2016年3月2日水曜日

丸くて、きれいで、甘いもの




今朝の散歩では、
また、この店が気になりました。
いろいろな色の、丸型ランプを売っています。
遠くから見ると、あめ玉にも、石けん玉にも見えます。
やわらかい色です。

でも、どの色を選んだらいいのでしょう。
自分の家に、何色があうのか、わかりません。
迷ってしまいます。
どの色も、あかりがつくと、とてもきれいなのです。
だから、
いつまでたっても、買わずに、見ているだけです。

私が小さかったころ、
日本では、
大玉、というあめ玉がありました。
(昭和時代の話です)

「一個いくら」で買うのです。

大つぶの白砂糖がまぶされていました。
ですから、色は、淡い感じです。

これは、お菓子やさんで買うあめ。
駄菓子やさんでは、
太い、たこ糸のついたあめも、あったような気もします。
べいごまの形、三角だったかもしれません。

あまり買ったことはないのですが。

そのかわり、丸い大玉チューインガムは、
よく食べた覚えがあります。
それは、今でもフランスで見かけます。
見るたびに、
口に大きすぎて、最初の一口を噛むのに
ちょっと苦労した、そのおいしさを
思い出します。

よく考えると、
どの色のあめを選ぶか、迷うことも、よくありました。
口に入れたあと、
あ、あっちの方がよかったかな、と思ってしまうのです。

そんなことがあったなぁ、と

淡い、やわらかな色のランプを見ながら、
口にころがす、丸くて、甘いものを、
思い浮かべました。

今朝の散歩でした。

あしたは、日本では、ひなまつりですね。
町には、
甘いものや、淡くてきれいな色が、あふれていることでしょう。





















きょうも、見に来てくださって、ありがとうございました。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: