2020年6月9日火曜日

テレワークの、恐怖


きのうは、
夕ごはんを終えて、ゆったりしている時、
なにげなくメールをチェックしてみますと。

なんと、
勤め先の音楽院からのメールです。
音楽院は、月末に一部、再開しますので、
教師たちは、来てください、ということでした。

ピアノ、
ハープ、
パーカッションだけ、と書いてあります。

えーっ?

私は、
もう、てっきり夏休みまで、
音楽院は開かないのだと思っていました。
それが、コロコロ変わるのですから、
心臓に、よくないです。

なるほど、
管楽器は、まずいけど、
ピアノは、リスクがないということかしら。
そして、
念のためにもう一度、
読んでみます。
すると、

そうではなく、
ピアノ、ハープ、パーカッションを「のぞいて」
だったのです。
信じられないけれど、
すごく、ラッキーです!
(私はピアノ教師です)

2度も、
びっくり、ころびそうになりました。

とりあえず、
よかった。

こんなに、夜の8時すぎに、
こういう大事なニュースが、
音もたてずに、
私のところに、はいってきます。

私は、インターネットは便利だと思います。
そのおかげで、
オンライン講座ができて、
とても気に入っています。
テレワークは、こういう時期に、
とてもいいと思います。

でも、
こういうふうに、
学長さんが、
大事なメッセージを、前ぶれもなく、
メールで送ってくるのは、
かなり、
びっくりします。

電話ならば、
リーン、などと、
前ぶれがありますし、
人間が相手ですから、
「どう、元気?」などと、
温度をたしかめてから、
本題にはいったりするのですけれど。

それにしても、
今のところ、
ピアノのクラスをあけないのは、
私は、慎重でいいと思います。
お役所の理由では、
ピアノという楽器を、うまく消毒できないから、
ということです。

それは、わかります。
でも、
私は、けんばんから、うつるということより、
私のクラスは、窓が小さいのが、
まずい、と思っています。
換気が、よくできません。

その一方、
管楽器は、
息を使うので、マスクもつけられませんが、
それでも再開するようです。
大丈夫なのでしょうか。

まぁ、いいか。

理由は、ともかく、
私は、このまま、夏休みまで、
オンラインレッスンを続けられます。


それにしても、
こういうふうに、
夜、びっくりニュースがはいってくるとなると、
一日中、
私は、メールチェックに、力がはいってしまいます。
一日中、
緊張してしまいます。

もう少しのんびりできたら、と
思ってしまいます。
いつもの通勤のし方でしたら、
いったん家に帰ってくれば、
もうちょっと、家に帰っている気分になれます。
そこが、
テレワークの、苦手なところです。
寿命がちぢまりますので、
時間外の、びっくりメールは、やめてください、と、
言いたくなります。

ところで、この夏は、
バカンスには、どこも行かない予定です。
ですので、
去年の貨物船の写真を、とりだして、
また、見ようかと思っています。

去年は、ブログをお休み中でしたし、
帰って来た時、
「陸酔い」をして、
10日間は、体が、ふらふらしていました。
とった写真も、まだあまり、見ていません。
それを見て、
また、楽しもうなどと、考えました。

それでは、また。
きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

思わずクスッと笑ってしまいました。
ごめんなさい。

慌てて読んで、読み間違いすることありますね~。
ごくまれに、ですが。

管楽器の方が、余程危険度が高いような気がしますが、Chiyoさんの
事を思うとよかったです。

ピアノは消毒が上手くできないから、という理由は、なんだか可笑しくて
いいですね。

テクノロジーの進化のおかげで、日常生活はほんとうに
便利になりましたよね、そして、不便にも。

恩恵もこうむりますが、不都合さも生じます。

良い事ばかり、というわけにはいかないのですね。

携帯やスマホで、時間外や休日にも、仕事の確認や連絡事項、
指示がきたりするのは嫌なものですよね。

また営業マンや配達員など、自分の居場所が分かるので、なんだか
気分が落ち着かない、、悪いことをしているわけでもないのに、、と
聞いたこともあります。

コロナで、リモートワークが一気に加速しましたが、オンとオフの
切り替えは、中々大変なことですね。

ドッキリが、もう起こりませんように。

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

ええ、
ほんとに、ドッキリ、そして、
読み違えて、ドッキリでした。
結果、
ラッキーでした。

リモートワークは、
おっしゃるとおり、
オンとオフ、それが、むずかしいです。
連絡以外は、自分ペースで、できるのですが。

あのドッキリが、残ってしまって、
今でも、
メールチェックをする時は、
ドキドキしてしまいます!

ありがとうございました。