2023年2月10日金曜日

お役所仕事では、追いつかない


 フランスにお住いの読者の方、
先週の木曜日には、クレープを焼きましたでしょうか?

そして、日本の読者の方、
先週の金曜日には、豆まきをなさいましたか?

と、そんなことを思いながら、
もう一週間がたってしまいました。
私は、どちらも行いました。

クレープを焼くのは、一種の「光のお祭り」。
日本の豆まきも、節分に、ですから、
東洋も、西洋も、
同じような時期に、季節が変わったと感じている、という
証拠かもしれません。

本当に、
日が暮れるのが、どんどん遅くなってきています。
毎日、くもり空の多いロワール地方ですが、
それでも、たまに日が照るときは、
ちょっとその光が力強い感じになっています。

あぁ、だんだん春に近づいてきてるな、と
思います。


















日本のニュースを見ていますと、
しぶといワルモノが、外国でつかまっています。
それは良かったですけれど、

それにしても、何年間も、
弱いお年寄りを相手に、ワルさをしてきたのです。
こんなに長いこと、
ワルモノを捕まえられなかった警察は???

と、私の頭の上からは、
クエッションマークが浮き出てしまいます。

昔から、
ねずみ小僧、ルパンや、
シャーロックホームズ、ポワロー探偵、
みんな、警察のうわ手を行くのです。
まぁ、お話ですので、
警察がドジの設定になっています。

でも、現実も、
そういう設定なのかもしれない、と思ってしまいます。
考えれば、お役所仕事では、
頭の切れるワルモノには、追いつかないのでしょうか。
そうでしたら、
気の毒でもあります。

それにしても、
もうちょっとがんばって欲しいと思います*。














話は変わります。

今まで私のお供をしてきてくれていた
iPod touchが、おだぶつになりそうです。
それに、りんご社では、もう
アイポッドを作らないことに決めたそうです。
というわけで、
お名残惜しいです。

小型で、すぐれもの。
これまでに、何台も使ってきました。
とても気に入っていました。
そして、最後の、このアイポッドは、
アメリカで手に入れたのです。
5年くらい前に、
貨物船に乗って、東海岸の港に
いくつか寄港したとき、
量産店に行って、買いました。

中国人の若い士官達と一緒に、
ワイワイ言いながら、買い物をしました。
どこの港だったか??

そうです、
リンゴマークの製品と、
ジーンズは、
なるたけ、アメリカで買うのがいいのです。
(フランスは税金が多すぎます)
また、
中国製ですのに、
中国本土で買うより安い、と、
士官の方たちも言っていました。
なんだか、おかしいです。

さて、本筋にもどります、
その、アイポッドの写真集を整理していましたら。
思い出がたくさんつまっていて、
それは、それは、楽しいものです。
自分の写真だけでなくて、
ツイッターでもらった、他の人の、
古い貴重な写真もあります。

そして、
気がつくのは、
私も、だれも、
みな少しずつ老けたなぁという感想です。
あぁ、がっかり、と思ってしまいます。

でも、そんなこと言ってる間に、
また老けるのです。
来年ごろにはまた、今、こんなふうに嘆いてる自分を、
「若かったなぁ〜」と思い返すのかもしれない。

と、
そんなことを、先ほどある人に話しましたら、
「そうなんです。
今が、一番『若い』ってことですよ」

と言ってくれましたので、
あぁ、そうか、と思いました。
これは、大変な事実だ、と思いました。
















その写真集の中に、
チューリッヒの広場で、
出会ったダンサーと、
ヒップホップを踊っている自分の動画も
見つけました。
5年くらい前のことです。

うーん、
これと比べて、今の私は、
上達してるのだろうか??
と、ちょっと疑問に思いました。
だといいですけど、
レッスンに行けば行くほど、
自信よりも、ダウトの方が、
大きくなってくるような気もします。

これは、自分の目が鋭くなったのかもしれません。

よくわかりませんが、
もうちょっと、本腰で、ダンスを
練習しようと思いました。

















きょうも、ご訪問ありがとうございました。




(* 今回捕まえた、頭のキレるワルモノたちには、
お仕置きとして、
今度は、警察で働いてもらったらどうかと
思います。
効果が上がるのではないかと思います。

もしかすると、こういうことは、
すでに、行われてるかもしれません)


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: