2021年7月21日水曜日

コカコーラは、体に良い(かもしれない)

先日、用事があって、田舎まで車を走らせました。
朝日の中を走るのは、気持ちいいです。
ちょうど、ひまわり畑の花が咲いていました。

ちょっと降りて、
畑のふちを、歩きます。
遠くから見ていた畑にも、細かい世界があって、
これまた、ステキです。

きっと、「ナントカかづら」というような、
名前の、つるの植物が、ぐんぐんのびています。
それは、
まるで、学校で、ペン習字を習う時のお手本のように、
それはそれは、ステキな花文字になっています。

つる科の植物は、
私の大好物です。
スイカ、朝顔、ぶどう、なんでも、
つるが出てくると、ながめてしまいます。





 






でも、実際の植物の世界は、
ジャングルで、
つる科の植物は、そんなにステキなものでもないかもしれません。
からまれている木にとっては、
問題なのだと思います。

ですので、
けさも、うちの、つる科たちを、
ちょっとヘアカットしたところです。
つる科の勢いは、動物のよう。
からまれて、おおわれた草木は、何もできずにいます。

私は、なんでも植物がのびると、うれしくなって、
そのままにしたがりますが、
たまには、ヘアカットをしなくては、と、
がんばりました。

今年は、雨がよく降りますので、
草木が、
のびること、のびること!

















さて、
その田舎道の帰りには、
自動車用品の店に、立ち寄りました。
こんな店に来るのは、何十年ぶりです。
次に来るときは、また何十年後だと思って、
何か、必要なものはないか、と
お店中を回ります。

車の座席とか、
スパナ、だの、
ほとんど、興味のないものばかりですが、
一つ、目につくものがあります。
車の中にぶる下げる、香料です。

バックミラーのところにぶる下げると、
それがゆらゆら揺れて、目が回りそうになります。
それに、
人工香料で、気分が良くなったことは、
あまりありませんから、
もともと、興味はありません。
ですが、
それは、コカコーラのコップの形をしているのです。

これを、あのバッグにぶら下げたい、と
思ってしまったのです。
















香りの方は、
外へ何日間か置いておけば、
なくなるだろうと思います。
そして、
あのコップを、かざりにできます。
それに、もしかすると、
コカコーラの香りがするかもしれません。
万が一、そうだったら、
もう、このまま、あのスポーツバッグに、
ぶる下げてしまいます。

コカコーラ、
コーラのグミ、
コーラのキャンディ、
コーラのアイスキャンディ、
これらはみな、
私の大好物です。

今はもう、あまり飲みませんし、
食しないのですが、
でも、たまに、
例えば、山登りをしたあとは、
コカコーラと、バニラアイスを頼んで、
コーラフロートを自分で作り、
自分に乾杯します!

コカコーラは、
シェフが、これでソースを作ったこともあるくらいです。
もともと、ハーブのお薬でした(下にスパイスを書きました↓)。
こんなにステキな味、香りはないと思っています。

ですから、
もしかするとコーラの香りがするかもしれない、という
考えに、興奮してしまいます。



家に着いて、
パッケージを開ける時が、来ます。
見れば、コカコーラの会社が、作っている、
自動車の芳香剤です。
密封されたパッケージ。
ハサミで、切って、
どんな香りがするか、、、


なんと、
それは、コカコーラの香りでした!
ほんのり、上品な、
ステキな香りです。
いくらかいでも、飽きません。
深呼吸したくなるほどです。

なるほど、コカコーラが作っているのです、
よくできています。
宣伝したいのでしょう。
でしたら、
まがいの香りを発散させるわけにはいきません。
正真正銘の、コカコーラの香りです。

私にとっては、
大当たりです!
(と、書いているだけで、
涼しい気分がしてしまいます)



















というわけで、
しばらくは、キッチンにぶる下げておきます。
通るたびに、
いい気分になります。
きっと、これは、ハーブとは関係なく、
人工香料だと思います。
それでも、
気分は、スカッと、さわやかになります。
まちがいありません。

それにしても、
となりにあった、チェリーコーラの姉妹品も、
気になります。
何十年後かに、あのお店へ行ったら、
買うかもしれません。

















今年は、霜のせいで、
フランスの果物が、ずいぶんやられました。
そのせいで、いつもの、フランスのさくらんぼは、目にしません。
その代わり、
ドイツのさくらんぼが、来ています。
色が濃い赤です。
数年前、
ドイツに行った時、安くて、おいしくて、
おどろいたのを、思い出します。

そういえば、
アメリカは、ニューヨーク、
フロリダでも、さくらんぼは、安くておいしかったです。
大きくて、ジューシーです。
そういうさくらんぼが、今年は、
フランスに来ています。

やっと手に入る、
あんずは、フランスのものですが、
見かける数は少ないです。
でも、味は、バツグンです。
ゆっくり、ゆっくり、味わって、いただいています。

















きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



** コーラスパイス **

主に、
- クローヴ
- カルダモン
- シナモン
- バニラ

- (レモン、ライム)

そして、さらに

- ジンジャー
- ナツメグ
- 黒こしょう
- コーラナッツ
- 赤とうがらし

などを入れてもいい。






 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

usatsubo さんのコメント...

Chiyoさん、いつも穏やかな口調でのお話ありがとうございます。
自家製コーラは、最近あちこちのお店で見かけるようになりました。漢方薬だか薬草だかのお店でもコーラシロップを作ってらして、「なるほど確かに本来は薬だったのですね」と納得です。私は炭酸が苦手で、せいぜい一口二口くらいしか飲めないのですが、コーラシロップをお湯で割ったものはおいしくいただけました。レモンスライスとピンクペッパーがひと粒浮いてました。コーラがこんなおしゃれさんになるなんてー、驚きです。

Chiyo さんのコメント...

usatsubo さん、こんにちは。


漢方薬、薬草のお店の、自家製コーラ。
炭酸が苦手という usatsubo さんにも、
味わっていただけて、私もうれしいです。

しかも、
レモンスライスとピンクペーッパーが一粒浮いているなんて、
おしゃれですね!
ステキなお店です。

ですよね、コーラの味わいは、
なかなかですよね。

コーラシロップをお湯で割る、なんて、
これも、ステキです。
絶対、おいしいはずですし、
きっと、体にも良いはずです。

フランスでは、
お腹をこわすと、コーラを飲みなさいと、
よく、ドクターに言われます。
ちょっと怪しい感じもしますが。。。

いいお話を、ありがとうございました。