ぶには短すぎる夏休みも、まだでございます��

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!

お声かけてくださって、うれしいです。

日本は、暑いようですね。
ご苦労、お察しします。
まめゆうさんのおうちでも、お盆休みの計画がありますよね。
もうすぐですね。


はい、家族旅行は、みな、それぞれ満足できたようで、ほっとしています。
予定を練るとき、各人が、自由に、要求を言いつくしちゃったのです。
そのときは、火花が散ったのですが、
旅を終えてみると、
趣味のちがう、4人が、それぞれ、満足できたかもしれないな、と
思っています。