2016年8月18日木曜日

モチベーション、いまいち

才能ある方が、無名、無償で、落書きしてくださる。


ここ何日か、暑い日が続きました。
私は、暑さが、苦手です。
早く、涼しくならないかしら、と思っていると、

けさ、
朝ごはんの時間に、にわか雨が、ふりだしました。
雨なんて、ものすごく久しぶりです。
気持ちいいです。



そして、しばらく、激しくふったあとは、
涼しい風が、家の中にも、はいってきました。
ラッキー!
外へ出て、涼をとります。

7月のはじめに、まいた朝顔が、やっと、
ツルをのばし始めていました。
やっと、花のつぼみも、出ています。
ずいぶん、時間がかかりました。

それにしても、
朝顔を育てるのは、何年ぶり?
小学校の、朝顔日記、以来かもしれません。
春に、里帰りのとき、種を買ってきたのです。

さわってみると、
葉っぱも、ツルも、うぶ毛が、いっぱい。
あら、朝顔って、そうだったかしら?
枝豆の手ざわりと、そっくりです。

そういえば、枝豆なんて、なつかしい。
夏の、塩をふった、ゆでたての枝豆。

ここ、フランスでも、冷凍で、買えるようになったのですが。

日本では、
みなさん、今でも、
枝豆「ひとたば」、で買って、
ゆでてらっしゃるのでしょうか。
それとも、冷凍かしら。

枝から、
豆のさやを、とりちぎる手伝いを、したような気がします。
遠い、昭和時代のことです。



なんて、
思い出していると、
ときおり、
風が、葉っぱをゆすってきます。
曇り空に、風がふくときは、どうしても、
そわそわと、
さびしい感じが、します。

もうすぐ、新学期、という風の音です。
うかれた気持ちの休みは、終わり、という音。

いつもなら、このころには、
「さぁ、もうそろそろ、仕事したいな」という気になるのに、

今年は、どういうわけか、
あまり、そういう気持ちになりません。
さぁ、どうしたものか、と
思いつつ、

朝顔のツルが、つたっていけるように、
笹の枝を、立てました。
あと、数日で、花は咲きそうです。
ちょうど、仕事がはじまるころに、咲くのかもしれません。

朝顔といったら、「夏休み」を思いうかべるのに、
それが、
新学期と重なるなんて、
ちょっと、変なリズムですが、

でも、

お花は、とても、楽しみです。

きのうの、ロワール川




















まんなかの、ちょっと上、左がわに、お魚






















まだまだ暑いようですが、みなさま、どうぞ、お元気でおすごしください。
きょうも、読んでくださり、ありがとうございました。

↓ 応援クリック、していただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: