2016年8月24日水曜日

心が、カゼをひいた?(心がジグザグしている)



きょうは、とても暑いです。
もう、これでもか、というほどです。
36度くらい。
それに、あとまだ3、4日続きそうです。

娘たちは、それぞれ、大学のある場所に、もどって行きました。
家は、がらんとして、

私は、といえば、
どうも、なにもする気もおこりません。
台所の、棚卸し、大掃除もしたいところです。
が、
そういう気が、おこりません。

食事をして、
ピアノをひいて、
買い物に行って、
必要なだけ、雑用をして、
終わりです。

あまりに、何もする気がおこらず、
とうとう、夫に、ケンカを
ふきかけてしまいました。

でも、解決はするどころか、
申し訳ない気持ちに、なりました。

どうも、いやな気分しか、わいてきません。
もう、しょうがない、
そうなんだから、しかたない、
自分の気分に反抗するのは、やめよう、とも、思いました。




その点、こどもは、いいなぁ、
若い人は、いいなぁ、
そばにいるだけで、楽しいなぁ、

と、思っていると、

もうじき、仕事がはじまって、
ピアノの授業がはじまるのだと、思い出しました。

今年は、なんだか、
仕事をする気にも、なれないと、思っていましたが、

そうです、
やっぱり、学校に行って、
生徒さんの相手をさせてもらう、というのは、
私にとって、いいことかもしれないと、思いました。


教える仕事というのは、
地道で、地味で、
長距離を走るような、仕事です。
私のような、せっかち者には、
ちょっぴり大変な仕事、ですが、

そういえば、夏休みに、私の元気がなくなるのは、
もしかすると、
ふだん、生徒さんたちから、いろんなビタミンを
もらっているから、かもしれません。
休みだから、ビタミンが、
切れてきたのかもしれません。

私のビタミンである、生徒さんたちに、
お礼を言いたくなります。
エネルギーをもらうために、
仕事に行って、
そして、
お給料をいただいているのです。

などなど、考えているうちに、
やっとこさっとこ、
少し、元気がわいてきました。



とはいうものの、
やっぱり、全体的に、元気がないのもたしかです。
しばらくは、
ちょっと、ゆっくり、そのまま、
休んでいようと思います。

そういう日があっても、いいじゃない、という、
そんな、気持ちに、やっと、なれました。
(ここまでくるのに、時間がかかったです)




さきほど、
注文した本が、届きました。
大正5年発行という、とても古い本。
思ったより、小さくて、すてきで、
ちょっと、カビ臭くて、
なんだか、いとおしいです。


この本ことは、
またの機会、に。

なんだか、パッとしない記事に、おつきあいくださって、
ほんとうに、ありがとうございます。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: