2020年6月24日水曜日

騒がしくなってくる


今週から、
小、中学校が、義務になりました。
きけば、
行かない中学生も、多いそうです。

それでも、
街は、なんとなく、にぎやかです。
車も多くなりましたし、
何といっても、
子どもたちが、街にたくさんいます。

それは、
もう、しばらく見なかったことです。
耳にとっても、
かなり、デシベルがあがったように、
思います。

私は、
静かなのが、好きです。
にぎやかな街も、大好きなのですが、
しばらく、そういうところにいると、
ちょっぴり、くたびれます。
静かなところで、
また、元気をとりもどします。

ですので、
ロックダウンは、不気味でしたが、
よかったところも、ありました。
静かで、
その中で、鳥の声、カエルの声をきいていますと、
ずいぶん、気持ちがよかったです。

そんな時期を、
ちょっぴり、なつかしく思います。

ここ数日間、涼しかったですが、
これから、暑くなりそうな気配です。
けさは、なるべく早めに、
店があく前の、商店街を歩きました。

風は、気持ちいいです。
少し湿っていて、
なんとなく、東京の空気の感じです。

えっ?

「まつ毛の、エクステンション(のばし)」と、
はり紙がしてあります。
ビューティーサロンに、です。
まつ毛をのばすなんて、
そんなこと、できるのでしょうか。
一本一本、ひっぱるのでしょうか。
まさか。


いい香りも、します。
教会から、流れてくる、
冷たい空気。
お香のまじった、においです。

歯医者さんからは、
あの、丁字の香り。
小さいときから、ずっと変わらない、
同じにおい。

八百屋さんは、
もうあいていて、
うっすら、いいにおいがします。
これも、
昭和の、東京の八百屋さんと、
同じ、においです。
よしずが、たてかけられている。
そのうしろには、
プラスチックのざるに盛られた、
やさい、くだもの。
そこを通ると、するにおい。

そのにおいが、ここでも、する。
夏は、いつも、そうです。
たぶん、共通点は、メロンの香りです。


こういう、いいにおいならば、
にぎやかになることは、
大賛成!

ところで、
香りといえば、
きのうは、
梅を、塩に漬けました。
2キロの収穫でした。
熟れて、これまた、いいにおいでした。

日本は、
梅雨のまっさなか、かしら。


きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: