2020年3月3日火曜日

ウイルスのリスク



きのうも、きょうも、
雨と風が、強いです。
たまに、晴れにもなります。かなり明るいです。

そういう時は、外に出て、
買い物をすませたりします。
外へでると、
いつもとちがって、風がふいていて、
空気がおいしい。
日ざしが、まぶしい。
まるで海辺にいるようです。

ところで、おとといは、
ウイルスのせいで、パーティーに行かれなくなりました。
がっかりです。

別に、行ってもよかったのです。
けれど、まず、
「うつるかもしれないから、人ごみに出ない」、という考えが、
浮かびました。
そうなると、もう、
楽しいパーティーも、そわそわして、気がかりで、
ちっとも楽しくないような気がします。

それから、
その日にかぎって、春独特の、花粉アレルギーのように、
なりました。
ティシューを手からはなせない。
そんなので、出席したら、他の人が心配するかもしれない、と
思いました。
むだに、心配させては、申しわけない。

もし、マスクなどをしたら、
ギョッとされると思います。
フランスでは、めったにマスクをしませんから、
そういう出で立ちで、出席したら、
私のまわりには、人がいなくなると思います。
きっと、ウイルス保持者と、まちがわれます。

それで、
2メートル半径くらいの、空間ができるのではないか。
マスクなしで、ティシューだけでも、
1メートル半径くらいの、穴があくのではないか。

そんなことを、考えているうちに、
行かない方がいい、という考えに、かたよりました。
あぁ、つまらない。
せっかく楽しみにしていたのに!

私が、うつされるかもしれない、という心配と、
まわりの人が、私にうつされる、
とムダに心配してしまうかもしれない、という心配。

2種類の心配をして、
結果、私は楽しみをのがしてしまいました。
うつされてしまうかもしれないので、行けませんとは言いづらかったので、
まわりの人にムダな心配をかけるのがおっくうですので、欠席します、と
いう私のメッセージに、

いただいたお返事は、
ひたすら、私の具合を心配してくださり、
またこの次に。どうぞ、お大事にしてください、ということでした。

かなり、がっかりの土曜日でした。
パーティのあとも、みなさんお元気そうなのを見て、
やっぱり、行けばよかった、と、ちょっぴり思います。
でも、やっぱり、行かない方がよかったかもしれません。
わかりません。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: