2018年2月1日木曜日

風流なことは、あるか



きのうも、丸一日、雨ふりでした。

それが、
夕方になっても、
これでもか、これでもか、というように、
活気あふれる、ふり方でした。
学校でも、屋根の雨音がきこえていました。

なんだか、肌からコケがはえてきそうな、
そんな気分になります。





けさは、やっと雨もあがったので、
外に出てみますと。

そんな中で、
つぼみや、花が出ているのでした。

ジンチョウゲ。
この花のことを知ってる方なら、
写真を見ただけで、香りがするかもしれません。
私の、大好きな花です。
ちょこんと、
ちょっとだけ、咲いていました。
すごく、いい香りです。



学校では、
なんだか、せわしなくて、
行事の準備で、余裕のない感じです。
みなさん、くたびれていたり、
休みの人も、多いです。

うっかりしていると、
それにまきこまれて、
こっちまで、気分がだるくなりそうです。

だから、
風流なもの、こと、は、ないか、
なんて、さがしてしまいます。



そんなふうに、目をこらしてみると、
つぼみや、花は、しっかり、出ています。
枯れ木みたいな枝に、
つぼみが、ふくらんでいたりします。

そういえば、

「アーモンドの木に、花が咲きました。
ちょっと、早すぎですから、
花粉つけをするハチが、まだいません。
筆で、花粉をつけてやりました」

と、
写真を送ってくれた人もいます。
ここから大してはなれていない、田舎のはなしです。

そうか、ちょっと早い春が来ているのだな、と
思いました。
ほんとうに、
さがせば、
春のしるしが、たくさんです。
これから、
どんどん、春、夏に、向かっているのだなと、
あたりまえのことを思い出して、

さぁ、きょうは、何がおこるかな、
なんて、
少し、楽しみになりました。





日本は、寒いところもあるそうですね。
みなさん、お体、大切におすごしください。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


0 件のコメント: