2020年3月13日金曜日

学校閉鎖で、ヒマすぎになる


ゆうべ、マクロン大統領が、
テレビを通して、国民に話しかけました。
ウイルス伝染について、です。
それによると、
学校は、閉鎖になるということです。

さて、
私の勤める音楽院は、学校なのか、
まだ、よくわかりませんが、
たぶん、閉鎖になると思います。
これからしばらく、
数週間は、私はヒマになってしまいます。

でも、
閉鎖になってよかった、と思います。
フランスの人口は、日本の半分くらいなのに、
感染した人が、日本の倍くらいある、というのは、
不思議です。
なにか手を打ってほしい、と思っていたのです。
こうすれば、
ここロワール地方の、一般の方も、
あぁ、今、ちょっと大変な時期なんだな、
外出を控えよう、と
考えを変えるかもしれません。


閉鎖になった方がいい、と思っていたのは、
働かなくてもいいから、という怠け気持ちもありますが、
毎日毎日、
みんなで同じピアノをさわって、大丈夫なのかという心配が、
理由です。
それから、私は、路面電車で通っています。
それも心配です。

ここロワール地方の方々は、けっこうのんびりしています。
チュッチュッと、あいさつのキスをし続けている人も多いです。
ですから、
私は、
授業ごとに、生徒さんに手洗いのお願いをして、
ピアノのキーを消毒して、
窓をあけて、空気を入れかえます。
生徒さんは、けっこうちゃんとしているようです。
キスなんて、してません、大丈夫です、と
みなさん、言っています。

一方、大人といえば、
私のまわりには、およそ呑気な人が多いです。
バーやクラブに踊りに行こう、とか、
コンサートに行って来た、また行こう、など。

これから数週間、
私はヒマになりそうですが、
できたら、クラブにも踊りに行きたいのですが、
やっぱり、それはまずいと思います。
残念です。
家で、しぼんでしまいそうです。

呑気といえば、実は、私もそうです。
呑気というより、
「なせばなる」というような、強引な気持ちかもしれません。
スポーツジムで、ボデイジャムを踊ったり、
みなさんとかなり近い所で、スポーツをしています。
なんとなく、あぶないような気もするけれど、
スポーツをしている方が、
体力もつきますし、抵抗力もつくような気がするからです。
これからもしよう、と決めていたところです。

けれども、マクロン大統領の、
学校閉鎖のはなしをきいてからは、
やっぱり、スポーツジムはしばらくやめようと、
いう気持ちになりました。
残念です。
なにか、別な手を考えます。
家で、ひそかにyoutube先生とスポーツをする、とか。

学校閉鎖は月曜から。
きょう金曜日と、あす土曜日は、
まだ学校は、あいています。
変ですが、
私は、勇ましく学校に行きます。
路面電車はやめて、車で行くことにします。

このことで、
いろいろお困りの方は、たくさんあると思います。
そのことを思うと、
何か、私にもできないか、と思ってしまいます。

私にできることといったら、まず、
なるべく家で、ひっそりしているのが、いいのかもしれません。
子どもを預けられなくて、困っている人がいたら、
うちに預けてもらってもいい、と思いました。

早く、コントロールできるように、なりますように。

きょうも、読んでくださってどうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

印鑑通販 はんこプレミアム さんのコメント...

今回のウイルスの騒ぎで本当大変ですね

Chiyo さんのコメント...

匿名 印鑑通販 はんこプレミアム さん、こんにちは。

ほんとうに、大変です。
この学校閉鎖で、フランスのみなさんも、
「本腰をいれて、気をつけなくちゃ」という気持ちになったかもしれません。

はやく、おさまりますように!