2020年11月12日木曜日

今回のロックダウンは、ゆるゆる

我が家では、大人気です。
日本にある、「ムーンライトビスケット」と、そっくりの、
ビスケットの箱入りです。

その、大きな箱から、何枚も、何枚も、
つまんで食していますと。

その箱のフタのうらがわには、昔の、そのお店の絵が、
描いてあります。
それが、なんと、
あの、お店そのものなのです!

私は、目がさめたら車が止まって、
とつぜん、そのお店に入りましたので、
大きなおみやげ屋さんだと、思っていました。
ところが、
この絵は、私が見たものと、同じです。
うしろは、その、大きなビスケット工場なのだと、
わかりました。













まぁ、安くておいしい、
すごい、ビスケット屋さんです。
マドレーヌも売っています。
ノルマンディー地方の特産の、バターがたっぷりです。
ですが、このお店は、
あまり有名でもなく、
ほかの地方で、ここのお菓子が手に入るとは思えません。

地図で見れば、まぁ、シェルブールのそば、
あの北の方の、
訪れる人も、少ないかもしれない、
行きにくいところです。

私も、まぁ、
そんな遠くまでよく行ったものだ、と思いながら、
このおみやげのビスケットを、
ますます、おいしく感じました。






 








このあたりは、
ずいぶん秋らしく、木の葉の色も、変わってきています。
でも、ずいぶん暖かいです。

今回のロックダウンは、
前回のとくらべて、ずっとゆるやかな感じがします。

それは、第一に、
学校が、開業しているからです。
子どもたちが、外を歩いています。
その声が、聞こえてくるというのが、
前回とちがうのです。

送り迎えの、親御さんの車の音、
マスクをつけた、中学生が、集まって歩く声、
いろんな声が聞こえてきて、
ずっと、「普通」な雰囲気になっています。

外に出るときは、かならず、
証明書を持っていないといけません。
前回は、忘れたことなんて、なかったのに、
今回は、すぐ忘れそうになります。
一度は、車でずいぶん遠くまで行って、
忘れたことに気づいて、
Uターンして、帰ってきました。

あぶない、アブナイ!

罰金の心配もそうですが、
ウイルスに対して、
気持ちが、ゆるんでいること、まちがいありません。


















それに、
あの、ワクチンの朗報!
なんだか、希望が出てきました。
このワクチンがうまくいけば、いずれは、
なんとかなるでしょう。
遅かれ早かれ、トンネルから出られます。

そのニュースも、手伝って、
いよいよ、
気がゆるんできます。

とはいうものの、
フランスの、今の現実は、まだまだ大変です。

今夜は、また何か、新しい規則が、
発表されそうな気配です。
もしかすると、高校(リセ)が、閉鎖されるかもしれません。
授業は、オンラインオンリーになるのかもしれないのです。


















このトンネルから出られる、という見通しが、
見えてきて、
私は、うれしいのと、残念なのが、半々でした。

病気がなくなるのは、うれしいですし、
趣味のスポーツ、ダンスを再開できるのは、
ものすごく、うれしい。

けれども、
家で仕事をする、というのも、
なかなかいいものです。
私は、それがなくなるのは、ちょっぴり
残念だと思いました。

家で、レッスンをしていますと、
夕方、暗くなって、
明かりを、つけなくてはならなくなる時。
あたりには、
日が暮れる、空のグラドュエーションが、
よく見えてきます。
そして、
窓の外には、隣のお家の、明かりが、
格子の窓から、見えます。

私は、その時間が、好きなのです!

なぜだかわかりませんが、
その時間に、家にいられるのが、
ものすごく、幸せです。

今、
それを、味わっています。
この先、定年退職したら、
また、この時間を、たっぷり味わえるのだな、と
これまた、
うれしい見通しだ、と思いました。
















ところで、このあいだ、
久しぶりに市場(レアル)で、チーズを買いましたら、
ちょっと、びっくりしたことがありました。

こんなに、たくさんの、
山羊チーズ、羊チーズがあるなんて!
それも、
値札には、動物の顔の写真がはってあって、
だれにでも、
牛なのか、山羊なのか、羊なのか、
わかるようになっています。
今まで、こんなのは、見たこともありませんでした。

これは、たぶん、
牛乳アレルギーの人が、多くなったせいでは
ないかと、思います。
じっさい、
私のまわりにも、「牛乳アウト!」の人が多くて、
かなり、困っているのです。

大好きな、
たとえば、

ティラミス、
ベシャメルソース、
シュークリーム、
プリン、
などを、メニューに織りこめません。

お招きに行きますと、
やはり、チーズのお皿には、
このごろでは、
山羊のや、羊のが、多いです。
私も、山羊、羊のチーズが大好きなので、
それはそれで、大歓迎なのですが。


















リモートワークになったり、
牛ミルクなしの、お料理になったり、
今、
世の中が、うつり変わっているな、と、
思ったりしました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんばんは。

長いのでゆっくりお読みくださいね。
お返事もお気になさらず(笑)。

素晴らしいお味と、歴史的な背景をもったビスケットとの一期一会!

ホンモノの材料を使ったマドレーヌやビスケットたちは、例え見た目は
素朴だとして、もさぞや美味しいことでしょう。
しかも、手に取るたびに、また食べ終わっても、パッケージを目にするたびに
旅の思い出まで蘇って愉しめるなんて!

はるばるノルマンディーまで行かれて、よかったですね。


そうそう、、
ワクチンのニュース、暗いトンネルの先に見える、一筋の光のようです。
取扱や、保存がマイナス80度、、等々、今すぐバンザイとはいかないのでしょうが
突破口になってね。欲しいですね。


ご自宅で仕事をされるようになり、外に夕闇が落ちる時に垣間見える、空の
グラデーション、お隣の灯りがもれ伝わる様子!
その時間に家に居られることに、この上ない幸せを感じられるのですね!
お気持ちが伝わってきました。

いづれ訪れる退職あとの、ご自宅で過ごされる事に伴う喜びを、予告版で
知ることができて、良かったですねぇ。
ご褒美ですね。


驚いたこと。

チーズに動物の顔写真が貼ってあり、原材料が分かるようになっている事。
牛乳アレルギーが多くなってきているらしいこと。

日本では、まだまだ山羊や羊のチーズは主流になっているとは言えず、そのため
シールが貼ってあるのは分かりやすくてよさそう。こちらで手に入れば、
のハナシですが。

ゲストをもてなす際の献立には、頭が痛いですねぇ、本当に。

アレルギーも、昔に比べ種類が増えたり、より細分化?されてきている印象が
ありますね。
食べ物のみならず、新築の家のシックハウス症候群や、歯の詰め物が原因の
金属アレルギー(うちの母も)まで!

おっしゃるように、世の中が移り変わってきているのですよ!

後々の世代の人々は、この時代を学ぶ際、同情するのでしょうか?
それとも、自業自得、、、と思うのでしょうかね?

長々とお付き合い下さり、有難うございました。

コメント欄に、こんな風に長々と書いていいものなのか?
いつも躊躇してしまいます、、、。
ご迷惑ではないかと。

他の読者の方にも、申し訳ないような。

それでは、また。
たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

そうなのです、
はるばるノルマンディーまで行って、
よかったと、思っています!
あまり知られていない、美味しいものがあると、
掘り出し物をしたような気分になります。

それから、
ワクチン、まさに、一筋の光です。
これで、きっと、トンネルから出られますよ。
朗報が続いています。

さて、
アレルギーのこと。
そうですね、いろいろ種類が出てきました。
へんですね、
これこそ、またトンネルから出たいですね。

後々の世代の人は、
どう思うでしょうね。
きっと、
「心配しすぎ」だったって、言うかもしれませんね。

トンネルから出られるのを、待ちながら、
私は私で、羊のチーズを、おいしくいただいています!
これは、おいしいです!

たまさんからのコメント、
ていねいに、シェアしてくださり、
いつも楽しみに読ませていただいております。
お返事するのも、
これまた、楽しいです。

よろしかったら、
このまま、どうぞ。

それでは、また。

きょうも、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました!

ピント外れな事もあったり、、ですが、楽しみに読ませていただき、
感想をつづらせていただきますね。

たま