2021年7月15日木曜日

ワクチン2回目に、悩まされる


 きのうは、パリ祭でした。
フランス独立記念日です。
けれども、このへんでは、
今年は、
夜の打ち上げ花火は、行われませんでした。

もっぱら、
テレビ中継で、シャンゼリゼ通りの軍隊パレードを見たり、
夜は、
エッフェル塔の下での、コンサートと、
とりの、打ち上げ花火を見ました。
花火も、
軍隊パレードも、見事でした。

もう、だいぶ元気になりましたが、
こないだの、ワクチンには、
ノックアウトされました。
今でも、ちょっと、ふつう、とは言えません。
もう、10日くらいたちます。

注射は、とても痛く感じました。
注射のしかたにも、うまい、へた、があるそうですので、
そのせいだと思いました。
でも、そのあと、なんともなかったので、
次の日の仕事も、うまくいけるだろうと思っていました。

ところが。

次の日は、仕事といっても、
会議、そして、それに続くカクテルパーティでした。
それが、
朝、ちっとも起き上がれませんでした。
熱はないですが、
関節が痛くて、体を、ほどけません。
この痛さは、カゼをひいた時とは、
ちょっとちがいます。

ものすごく、のろのろ、したくをしました。
そして、遅刻しました。
会議は、どうでもいい、と思いましたが、
カクテルパーティには、どうしても行きたかったのです。
がんばって、行きました。
















結果、
楽しいパーティには、ちゃんと参加できました。
頭もぼーっとしていますので、
どちらかというと、聞き役に回ります。
そして、みなさんの作ったお料理の、楽しいこと、
おしゃべりの、楽しいこと。

しばらくぶりで、こういう会に、
出られました。

そのあと、関節の痛さは、ディミニュエンドしていきました。
数日かかりました。
その中で、ちょっと気になる痛みは、
心臓の痛みでした。
心臓が、痛くなるなんて、初めてです。
それも、だんだん消えてゆきましたので、
あまり心配はしていませんが、
今でも、たまに、心臓が、へんな感じに思えます。

これは、
ちょっと、へんだと思います。
ですが、
ドクターたちは、そういう可能性はある、と言っています。
この先、また、おかしくなったらどうしよう、と
ほんの少し、気になります。
なんとも、この疫病は、わからないことが多いです。
















きのう、パリ祭休日は、ロワール川北がわ沿いを、散歩に行きました。
珍しくもありませんが、
いつもは、南がわなのを、北にしました。
たった、これだけで、植物が変わります。
まるで、外国へ行ったみたいです。
北がわですので、お日様がよく当たります。

歩いていると、いい香りがしてきます。
この香りは、慣れていて、よく知っています。
イチジクです!
ちょうど、実がなっているところでした。
まだ、青くて、食べられませんから、しばらくたったら、
また来るかもしれません。

でも、実がなくても、葉っぱだけでも、
こういう甘い香りは、するのです。

遠い昔、
昭和時代のことですが、
うちのお手洗いの横に、
イチジクの小さな木がありました。
その葉っぱの香りと、まったく同じです。
ところが変わっても、
時が移り変わっても、同じ香りです。



ところで、
私は、日本に里帰りができなくて、困っている、
と、思っていましたが、
実は、やれば、できないことはないのだと、わかりました。

友だちの1人が、
今、東京の飛行場のそばで、ホテルに14日間こもっています。
あと、1週間ガマンすれば、晴れて、外へ出られる、
ということです。

この疫病のせいで、いろいろな国の、キャラクターが、
よく見えてきました。
フランスだったら、外国から来る人を、
14日間、隔離する、と言っても、
それは、とてもゆるい規則です。
「お家で、14日間、こもってください」の程度です。

今、もう少し厳しくすることが提案されています。
その内容は、
「ホテルに、こもってもらう。食事は配達する」と、
良さそうに思えます。
けれど、そのあとが、よくありません。
「朝、10時から12時までは、外に出てもよい」のです。

こういう、
やさしさだか、
甘さ、だか、
フレンドリーだか、
何と言っていいかわかりませんが、
それがあると、疫病は、しめしめ、と喜ぶはずです。
フランスの事情が、あまり良くないのは、
だいたい、こういうところからも、きていると、
私は、思います。

そういうことを決める政府が、
10時から12時までは、ウイルスが、お休みする、と、
考えているのではないかもしれません。
そうしないと、フランス人は、ものすごく文句を言う、
というのが、やっかいなのだと思います。

その点、日本では、
そのホテルこもりの友人は、
外にも出られず、毎日、プリズン生活をしています。
今年の春から、ビザを申し込んで、
いろいろ準備した、その最後の、関門です。
それが終われば、晴れて、自由?に、
日本中を歩き回ることができます。


さて、
私は、それだけのことをして日本に行くかと言いますと、
少なくとも夏だけは、日本には、行きません。
でも、
ワクチンも受け終わりましたので、
これから先、ぼちぼちと、里帰りの計画を立てようかと思います。

ところで、話は飛びます。
数年前に、昭和のお風呂を、
ここフランスで、作りました。
その時、なつかしい、お風呂屋さんのように、
富士山の絵のようなものを、かざりたく思いました。

その時、ちょうど、
蚤の市で、風景画を、ただのような値段で手に入れました。
19世紀の油絵ですが、
ボロボロで、汚くて、黒ずんでいました。
でも、とても気に入ったのです。
それを、きれいにしてもらったのが、下の写真です。

額にも入れず、
お風呂場にかけてあります。
湿り気があるのに、大丈夫ですか、と心配なさる方もあります。
でも、もともと、よくない状態のカンバスですし、
少しぐらいの湿り気は、わるくない、と思います。

それが、
きのうの、ロワール川ぞいを歩いていたら、
その風景と、同じのがありました。
(上の写真)
この画家は、この風景を描いたのかもしれない!と、
思いました。

それを言うと、
一緒にいた夫が、
「なあんだ、それなら、
わざわざここまで歩いてこなくても、お風呂場にいればよかったね」と
ちょっと冗談を言いました。

















きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

yspringmind さんのコメント...

chiyoさん、こんにちは。二度目のワクチン・・・。私も数日前に受けまして、ワクチンを受けた1時間後に倦怠感と身体の重みに襲われて2日間寝込みました。熱も出たしさ向けもしたし、特に頭の痛さは恐ろしいもので、ああ、血栓になるかもしれないと本気で怖くなりました。ま、2日間で回復して仕事にも行けましたが、時々重い頭痛が戻ってきて私を悩ませます。周囲の人達は少しも副反応がないのに。この差は何でしょうね。chiyoさんも私と同じように二度目のワクチンに悩まされていると知り、ちょっとお話を聞いて貰いました。ありがとうございます。お互い早く元気になるといいですねえ。

Chiyo さんのコメント...

yspringmind さん、こんにちは。

そうなんですか!
貴女も、二度目のワクチンで悩まされましたか。
貴女の場合は、特に頭痛ということで、
人によって、こうも違うのですね。。
場所が場所なだけに、心配になりますよねぇ、
よくわかります。

私の場合は、心臓で、
こんなことは初めてですから、気になったのですが、
でも、さいわい、もう、戻ってくることはなくなりました。
これで、大丈夫だといいのですけれど。

それにしても、
副反応がある人、ない人、
場所がここ、あそこ、と、バラバラで、
気になりますね。
若い人の方が、副反応の率が高い、ということを、
聞いたことがありますけれど、、、でしたら、
若さの証拠、ということで、喜びましょうか?

お声かけてくださって、
ありがとうございました。
嬉しかったです。