2016年12月31日土曜日

スキーに行ったような気分

中央右、木の中に宿っているのが、ヤドリギです


今年も、ホワイトクリスマスにはなりませんでした。
ここロワール地方では、ほとんど雪はふりませんから、
そうなる確率は、低いのです。
ですが、毎年、そのことで、がっかりするのは、
だいたい、小さい生徒さんたちです。
「さぞかし、きれいだろうな」と、
楽しみにしているようです。

そして、この冬は、
山には、まだ、雪があまりない、ということです。
スキーの好きな人は、がっかりしているようです。

なのですが、
きょうは、車を走らせて、ちょっと街をはずれてみたところ、
霜が一面におりていて、
まるで、雪景色のようでした。

きれいでした!



ロワール川には、
水面から、霧が、モクモクとけむっていました。
「スモーク オン ザ ウォーター〜」という歌詞が、
どうしても、うかんでしまいます。
(みなさん、ご存知かしら)

むこう岸は、よく見えません。
今にも、中世の「湖の騎士」が、あらわれそう、
という、おもむきでした。

そして、寒いこと!
シャッターを切るたびに、
手ぶくろに、手をもどすのですが、
すぐに、かじかんでしまいます。


さて、きょうの目的は、
ヤドリギという植物を、とることでした。
フランスでは、新年があける時、夜中12時に、
ヤドリギの下で、キスをする習慣が、あります。
そうすると、幸せな一年になるということです。
家の中につるします。

私も、夫も、ちょっぴり迷信深い(?)のか、
それとも、フランスのお正月が、
あまりにも「何もなさすぎる」から、何かしなくては、
と、思ってしまうのか、
毎年、ヤドリギをかざりたくなります。



今年も、ヤドリギがととのいました。

あとは、あした、おおみそかのドリンクを用意して、
年越しそばを作れば、
しずかに、年が明けます。

みなさんは、どのように新年をむかえられるのでしょう。
お仕事の方もいらっしゃるかもしれません。
お家に帰られない方もあるかもしれません。
いろいろ、想像してしまいます。

いずれにしましても、この一年、
はるばる訪れてくださり、読んでくださって、
どうも、どうも、ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

yspringmind さんのコメント...

こんにちは、雪景色かと思いましたが、霜なんですか。まあ、美しいこと。こんなに凄い霜景色は見たことがありません。
ところでヤドリギの下でキスをして新年を迎える習慣、もしかしたらイタリアにもあるのかもしれません。一度もそんなことは聞いたことはありませんが、花屋さんの店先に売られているのを今日見ましたから。何かなあ、と思いながら通り過ぎましたが、ヤドリギだったなんて。幸せな一年の為に、明日、花屋さんに行ってみましょう。そうしたら、我が家も新年を迎える準備が整いますよ。

Chiyo さんのコメント...

yspringmind さん、こんにちは!

この記事がきっかけで、
おとなり、イタリアでも、ヤドリギをかざられる方があると知って、
とても、うれしくなりました。

たびたびお声をかけてくださって、どうもありがとうございます。
イタリアのあなたが、ちょっぴり、「ご近所」の方のように、思えてしまいます。
ブログを書き始めて、よかったなぁ、と思います。

どうぞ、楽しい、おおみそかを。
そして、幸せたっぷりの、新年をおむかえください。