2017年4月15日土曜日

日本食が、おいしくてたまらない


きのう、
日本あてに小包を送りに、郵便局へ行きました。
20才くらいの、ピチピチ、ニコニコの女性が、
むかえてくれました。

日本あてですね、
はい!

と、入力したのはいいけれど、
出てきた画面を見て、
なにか、困っています。
年上の人を呼んで、なにか聞いています。

「そうなのよね、そう。
それでいいのよ、だって、日本です。
地球の向こうっかわですから」

と、言われています。

ははぁん、値段のことだな、と私は思います。

いくらになりました?と、尋ねれば、
まぁ、だいたい、予想どおりの、値段です。
甘いものを、いっぱい詰めたので、
この小包、けっこう重たいのです。
値も、はってしまいます。

あぁ、そうですね、そんなもんでしょう。
と言うと、その女性も、ホッとしたようで、
また笑顔が、戻ってきました。



そして、
「日本かぁ〜!行きたいなぁ。
私の夢なんですよ!」と、
まるで、私を、あこがれの的のように見て、
おっしゃいます。

(はぁ、そうですか。
実は、私もです。小包の中に入って、ちょこっと東京まで行きたいところなんですが)
と、心の中で思います。

そして、

へぇ、いったい、日本のどこがお好きなんでしょう?

と尋ねると、
それは、日本文化だとか、
あの列島は、きれいだ、とか、
いろいろおっしゃるのですが、
ともかく、一番いいのは、食べ物だそうです!

お刺身。
おすし。

なるほど。
けれど、お刺身なんて、いったいどこで手に入るんですか、と
きけば、
郊外に、日本食を、バイキングで、安く食べられる所があるのだ、
と、教えてくださいました。


もう、おいしくって、おいしくって、たまらない!
と、
お腹をなでて、からだ中で表現されるので、
それは、それは、こちらも、食べたくなるような、
そんな感じでした。


そういえば、
ピチピチで、食べるのが楽しくってしょうがない、
という、元気な、お嬢さんだなぁと、思いました。

お金をためて、
いつか、日本に行って、喜んでもらえたらな、と、
想いをこめて、
郵便局を、あとにしました。


あすは、イースター。

朝市では、イースターの食事の買い物をする人たちで、
とても、にぎわっていました。

春の野菜、
やらかいキャベツ、
グリーンアスパラ、
春のベビーニンジンを、を買いました。

私は信者ではないけれど、
やっぱり、つられて、ちょっとしたごちそうにしたいと
思います。

それでは、みなさん、よい週末を。
訪ねてきてくださって、どうもありがとうございました。

↓ 応援クリック、していただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

フランスの方が日本を良く思って下さるのは嬉しいですね。日本人のわたしも同じように、フランス大好き��小包に入ってではなく、飛行機に乗って、来週パリに行きます!もうGWはすぐそこです!

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん!
来週、飛行機に乗って、パリにいらっしゃるのですね!

私が言うのも、変ですが、
ようこそ!と言いたくなります。
どうぞ、パリを、フランスを、楽しんでください。

春は、わりと早めに来たのですが、
ここへきて、とても気温が低いです。
とはいえ、お天気さえよければ、
お日様は、とってもあたたかいです。

それでは、
ボンボヤージュ!