2020年5月27日水曜日

団子とパンのハーフ


けさは、
「あ、新しい朝ごはん!」と
楽しい気持ちで、おきあがりました。

実は、
きのう、
米の粉でパンを焼きましたところ、
みごとに、失敗しました。

ぜんぜん、ふくらまなかったです。
イースト菌は、小麦のグルテンとマッチして、
パンをふくらませてくれるそうですから、
お米の粉で、どうなるのか、
まったく、わかりませんでした。

それでも、
成功する方々が、あるのです。
その方の分量を、ためしたのですが。

いつもの、3分の一くらいしか、
ふくらんでいませんし、
頂上は、まっ白でした。
きれいといえば、きれい。
そして、
味は、、、

わりと、
おいしいです。

なんとも、
たとえようのない、ミックスです。
味は、おせんべいのようで、
感じは、固めの、みたらしだんごのようで、
いくらかんでも、
なかなかとけない、その密度は、
パンからは、とても、かけはなれています。
ほとんど、
スルメイカのようです。

と、
そういう、パン(?)が、
待っているのだと思うと、
さっさと、下におりてきました。


さて、
トーストして、
バターをぬって、
いただきましたが、
いったい、甘い味がいいのか、
甘からのタレをつけたらいいのか、
迷う味でした。

半分くらいで、
お腹がいっぱいになりました。
これから、しばらく、
このパンを、いただくことになります。
切り口は、
白くて、とても、きれいです。
パンと、おもちの、中間の様子。

日本と西洋が、まざった結果です。
それというのも、
ロックダウンのせいでか、
このあたりでは、小麦粉が足りなくなり、
手に入らなくなりました。
それで、
お米の粉を注文したのです。

きょうは、
ブルターニュ地方から、
家族の人が、来ます。
小麦粉と、そば粉を、持ってきてくれることに、
なっています。
ブルターニュ産だそうです。

ところで、
ロックダウン以来、
私は、よく、ニュースを見るようになりました。
いつもは、
ほとんど、見ません。
今回ばかりは、
政府が決めることが、直接、私のすることに、かかわってきます。
ですので、
毎日、注意して、見ています。

すると、
たまに、
ふしぎに思うことがあります。

たとえば、
人々が、ものを買わないから、
経済が困る、ということです。
なんとなくは、わかります。
でも、
無理して買うこともないんじゃないですか、
とも、言いたくなります。

今、フランスの自動車工業は、
あぶなくなっています。
それで、みなさんが、
(電気)自動車を買うように、と、
政府が、援助するかもしれないそうです。

けれど、その、
買ってくれないと困るので、
買ってください、というのは、
私から見ると、
「経済」は、ふしぎです。

火事がないと、
消防署が成り立たない、と言ってるのと、
ほぼ同じように、
私には、思えます。

必要ないものを買うから、
「経済」が成り立つ、というのでしたら、
私は、考えこんでしまいます。
必要のないものに、
私たちは、がんばってるのかしら。

ところで、
ロワール川にかかる橋を、
散歩していますと、
いろいろ水鳥が、見えます。

いつも、
ソロボーイの白鳥くんがいましたが、
きのうは、
パートナーと一緒でした。
2ヶ月くらい、ひとりもんだったのですが、
きのう、
あたりまえのように、ペアで、
お化粧をしていました。

きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、おはようございます。

米粉パン。

摩訶不思議なパンが焼きあがったのですね。
毎日、食べていかれる中で、きっと更なる美味しい食べ方などが
思いつかれることでしょう。

チャレンジって大事ですね。
必要は発明の母、なんて、本当にその通りで、うまい事言うものです。

わたしの乏しい想像力を難とか絞りだし、どのようなパンなのか
例えてみようと、視覚、嗅覚、食感、味覚、、総動員すれども
ぼうっとした霧の中。

試しに作ってみればわかるかも?

品不足が続くなか、いろいろ工夫されて素敵ですよ。

そば粉、小麦粉が届くと、また安心ですね。
そば粉のガレットなんて、それはそれは憧れていたものです。

この辺りでは、そんなお洒落なものを出すお店もなく、
夢は取ってあります(笑)。

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、おはようございます。

ふくらまなかった、米粉パン。
まったく、まかふしぎ、
奇妙キテレツな、食べものです。
けさも、食しました。

慣れてきましたら、
はちみつ、羊のチーズと一緒で、
おいしく、思いました。

そう、そば粉と小麦粉が、
届きました。
たまさんの、ガレットというお話をきいて、
「!」と、気づきました。
さっそく、
ゆうべは、ガレットを焼きました。
アンドゥイエットをくるんで、
生クリームをかけて、いただきましたよ。

いいアイデアを、ありがとうございました。


Chiyo さんのコメント...

追伸

アンドゥイエットは、
モツの腸づめです。