2021年8月17日火曜日

トウモロコシの、ハナシ


 アナグラム、という言葉あそびがあります。
言葉の文字を入れかえて、別の文章をつくります。
それを仕事としている友が、
とってもいい文章をつくってくれました。

「ワクチン投与」という文が、
「死人の出ないコロナ」という文に!

Les doses de vaccin


Le covid sans décès


by Jacques Perry-Salkow



上の文字をバラバラにして、
2番目の文に当てはめてみると、
ぴったりするのがわかります。
すると、なんだか、
理由もないのに、それが、隠された意味、
のように、思えてきます。

本当に、そうなると、いいです。
















今年は、フランスで、春先に、
霜の害が出ましたので、
ぶどうや、すもものたぐいは、
今年は、食べられないと思っていました。

それが、
そんなことはなく、
スペインや、イタリアの果物が届きます。
そして、
とうとう、ぶどうの季節がきました。
「イタリア」という品種が、出ました。
皮は、今年はとても厚くて、りんごの皮のよう。
ですが、その甘いこと、甘いこと。

それは、
イタリアの夏が、とても暑いから、
こんなに甘くなったのだと思います。
うちでは、街中なので、ぶどうの木に、
霜はおりませんでした。
ですが、
この涼しいフランスです、
いくら実がなっても、酸っぱくて食べられません。

夫が、
「ツグミが食べにきたけれど、
酸っぱくて、実を、口からはなした」
といっています。
鳥が、「あら、すっぱい」と、
よりごのみをするのかどうだか、
それは、よくわかりませんが、
固くて、まだ食べられなかったのかもしれません。
いずれにしても、どうやら、
甘く熟すことは、なさそうに思えます。

暑い、暑い、夏があるから、
スイカが甘くなったり、
ぶどうが甘くなったりするのだなぁと、
がっかりします。
今年の夏は、わりと涼しかったので、
しめしめ、と思っていたのですが、
こういう反面もあるのです。
























それでも、
いい香りの花は、ちゃんと甘い香りになっています。
スイカズラも、
ジャスミンも、涼しくても、いい香りを
プレゼントしてくれます。

スイカズラの香りは、
そういえば、おしろい花の香りと、
似ています。
おしろい花は、
遠い昔、昭和時代には、
よく、咲いていました。
その香りが、夕方になると、
さらに強くなります。
散歩していると、それに、気がつきます。

フランスでも、たまに見かけますので、
タネは、とってあるのです。
それが、毎年、
まくのを忘れてしまいます。
ちょうど、まく時期は、
仕事がバタバタする、時期なのです。
毎年、忘れてしまってから、夏になって、
あぁ、そういえば、と思い出します。


来年こそは、
リマインダーに、教えてもらうことにします。
















リマインダーに、設定するときには、
来年は、
ぜひ、トウモロコシのことも、予定しようと思います。
ある人から、トウモロコシのアイディアを、もらいました。
おいしそうなのが、とれたようなのです。
私も、同じことをしたくなりました。
そして、
ゆでトウモロコシを、食するのです!

これまた、昭和時代には、
夏になったら、かならず、
トウモロコシが、八百屋さんに並んだと思います。
今でも、そうかもしれません。

トウモロコシ、といえば、
一つ、いい思い出があります。
小学校、4年生の時の担任の先生が、
「都会の子は、かわいそうだ」と、
日ごろから、おっしゃっていました。
そして、とうとう、
夏休みに、いくつかのグループに分けて、
クラスの生徒を全員、家に呼んでくださいました。
(あのころ、クラスは、45人くらいでした)

何が、かわいそうなのか、と、
私は興味しんしんでした。
先生は、横浜のお家で、もてなしをしてくださって、
そのあと、
そばの、雑木林や、
農家のお家に、連れていってくださいました。
虫取りや、
トウモロコシ狩りを、させてくれました。

おみやげに、
たくさんの、とりたての、
トウモロコシを、家に持って帰りました。
私は、たしかに、
田舎の生活も、楽しかったですが、
そんな風に、私たちを呼んでくださって、
家族で、もてなしてくださったことが、
うれしくて、たまりませんでした。
先生のことが、もっと好きになりました。

今でも、
心が、温かくなります。
















ところで、
フランスでは、トウモロコシといったら、
家畜のエサです。
農家の人に、売ってもらいたくなりますが、
固くて、食べられない、と言われています。
朝市で、人間用のが、手に入ることもあるのですが、
とても、マレです。
あとは、缶詰ばかり。

私のように、生トウモロコシを欲しがる人は、
あまり、いないのも、たしかです。
ですので、
来年は、まいてみようと思います。















ぶどうが出てくると、
9月も、近くなってくるのがわかります。
日も短くなってきています。

きのうは、マリア様の記念日、
宗教の、お祝いの日でした。
となりの教会では、
ミサを、スピーカーで、外にも聞こえるように、
行なっていました。
きれいな歌が、日暮れの空の中、
聞こえてきました。

あまり、きれいなので、
クリスチャンでもない私も、つられて、
外に出ました。
それは、それは、ステキな一コマでした。

ロワール川沿いでは、夕暮れに、
ヒップホップのバトルを、
やっていました。
高台の方から、見物しました。
これまた、
空の色と、川の色が、ステキでした。
ダンスの方は、ちょっぴり、イマイチに思いました。
でも、人のことを、とやかくいうより、
自分で、トレーニング、トレーニング、と
思いながら、家に戻りました。
















きょうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: