2017年4月28日金曜日

あ、ラクガン!


と、思ってしまうのは、
日本人の、私だけかもしれません。

ここ、ロワール地方の建物は、
とてもやわらかい石で、できています。
チョークのように、削れてしまうこともあります。

散歩中に、これを見つけて、
おいしそう!と思ってしまいました。
ごめんなさい、
ここのお家の方にとっては、
めんどうなことになってしまいました。


夏にしか開かないアイスクリーム屋さんが、
開きました。
けれど、きょうなど、とても寒くて、
手袋がほしいくらいです。
そういえば、
けさは、お向かいのうちの屋根が、
霜で、まっ白でした。

郊外の、ブドウ畑では、
暖房をつけて、あたたかい空気をおくって、
霜にやられないように、しているということです。

きのうは、
ヘリコプターで、ブドウ畑に向けて、
あたたかい空気をおくる、という話もききました。
まぁ! 
ずいぶんと、お金がかかるでしょうに。
気の毒な、はなしです。

それにくらべて、
暑くても、寒くても、
同じように、お給料をもらえる私は、
呑気なものです。


そんなことを考えながら、
それにしても、
いったいどうして、こんなに寒いのだろう、と
ふしぎに思いながら、
散歩を、終えました。


きょうも、ご一緒してくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: