2020年6月6日土曜日

目をきかせる


このあいだまで、
暑くてフーフー言ってたと思ったら、
くつ下をはかないと、寒い、
という気候になりました。
私は、
寒いくらいの方が、
だんぜん、いいです。

今年は、
貨物船の旅には、行けそうにありません。
そのほかにも、
里帰りですとか、
小旅行も、ぜんぶ、キャンセルになりました。

もともと、
日本で、夏の旅行といえば、
2泊3日で、海につれていってもらって、
それが、強い印象になっています。
たった2泊3日で、です。

行く前、
切符を買う、
新しい夏服を作ってもらう、
ゴムぞうりなどを、用意する、
鉄道の駅名を見て、想像する。

現場で、楽しかったのは、もちろん、

帰ってから、
でも、
これは、ちょっと苦しかったかもしれませんが、
作文を、書く、
とってきた海藻で、採集日記のようなものを作る、
とってきた貝がらを使って、
紙ねんどで、工作をする、
(夏休みの宿題とする)
写真が焼き上がったら、
それを、見る、
などなど、

ビフォーも、
アフターも、
密が高い。

ですので、
この夏は、バカンスのどこへも、
行かれなそうでも、
あまり、がっかりもしません。

たとえば、
私は、自分のブログの古いのを見て、
楽しんでしまっています。
貨物船の旅は、
自分で読んで、また楽しい。

さもなければ、
家で、庭をじっくり、
楽しむ。
今年は、いちじくの実を、
ぜひ、とりたいと思っています。
去年は、留守していました、
その間に、鳥に食べられてしまいました。


もっとも、
この秋の、里帰りができないのは、
ちょっと、さびしいです。
お年寄りの人たちに会えないとなると、
次、来年、
ちゃんと会えるだろうか、と
心配になります。

こういう方々は、
テレビ電話も使えませんし、
(スカイプ、ズームなど)
メールもだめですし、
電話が通じなかったりする方もある。

私にとって、
大事な人たちなのに、
なかなか会えずに、います。
その一方では、
仕事ですから、しかたありませんが、
生徒さんなど、
とても密に、私とつながっています。
スマートフォンや、パソコンのおかげです。

主客転倒、という
気持ちがしてしまいます。


まぁ、でもいいか、
たまに、
生徒さんに、
ひどくお礼を言われたりすることもあります。

「あのころ、
両親が離婚中で、
とても不安な日々でしたので、
ピアノレッスンがあって、よかった」
なんていう「告白」をうけると、

そうか、よかった、と
思います。


今年は、ロックダウンのあいだ、
庭木に、肥料を、念入りにあげましたので、
そのおかげか、
ビワの木は、
大きな実を、つけてくれました。



葉っぱがステキだろうと思って植えた、
ブドウの木も、
ものすごくたくさんの実を、予定しています。

これは、数年前、
2人の娘たちが、
家を出て、遠いところに修行に行ったとき、
こっちが、お姉ちゃん、
こっちが、下の子、と、一本ずつ植えたのです。
それが、実をならす予定です。

当の本人たちは、ウイルスのせいで、
ほんのちょっと、苦心しています。
でも、きっと、大丈夫でしょう、と、
このブドウを見て、
そんな気がしてしまいました。

きょうも、
読んでくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

貨物船の旅。。懐かしく思い出されます。

今年は難しいのだろうなぁと、何とはなしに残念に思って
いました。
本当に無念な事ですが、おっしゃる通り、今までの船旅を
また思い返して、再び楽しむチャンスですね。

一粒で二度美味しい!みたいな。

貨物船の旅について書かれたchiyoさんのブログ、自分を当てはめて
一緒に旅をしている気分になれて、楽しんでいただけに少しガッカリ
でしたが、貨物船は来年もそのまた翌年も、運行されるわけですから、
今は、現在起こっている事に集中しないと、ですね。

それよりも、大切に思う方々、特にお年を召した方々と連絡が取りづらい
事は、もどかしいですね。

まだ若い人とお年を召した方々とは、時間の経過の概念が異なる、というか
例え、ほんの一年ですら、取り返しのつかない事があり得ますから。
年齢だけとは言い切れませんね。
病気や、不慮の事故という事も。

どうか、大事に思う方々と無事に再開の機会がありますように!

さて、
ビワが豊作でよかったですね。
自然の甘さとジューシーな果汁が口いっぱいに広がりますよね。

長崎はビワが有名なんですよ。
道端で、不揃いのビワが手頃なお値段で売っています。
贈答用は手が出ませんが。

ブドウもすくすく成長の様子で何よりですね。
娘さんたちの無事をお祈りいたします。
離れていると、さぞやご心配もあられることでしょう。
こんな思いがけないウイルスが流行するなんて、特に。

レッスンを、ピアノの上達だけでなく心のより所とまで
思ってくださる生徒さんのお話も、気持ちがほっこりしました。
やりがいのあるお仕事ですね。

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

長崎は、ビワがおいしいですか。
あったかくて、
海がきれいで、
島が多くて、
ステキなところなんでしょうね。

なんだか、
いろいろ想像してしまいました。
離れていても、
同じ果物をいただけるのは、
楽しいです。

遠い国をおもいながら、
ビワを、いただきます。

きょうも、ありがとうございました。