2020年6月11日木曜日

おもちゃを買うか、どうか


ちょっと、考え中のことがあります。
ウォークマンを買うか、どうか、
です。

知らないまに、
音楽をきく方法は、どんどん変わってしまっています。
今では、ストリーミングで、
いろいろな曲をきけたりします。

その前は、
CD。
その前は、レコード、カセット。
とちゅう、
少なくとも2種類の、
小カセットや、
フロッピーのようなのも、ありました。

私は、しばらく、
その流れにのっていましたが、
でも、
今、ほぼ、流れからはみでてしまったような気がします。

移動中に、
いい音で、音楽をききたい、と思ったので、
調べてみましたところ。

今でも、
ウォークマンというものが、あるのです!
カセットの、ではありません。
mp3 の、です。

それにしても、
この名は、なんだか、魅力があります。
遠い昔、
カセットで、音楽をきいたり、
フランス語を習ったりしていたな、と
思い出しました。

けれど、
よく思い出してみれば、
私のは、ウォークマンではなくて、
アイワの、
「カセットボーイ」という名の機械だったです。
調べてみます。
すると、
たしかに、カセットボーイ君は、
存在していたのです。
写真も、見られます。
大学時代が、よみがえってきます。


どなたかの、
インタビューを読みましたら、
その方は、
ウォークマンにあこがれていたけれど、
高くて買えなかったので、
アイワの「カセットボーイ」を買われた、
ということです。

そうでしたか!

私は、ぜんぜん覚えていませんが、
私にだって、
そういう事情があったにちがいありません。
一流の、ウォークマンは、
買えなかった、はずです。

でも、そういう事情や、
残念な気持ちなど、ぜんぜん覚えていません。
もしかすると、
一流でなくても、
そんな便利なものが買える、というだけで、
ひたすら、うれしかった、と思います。

そんな昔の自分が、
かわいらしく思えます。

じっさい、それは、とても快適で、
たいそう気に入っていました。
好きな音楽をききながら、街を歩いたり、
電車に乗る。
そのために、
カセットに、いろいろ自分の好きな曲を、つめる。

さて、
丸くて黒いレコードから、
CDになったとき、音が、変わったと思いました。
そして、mp3になったとき、
ますます、変わったように、感じました。
ずいぶん、平たい感じです。

ところが、今、
また、音が、よくなる技術が、
開発されているようです。
それを、
ぜひ、試してみたいです。

で、
昔、たぶん買えなかった、ウォークマンを、
今なら、買えますから、
どうしようかな、と迷います。
なくても、
別に困らない、といえば、困らない。

でも、
その、いい音質というのを、
ぜひ、きいてみたいです。

あと、もうひとつ、
迷う理由が、あります。

どこから、音をひっぱってくるか、です。
どうやって、私のウォークマンに、
曲を、つめるか、です。
それは、かなり、めんどくさいことなのです。
手持ちのCDからなのか、
それとも、ネットで買うのか。

それに、
イヤホンだって、
上等のものでなくては、
いい音が、きこえないかもしれません。

まだまだ、研究しないとなりません。
とても奥の深い道です。

ただ、
めんどくさいなら、やめればいいはずですが、

どういうわけか、
「ウォークマン」に、
私は、ひかれてしまいます。
それは、もしかすると、
忘れてしまっていたけれど、
実は、
大学時代に、「あこがれた」からかもしれない、
なんて、思ったりしました。

きょうも、
おつきあいくださり、どうもありがとうございました。

追伸

けさの散歩では、
橋の上から、川の流れの音が、とてもきれいでした。
そのむこうでは、
カエルが、けろけろと、よく鳴いていました。
写真から、少し、きこえますでしょうか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

梅雨に入り、じとじと湿気で蒸し暑い日本です。

初々しい可憐なバラの花と、広々とした川の流れに癒されました。

田んぼに水が張られ、蛙の鳴き声も聞こえます。
朝のお散歩コースで。
小さいため池では、ウシガエルの大きな鳴き声も!

さて、懐かしいですね、ソニーのウォークマン。
わたしも、アイワの赤い、カセットテープを入れて持ち運び出来る
プレーヤーを持っていましたよ。
可愛かった。

あれから、もうほんとに凄い勢いで、いろんな音楽やラジオの
携帯プレイヤーが次々と発売されましたね。

発売当初はお値段が高すぎて買えずに、そのうち、また新しいタイプの
機種が出るのでは?と思うと、買うタイミングを逃してしまい、結局
ついていけなくなりました。


レコードと言えば、ソノシート、ご存じですか?

子どものころ、子供用の物語とか、それに録音されていて聞いたものです。
いま、手元にあればなぁ、、なんて、時折思うことも。
断片的にストーリーは覚えているものもありますが、題名も忘れて残念。

ソニーのウォークマン、どうなりますかね?
悩むのも、これまた楽し。

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、

お散歩コースに、田んぼがあるのですか!
カエルの声も!
どんなに、ステキなところだろうかと、
想像してしまいます。

たまさんも、
アイワのプレーヤーをお使いだったのですね。
赤くて、かわいい。
私のは、いぶし銀色、そして紺色のカバーでしたよ。

遠い昔の、
そして、同じことをしていたお話、
なんだか、とてもうれしいです。

そして、
ソノシート!
そうですね、忘れていました。

赤かったり、青かったり。
覚えていますよ。
物語もあったように思います。
雑誌のふろくに、ついてきました。
音質も、いくらきいても、
よかったように思います。

私は、
パーマンの歌と、
九九のかけ算を、よくききましたよ。

なつかしいお話がきけて、
楽しいです。
ありがとうございました。