2020年3月17日火曜日

フランスは、戦争状態


ゆうべ、ふたたび、
マクロン大統領が、
テレビをとおして、国民に話しかけました。
とうとう、国境はふさがれました。
そして、市民は、ふらふらと外に出られなくなりました。

「戦争状態である」、と
はっきり言っていました。

ということは、
戦士たちは、
お医者さんたち、ということです。
医療にかかわる、すべての方々です。

マスクも足りない、きびしい条件のもとで、
危険に身をさらして、
働かれる方々。
ほんとうに、戦士です。

ホテルは、国に使われ、
タクシーも、国のために使われることになりました。

会ったことのない、
祖父のことを、思い出します。
商船にいた祖父が、
戦争の終わりの方で、
海軍にのもとに、働くことになったおじいちゃん。


フランスでは、
地方によっては、病院は、
パンク状態に、なりつつあります。

それは、
どの人を救おうか、
この人は、見込みがないから、
切り捨てなくちゃ、と、
そういうチョイスをしなくてはならない人々がある、
ということです。
つらい、つらいチョイスです。
その場にいる方々の気持ちを思うと、
やりきれないです。

お医者さんの、友人も、
ふだんは、のんびり仕事していますが、
今回は、
ものすごく、大変です。
戦争にとられる、そういう雰囲気です。


さて、
外出禁止は、きょうのおひるからです。
私は、その前に、
ロワール川に、散歩に行ってきました。
でも、
人は、少なく、
もし、たまに出会っても、
よけながら、遠回りに、すれちがいます。

私は、なんだか、やりきれなくなって、
ちっとも、楽しめなくて、
小走りで、家にもどってきました。

ゆうべ、マクロン大統領は、
外出禁止でも、
スポーツをするために外へ出てもいい、と
言っていましたので、
「うわぁ、粋なことを言うなぁ」と、
思っていました。
これから、ジョッギングをはじめようかしら、
と、ぼんやり考えていました。
けれども、

やはり、専門のお医者さんの話をきけば、
「絶対に外に出ないのが、良い」
ということでした。

いくら、つらくても、
家にこもっているのが、いいと思います。
それが、戦士さんたちを
サポートすることになると、思います。

まったく、
おかしな、思ってもいなかった状態に
なってしまいました。
ちょっと、信じられません。
日本では、こんなにきびしい制限をしなくても、
よい方に、向かっているというのに。

 不安な気持ちで、
毎日戦ってる方々に、ありがとう、と
エールを、送ります。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

多聞 さんのコメント...

優先順位をつけるのは究極の仕事(使命)ですね。そして、
医師はどれだけの使命を意識する職業か、ということですね。
フランスの医療と政治はかなり頼れるに値すると思います。

そうか、外出しないことが、医師と政府、フランスをサポートする行動なんですね。

家にいながら、楽しみを見出そうと思います。

Chiyo さんのコメント...

多聞さん、こんにちは。

そうですね、まさしく究極の仕事ですね。
フランスの医療と政治、
ふだんは、あまり考えませんけれど、
たしかに、頼りがいがありますね。

家にいながら、楽しみを見いだす、
そうそう、そうです。
これは、想像力をたくましくしたら、
いろんなことを見つけられますね。
ふだんよりか、
たっぷり時間もあります。

コメント、ありがとうございました。