2021年6月25日金曜日

ボデイジャムは、ドラッグ

先日、ものすごく暑くなったと思いましたら、
今では、とても涼しくなっています。
とても、わかりにくい天気です。
それでも、湿度は、東京と同じくらい高いです。
これは、ロワール地方では、めずらしいことです。

また、
強い雨がふったり、
風がふいたり、というのが、多いです。

気候が、たしかに、変わってきています。
すると、
この地方に住む理由が一つ、なくなります。
暑さが苦手な私は、
この地方で夏をすごすのが、楽チンで、
いいなぁ、と、いつも思っていたのです。

それが、
天気予報の地図を見ていますと、
この地方が、フランスで一番暑いことが多い。
南フランスよりも、暑いのです。
まるで、
神様に、ねらわれているような気持ちになります。


















さて、
フランスの状態は、ウイルスに関しては、
良い方に向かっています。
おかげで、
スポーツジムに行って、また、
ボデイジャムを楽しんだりすることができます。
(1時間、音楽に合わせて、ダンス)

それは、うれしいことです!
終わったあとで、
「あ〜、気持ちいい。
まるでドラッグをやったみたい」と、
言っている人もいます。

私は、ドラッグのことは、わかりませんが、
実は、
このボデイジャム自体が、
私のドラッグになっているかもしれません。

1週間に一度は、ボデイジャムを踊っていないと、
どうしても、つまらなくなります。
ですので、ロックダウン最中でも、
家で、ビデオで1人ジャムをしていました。
ということは、
やはり、中毒になっているようです。

まぁ、こういう中毒ならば、いいか。
























さて、
きょうは、音楽院で、
大きくなって卒業する生徒さんが、
最後のレッスンに来る予定です。
「さようなら」を言うことになります。

それが、私は、おっくうです。
10年間くらいご一緒してきました。
大きくなるのを、ずっと、そばで、
見させてもらいました。
きょうは、絶対、涙が出ます。
毎年、こういうことが起こるのです。

私は、「さようなら」を言い合う、
こういうレッスン日とか、
旅立ちの場所、
飛行場とか、が、苦手です。

とはいうものの、
「さようなら」を言い合えるのは、まだいい方で、
それを言わずに、旅立っていく人もいます。
このごろでは、
そういうことが、まわりにぼちぼち。

時は、
ずんずん進んでいるなぁと思います。
ロックダウンで、
静かに、のんびり、過ごしていましたが、
そんな最中でも、
時は、進んでいるのだなと、ちょっとびっくりします。

















けさのロワール川では、
消防隊が、訓練をしていました。
水に入って、救助する練習です。
ふつうの消防車もありましたが、
なぜか、古い消防車も来ていました。

そばでは、
学年末の小学生が、1クラス、
先生に連れられて、ゴミ拾いをしていました。
ゴミを多く取った方が勝ち、というような勢いで、
競って、ゴミ袋をいっぱいにしていました。
おかげで、
いっぺんに、岸辺は、キレイになっていました。

先生は、
いいこと考えたな、と思いました。

見てますと、
はいつくばって、
顕微鏡でゴミを見つけて、拾っているような子どもがいて、
あぁ、それだと、
いくらたっても、ゴミ袋は、いっぱいになりませんよ、と
言いたくなりました。
でも、
世の中には、そういう人も必要だな、と思いました。
















きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

ボディジャム、ホント楽しそうですね!
日本では未だに(私の住む地方都市ばかりかもしれませんが)聞いたことがなく
残念ですが、Chiyoさんがボディジャムについて書かれて以来、ネットで検索して
みましたよ。
、、、ですが、やはり今一つピンと来ません、、」残念!

でも、とても楽しくココロ弾ませながら踊っていらっしゃる様子はとても
イイ感じ。聞いてるほうも楽しくなります。

さて、、
お別れを言うのは辛いですよね。
でも、生徒さんの人生の一部を、共に歩んで来た事には変わりないですから。
その生徒さんお一人お一人もまた、Chiyoさんの人生に一緒に織り込まれて
行くのですからね。
素敵な事です。

ロワール川のゴミ拾い、興味深く読みました。
個性!
いいですね~それぞれ違って、みんな良い!
大事なことだと再確認しましたよ。

ありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

そうですか〜ボディジャムを、
ネットで検索してくださいましたか!
たまさんのご近所には、ないですか?

そうですねぇ、
あまり、知られていないのかもしれませんね。
ニュージーランドの、「レズミルズ」という、
トレーニングプログラムの一つなんです。

世界中で、同じ振り付けで踊っている人がいると思うと、
これまた楽しいのです。

私は、このほかに、
レスミルズのボデイコンバットというのも、
楽しんでいます。

まぁ、流れが、うまくできていて、
私のような年の人でも、もんだいなく楽しめる、
すぐれものだと思います。
一度味をしめてしまうと、
あたかも、ドラッグ!になりますので、
ご注意。

ロワール川の、ゴミ拾い。
そうですね、
個性、小さい時から、
いろいろ違いが見えて、
おもしろいですね。
それが活かせたら、いいです。

ブログ、いつも楽しんでくださって、
うれしいです。

きょうも、
ありがとうございました。










匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、お返事ありがとうございました。

またまたネットで検索してみました。
残念ながら、この辺りではやっていないようなので。

カラダを動かすって、特に音楽にのせてリズムに乗って動かす時、
無心になれてスカッとしそうですね。

検索だけしてみて、どんなものかまだ分かってないので、よく見てみます。

ありがとうございました。

たま