2020年5月12日火曜日

雲ゆき、あやしい


フランスでは、
5月11日から、ロックダウン解除となりました。

これで、
安全な世界は、おわりです。
これから、外へ出て、
自分で、自分の身を、まもらなくては、
いけません。

私のつとめる音楽院では、
まだ、オンラインレッスンを続けています。
でも、
小学校や、
お店、
工場、
など、少しずつ、活動がはじまりました。

私は、
はっきり言うと、
心配です。

東京で育った私は、
駅や電車で、やたらに手すりにさわらない、とか、
カゼのはやる時にすること、とか、
小さい時から、
そういう教育をうけていますので、
ここフランス人の方々を見ていて、
その、おっとりさに、
イライラします。

マスクをつけることを、勧めない、
フランス政府にも、
文句を言いたいです。
フランスの、お医者さん、科学者の方々は、
声をそろえて、
マスクをしろ、と言っています。

ですが、
数ヶ月前に、
政府は、「マスクなんか、しなくたっていいさ」、と
言ってしまったのです。
たぶん、そのときは、
色々な理由があったのだと思います。

でも、
この期におよんで、
まだ、それを言いはっているのです。
どうも、
ひっこみがつかなくなっちゃったみたいです。
まるで、
子どものケンカみたいで、
なんとなく、
かわいらしくも思えます。
(私も、こういうことは、あります)
が、こればかりは、
命にかかわるのです。

意地っ張りなんか、
どうでもいいから、
早く、国民を救ってほしいです。


外へ出る、みんながみんな、
マスクをすれば、
他人を守れるのに。
ぜんぶの他人を守れるということは、
自分も、守られる、ということです。

ちっぽけな、
完ぺきではない、手作りマスクだって、
いいのに。

と、
私が、こうして日本語で書いても、
しかたない。
フランスの人に、知ってほしいのです。
あぁ、もどかしい。

別の場所で、
そういう内容のメッセージを、
発信したこともありますが、
日本の方々から、
「そのとおり」と、反応をいただくだけです。
フランスの方々に、
メッセージは、伝わってるかしら。
フランスの新聞にも、
メッセージを、送ってみたのですが。

もっとも、
マスクをしているフランスの方も、
けっこう、いらっしゃる。
それは、うれしいことです。
どんどん、増えてほしいです。



ロックダウン中には、
毎日、お天気がよかったのですが、
解除されたと思ったら、
とたんに、くずれました。
風は強いですし、
雨もふります。

それに、

毛糸のセーターを着るほど、
寒くなりました。
夫が、
それもそのはず、
5月11〜13日は、
Saints de glace 「氷の聖人」だと言います。
毎年、
寒くなるのだそうです。

ほんとうに、そうです!
つい、ちょっと前まで、
あんなに、あたたかかったのに。

それでは、
私は、ひきつづき、
家で、いろいろ仕事を続けようかと思います。

みなさま、
どうぞ、お大事におすごしください。
読んでくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、

こんにちは。

東京での日常の暮らしの中で受けたしつけや、経験に基づいて学んだ知恵を
持つChiyoさんからすると、大方のフランス人の方々の無防備すぎるさまは、
さぞや呆れかえる思いがすることでしょうね。

もどかしい!
手を洗う。
マスクをする。
ただそれだけでも感染予防になり、周りの人々や自分を守る事ができるというのに。

異文化とはこういった事をも指し示すのだと、改めて思いました。
私ですら、まったく!と思うのですから、目の前のそういったフランス人を
見るChiyoさんはストレスたたまりますよね。

それにしても、つい1~2か月前は、マスクをしている日本人やアジア人は
何かと差別を受けたりしていたなんて嘘のようです。
今は、フランスはじめヨーロッパ諸国も新型コロナに苦慮しているんですから。
どうか、大きな再感染が起こりませんように。

さて、5月11日~13日を「氷の聖人」とよぶとは面白いですね~不思議。
フランス人の先人の知恵が込められているのかも?

ありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

そうですね、
おっしゃるとおり、異文化です。
まさに、そうですね。

いつもなら、エキゾチックで、楽しい、おもしろい、
と、思うかもしれませんが、
これは、
なかなか、楽しめません。
もう、腹をくくるしか、ありませんね。

それで、
ちょっとさがして、
ブルターニュ地方のお医者さん方が、
「マスクおすすめ運動」をなさってるのを、
見つけました。
なるべく、それを広めようと、
私もそれに乗って、
アクションしはじめたところです。

それから、
南仏では、
カンヌや、ニースの市長さん方が、
政府の言うこときかずに、
勝手に「公の場では、マスク義務」を決めたりしています。

頼もしく思います!

コメント、ありがとうございました。