2016年12月28日水曜日

どうやったら、ケンカがなくなるか



クリスマスも終わりました。
ごちそう、
プレゼント、
うれしい顔、
たくさんのいいものを、
いただきました。
まだまだ、お祝い気分は、ぬけません。
友人に会いにいったりする予定が、あります。

それでも、
朝は、ふだんと同じに、
散歩に行きます。

きのうは、かなり寒かったです。
行きがけに、
ロワール川のあひるたちが、仲良く泳いでいたと思ったら、
帰りに見たときは、
なにやら、ケンカが広がっていました。

いったいどういう理由でか、と、目をこらして見てみても、
さっぱり、想像がつきません。

だれとだれがケンカしている、というのではなくて、
みんなが、それぞれ、だれかをつっついているようです。
全体が、そういうムードになっているようです。

こんな広い川で、領土の争いか、
それとも、三角関係か、
エサをとりあっているようでもないし、
いくら考えても、想像はつきません。

それに、
あひるの世界でも、人間の世界でも、
いったいどうやったら、ケンカがなくなるのか、
なんて、考えてしまいます。
でも、
私が考えても、答えは出そうにありません。
あの、有名な人が言ったように、
右のほおをたたかれたら、左のほおを出せばいいのかしら、

だけど、

私にそんなことができるかしら、
できそうにない。
でも、
それくらい、トッピョウシもないものでないと、
解決しそうにありません。

それにしても、
左のほおを出したら、さて、いったいどうなるのか、

などなど、
大それたことを考えながら、家路につきました。

そうしたら、
案の定(?)
夕飯のときに、
長女と、次女が、大げんかをはじめました!

まぁ、いっか。

もうちょっと、おだやかに話せるのなら、その方がいいけど、
それでも、言いたい事をちゃんと言い合えるのなら、
まぁいいか、
とは思うのですが。

それにしても、

あひると、同じに、
ああやって、つっつきながらも、
一緒に、群れて、暮らしているのは、
なんとも、ふしぎなものだなぁと、思いました。



今、わが家では、ビワの木の花が、満開です。
私は、この香りが、大好きです。
桜餅の香りが、します。

それにつられて、ハチも、来ていました。
ビワの花のハチミツなんて、あるのでしょうか。
見たことないです。
もしあったら、
桜餅の味がするかもしれないな、などと思いました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: