2020年3月22日日曜日

禁断の、ロワール川


ゆうべは、
外出禁止令のもと、ダンスをしました。

フランスでは、毎晩、8時きっかりに、
窓をあけて、拍手をすることになりました。
医療に携わる方々に、ありがとうの意味を、
あらわすのです。

そして、きのうは、
金曜日。
拍手だけではなくて、
音楽を、9時までのあいだ、ながす、
という情報がありました。

私は、
ヒップホップの音楽を、ながすことにしました。
みなさんの心が、おだやかになって、
温かくなるような。
(中でも、ハウス系をえらびました)

できるだけ、夕ご飯を、早く、軽くして、
時計とにらめっこ。
待機します。
8時ちょっと前に、
スピーカーを、つける。

さあ。
8時の鐘がなりました。
窓をあける。
いつもの、向かいのお姉さんが、
拍手をはじめます。
今まで、なにもしなかった隣の人も、
拍手をしています。

私は、拍手をするひまは、ありません。
スピーカーで、音楽をスイッチします。
軽く、
「うわぁ」という、びっくり声がします。
ボリュームを調節します。

「きょうは、バルコンのお祭りですよ〜
音、強すぎないですかぁ?」
ときけば、
向かいから、何か、きこえます。
私は、音楽のせいで、ききとれません。
夫にきくと、
「すっごくいい、と言ってる」と。
安心して、にやっとしています。
(はじめ、夫は、このアイデアに
気乗りしてなかったのです。
近所迷惑になる、と思って)

音楽がはじまれば、
こちらのものです。
身をまかせて、
踊ります!
きょうは、独りで踊ってるより、
楽しい。
ひさしぶり!


開けた窓のそばで、
自分のうちの中で、踊ってるのです。
夫は、どこかへ消えてしまいました。
私は、明かりも弱くして、
独りで、踊ります。
たまに、外のあかりがつくと、
踊っている自分の影が、壁にうつります。

自分の影を相手に、踊るのです。
でも、きょうだけは、
なんだか、みなさんと一緒に踊った気持ちでした。

お隣さんたちの窓は、
ずっと、開いていました。
人の影は、たまに見えたり、消えたり。
みなさん、踊らないみたいです。
もしかすると、
8時のニュースに、つきっきりかもしれません。


さて、
けさもまた、朝早くに、散歩に出ました。
寒く、風の冷たい朝でした。
人は、ほとんどいないですし、
気持ちも、ちょっぴり緊張しています。
そのせいなのか、
ふだん歩くところを、
なんとなく、私は小走りするようになってしまいます。

エネルギーが、ありあまっていて、
ふらふら歩くだけでは、足りないようにも、感じます。
もしかすると、
私は、「ジョッギングをする人」に、
なりつつあるのかもしれません。
そんな日が、くるなんて、
走ることが好きでなかった私には、びっくりです。

そして、
家に帰ってきますと、
夫が、
「川沿いに行くことが、禁止された」
と、言ってきました。

フランスのみなさん、
公園は、閉まり、
市場でおしゃべりもダメ、
ということで、
海辺や、川岸であつまる人たちが、多いのだそうです。
お気持ち、よくわかります。
セーヌ川沿いには、たくさんの人が集まるでしょう。

ここロワール川は、人がもともと少ないです。
だから、禁止しなくても大丈夫だと思います。
でも、
お天気がよくなって、
週末など、
もしかすると、あぶないです。
大勢の方々、家族、お友だち、と
あつまるおそれがあります。

ですから、
やはり、禁止した方がいいと思います。

私は、
どこでもいいです。
ちょっとだけ、お散歩ができれば、
あとは、文句言いません。
規則は、だんだんきびしくなってきています。
がんばれ、フランス人!

フランスのみなさん、
世界中のみなさん、
元気でいらしてください。

きょうも、
読んでくださって、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、メッセージをいただきました。

*****

ヨーロッパ、日本より状況が大変そうですね。
でも、そんな中 医療に携わる方達に窓を開けて拍手したり音楽を流したり…なんて粋な事するのでしょう!
読んでいて もしふだん生活さんのお隣に住んでたら一緒に踊りたかったな〜、って思っちゃいました。
コロナ、早く終息しますように🍀

*****

ジャスミンティーさん、こんにちは。
日本から、声をかけてくださり、うれしかったです。

なにやら、
思ってもみなかった状態に、なってしまいました。
ニュースを見ていますと、
日本は、今、うまく乗りこえつつありますね。
希望がもらえます。
ヨーロッパも、早くそうなりますよう。

ところで、
ほんとにジャスミンティーさんが、隣で、
一緒に踊ってくださったら、楽しいでしょうね!
想像しているだけで、
楽しくなってしまいました。

うれしいメッセージを、どうもありがとうございました。