2020年6月7日日曜日

母の日、香り


フランスでは、
きょうは、母の日です。
きのうは、街中で、
花束をもっている男性が、見られました。
たぶん、
お母さんのところへ、
届けにいくのかもしれない、と
想像したりしました。

日本では、
ずっと、カーネーションを贈っていました。
カーネーションは、
姿もきれいですが、
香りが、ばつぐんにいいです。
今でも、
小さなカーネーションの香りをかぐと、
「母の日」を、
思い出します。


香りといえば、
今、
いろいろな香りがします。

おととい、
マニヨリア(たいさんぼく)の花を、
ひろいました。
白い花びら一枚が、
マスクのように、大きい、
その花びらが、おちていました。

マスクのような形をしています。
うわぁ、マスク、と
マスクをするように、口にあてがいましたら、
香りが、すばらしい。

その香りは、
しばらく、私にまとわりついていました。
そして、
その花びらは、
2日たった今も、
部屋の中で、いい香りをふりまいています。


この花は、
いけても、
むいたリンゴのように、
すぐに茶色くなります。
とても、つまらない。
ですが、
形は、実にエレガントですし、
香りが、ばつぐん。
レモンに、ちょっと何かいいものを
加えたようです。
スカッとしますし、落ち着く気持ちもします。

エレガントで、さらに、
もうちょっと、大人っぽいのは、
星形ジャスミンです。
今、ちょうど、香っている季節です。
夕方になると、ますます濃くなる。

こんなふうに、
ステキな香りが、楽しめます。
これは、
どんな香水でも、まねできないと、
私は思います。

ロックダウン中は、
外へ出ても、
香水に出会うことがありませんでした。
今、
それが解除されて、
たくさんの人が街にあふれています。
それと同時に、
香水にも、たくさん、出会います。
あぁ、
もとに、もどってきてるな、と
気がつきます。


今週は、
私のスポーツジムが、再開しました。
仲間から、すぐ、
来るかどうか、たずねられました。
でも、
私は、慎重にしていますので、
まだ、様子をみます、と
答えました。

それにしても、
みんなが踊っているのに、
私だけ、踊らないのは、悔しいのですが!

マスクをしながらボディジャムを踊るのか、
きいてみると、
マスクなしで、
みなさん、楽しんだそうです。
あの、換気のよくない場所で、
マスクなしで、、、?と
私は、ちょっと不安になります。

いつ、
私は、行くか。
まだ、わかりません。
私は、慎重すぎるのかもしれない、と、
思ったりしました。

あの人たちのように、
もうちょっと、おっとり、呑気になりたいな、
と、思ったりしました。
でも、
これは、ともかく、

全体的にみると、
昔とくらべて、
私もけっこう、だんだん、
ケセラセラセラ的に、なっているかもしれない、と
思ったりもしました。



きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

今日も驚かされましたよ。
タイサンボク!!

あまりご存じの方はいらっしゃらないのでは?

両手の平をチューリップのように広げた大きなお花ですよね。

花びら一枚一枚が厚みがあってしっかりとしたカタチ。
しゃもじとお玉のハーフみたいな。
独特のカタチで象牙のような白い色。

そう!
とてもいい香りですね。
背が高くなるので、中々お花を見る機会が少ないようですが、
並木になっている、まだ若い木々があるのです。
ドライブで通る道沿いに。

真ん中から光が差し込むかのような美しい輝きを放つ姿は、
愛らしいような神々しいような。

そして!

写真の白いアジサイ。

うちのお庭にもあるものと同じでは?
花びらのふちがギザギザで、真っ白。

今年は、今までで一番きれいに咲きました。
たくさんの種類があるようですので、同じかどうかはわかりませんが
嬉しく思いました。

今年はコロナの影響で、母の日、ではなく、母の月、つまり六月いっぱいが
母の日に相当する、、と日本では言われています。
そのため、カーネーションのみならず、時期に応じていろいろな花を
送って楽しめる、という事のようです。

宅配業者さんも、いつもにも増してお忙しいので、分散されるのはいい事
ですね。お花を作る農家さんにとっても。

タイサンボク、今年はまだ見に行っていません。
楽しみが出来ました。

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、

白い、あじさい。
こちらのも、ギザギザしています。
たまさんのお家のと、
同じかもしれませんね!

こちらのあじさいは、
雲ひとつない青空のもとに咲きます。
日本の、つゆあじさいとはちがって、
色も、
かさかさした感じがします。

そういう気候の中、
この白あじさいは、
しっとり、きれいに見えます。
今年は、きれいに咲いたそうで、
よかったですね。

タイサンボクは、
こちらでは、よく見かけます。
でも、咲いても、
だれも、何の感激もしないように思います。
ブーケができないからかもしれません。

でも、
香りは、ばつぐんです。
長崎のタイサンボクも、
香りはいいですか?

共通のお花のおはなし、
楽しいです。

ありがとうございました。