2020年5月23日土曜日

必要ないもの


きのう、おとといは、
とても暑かったです。
ころもがえの時、と思って、
夏物の服を出してきました。

ここに住んでいると、
着るものについて言いますと、
春がなくて、
冬からそのまま、夏にはいるような感じがします。

ついこのあいだまで、ダウンのジャケットを
着ていました。
きのうは、
そでなしに、麻の、だぼだぼズボンでした。
風がはいってきて、気持ちいい!
というような、服装でした。

そして、
きょうは、ひさしぶりの、おしめり。
涼しくて、これまた、気持ちいいです。

ロックダウン以来、
そして、ひきつづき、
私は、オンラインで仕事をしています。

引き出しの中には、
使わない、腕時計が、そのままです。
革の、ショートブーツも、
あまり、使われていません。
もうそろそろ、箱に入れて、
秋まで、しまいます。

冬物の、ジーンズは、
ひとたび、しまいます。
今年は、あまり、はきませんでした。
家で、
いつも、気に入りの、
同じジーンズばかり、はいていましたところ、
すり切れて、もうこれ以上はムリ、という
状態になりました。

ジーンズは、
私のシュミです。
けっこう、たくさんの種類を、持っています。
けれど、
家にこもっていましたら、
結局、一番はきやすい、3本くらいばかり、
いつも同じのを、着ていました。

私は、頭をかしげてしまいます。
腕時計も、
いくつかのバッグも、
種類のありすぎる、くつも、
たくさんの、ジーンズも、
生きて行くのに、
あまり必要ないのではないかと、
思ってしまいます。

ロックダウン中、
「生活必需品」を買いに行くことが、ゆるされていました。
フランスでは、
「第一必要品」というのです。
私も、そういう買い物だけをして、
あとは、家にあるもので、生活しました。

ところが、
では、
第二、第三、必要品というのは、
なにかというと、
あまり、よくわかりません。

シュミのもの、
かざり、
栄養はないけど、おいしいお菓子、
というようなものかしら。

それにしても、
みなさんが、よってそろって、
第一必要品だけを買っていたら、
「経済」が、困る、
というのは、ふしぎなことに思えます。

今、ストップしてしまっている、
「経済」のエネルギー、
働くことのできない、みなさんの、
プロフェッショナルな、がんばりというのは、
第二、第三必要品、のため、
ということになります。


さて、
日本の新聞を見ていましたら、
どういう活動が、ウイルスの感染にかかわるか、
4つのカテゴリーに、わけられていました。

それによりますと、
私の好きな活動が、
いちばんよくない、カテゴリーにはいっていました。
なんとなく、
そんな気がしていたのですが、
はっきり書かれているのをみて、
なおさら、がっかりしました。

それは、
スポーツジムの活動。
それから、
バーや、ディスコなどでの活動。

私は、
友だちと食事に行けないのは、
あまり気になりません。
それより、ダンス!
これは、家でひとりでおこなっても、
ちっとも楽しくないのです。

フランスで、
いつ、これらが解除になるか、わかりませんが、
私は、日本人なみに、
慎重に、やっていきたいと思いますので、
当分は、
この楽しみが、禁断になってしまうでしょう。

私にとっては、
第一必要品、なのですが!


わが家の梅は、
大きくなってきました。
今年は、数は、少ないです。
梅干しを漬けたいと、思います。
そろそろ、
粗塩を、注文することに、します。

きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

日本でも、目まぐるしく気温が変わり、服装もかなり違ってきますよ。
私は長崎県に住んでいますが、昼間はエアコン使っています!

さて、必要ないもの、、、昔買ってほとんど着ていない服だの、お洒落な靴など
私も持っていて、引っ越しする度に迷いつつもそのままです。
もう、年齢的にも似合わない、着ていく場所も機会もない、のは承知なのに。
しまう場所だけとって、持っていることすら忘れていたり、、なんてしょっちゅう。

わたしは着たきりスズメで、同じ服が大活躍。
なのに、カタログとか見るとまた何か欲しくなる。
ならば、買ってから着ていない服をまず身に着ければいいのに。

今回のコロナ騒動で、在宅の時間を有効利用して断捨離をされた方々もいらっしゃる
ようです。
わたしも、いい加減に片づけなければ!と思いました。
人生を終えるにあたり、どんなにお気に入りの物も、思い出に残るものも、
持ってはいけないから。

服やバッグなども、似合う若い方に身に着けてもらえたら、またそれらも
活かされますよね。
リサイクルショップや親せきの娘さんなどに譲ったり、お別れしたり。

何でこんな柄やデザインの物を買ったのか、自分でも不思議なものがあり、
笑えます。
すぐに身に着けたり使わずに、大事に取っておく性分の為、好みが変わって
しまってるのです。我ながらバカだなぁと。

しかも、それをわかっているのに何十年も繰り返すのですから!
自分の事ながら自分に辟易しますね。

今回の写真も素敵でした。
ブドウのつる?カワイイですね。
ドクダミ?葉っぱのカタチがかわいくて好きです。
梅の実も大きくなってきて収穫が楽しみですね。
うちにも梅の木が一本あるのですが、今年は花があまりつかず、実は期待できません。

美味しい梅干しができる事でしょう。

ダンス!
お友達と思い切り踊れる日が、早く来ますように!

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

長崎県から、お言葉かけてくださっているとは、
どうも、はるばる、ようこそ、といった
気持ちです。

たくさんお洋服をおもちのようです。
ほんとうに、
シュミは、次々かわりますし、
それはそれは、目まぐるしいですから、
着ないものも、たまります。
すぐに身につけないで、
大事にとっておかれる、ということ。
大事、ていねいにモノを、
味わってらっしゃるのかもしれない、と
とても、印象深かったです。


「人生を終えるにあたり、
どんなにお気に入りの物も、
思い出に残るものも、
持ってはいけないから」

このフレーズ、
ずしっと、心にひびきました。

きょうも、ていねいに読んでくださって、
ありがとうございました。