2023年1月15日日曜日

日本語の、いいところ



今年いただいた年賀状には、
「もう少し、ましな年になりますように」 という願いが、
こめられているのが、いくつかありました。

ほんとうに、
ニュースを見れば、大変なことが伝えられてきて、
「あぁそうか、それに比べて、
私の悩みなんかどってことない」となります。

今晩のおかずは何にしようか、なんて
考えられる、というのは、
なんと呑気で、幸せ、と思い直します。

それは、
なにも、こじつけでそう思うのではありません。
私だって、少しはピンチを通り抜けてきたことがあるから、
ほんとうに、そう思います。






それにしても、
どうしたら世界のケンカがやむのか、と思いますし、
自然の災害も、どうやったらおさまるのか。

星新一のSF小説には、
たまに、
高度な文明の星のことが出てきたりします。

お話の中で、
地球の人たちは、
ぜひ、その進んだ星の、
豊かで、
いさかいのない、
幸せな生き方を教えてもらおうとするのですが、
まだまだ、地球人には、
文明レベルが足りないため、
理解できないということです。

それでは、
その、文明の進歩、というのは、
どこを、どう努力して、
進歩させればいいのでしょう?

私は、知りたい!と、思ってしまいます。






 

 

 

 



ところで、けさは、
とても久しぶりに、ロワール川散歩に行きました。
なぜ、こうしばらく、散歩に行かなかったかって、
それは、お天気が悪すぎたのです。

今年の冬は、よく雨がふること!
この薄暗い冬に、びちょびちょ雨がふると、
散歩する気分にはなりません。


ですが、けさは、カラッと晴れ上がりました。
青空が、目には、おいしそうに見えてしまいます。
ごくごく飲みたくなるような、
おいしそうな光です。




















きょうは、ちょっと寒いですが、
これまで、ずっと暖かかったのです。
そのせいか、
地べたの雑草のきみどりが、とてもきれいです。
とても冬とは思えません。

しゃがんで、目をこらしてみますと、
ハコベも、つやつやとしています。
ハコベといえば、小鳥のエサにちょうどいい。
鳥を飼っていたら、持って帰るのに、と思います。
遠い昔、
昭和時代、ハコベは、おままごとでは、野菜に使いました。
おままごとの、木のまな板が、目に浮かびます。

きっと、今では、
ハコベを小鳥にやる人は、いないかもしれません。


















菩提樹の並木のところでは、
木、一本ずつのふもとに、
雑草が、あおあおとはえていました。
それは、クリスマスのリースのように、
王冠型をしていました。

自然は、なかなか粋なアレンジをすると思いました。

それにしても、
お花1つでも、目をこらしてよくみますと、
本当に、よくできていて、
その美しいことと言ったら、
すごいです。

花の中身な、ど
その細かさに、私は見とれてしまいます。

人間は、そういうのを一生懸命マネしますけれども、
(芸術家は、特に)
その割には、
そういうのを、ジロジロ見ないと思いました。
どちらかというと、
パソコンや、スマホの方をジロジロ見ているのです。

私など、
特にそうです。
























SFといえば、
どこか知らない店へ、車で買い物に行く時には、
カーナビで、行きます。
昭和うまれの私からしたら、
これは、SFレベルの空想です。

日本語で、「そこを左に」だの、
「そこを道なりに」などと、
女の人の声が、説明してくれて、
行き先まで連れてってくれるなんて。

先日も、大工道具のお店へ行った時、使いました。
ちゃんとお店に行かれました。

そして、
買い物をすませて、帰ってくる時は、
道順は、わかっているので、カーナビは消してもいいのです。
ですが、
いったん消したあと、思い直して、
もう一度、つけます。

それは、なぜかと言いますと、
このカーナビは、目的地に着くと、
「目的地です」と言ったあと、
おつかれさまでした」と言ってくれるからです。
それが聞きたくて、
私は、カーナビを最後まで、つけます。

しょうがないなぁ、と自分でも思うのです、
だって、
これは、人工頭脳、ロボットです。
そんな心のない機械が、
私をねぎらってくれたって、どう、ということはない。

それでも、聞きたく思うのです。
フランス語に、
そういう表現がない、
そもそも、そういう考え方をしない、からかもしれません。

ですから、久しぶりに聞く、
「おつかれさま」という日本のことばが、
ものすごく、心にしみるのです!



















まだ1月半ばですのに、
わが家の梅の花は、咲き始めました。
いい香りで、それはそれはうれしいのですが、、

毎年、これには、ヒヤヒヤするのです。
もし、このあと、霜でも降りたら、
全部、おじゃんになります。
梅の実は、取れなくなります。

ですので、天気予報をよく聞いて、
フードをかぶせる準備をしておきます。
今週は、少し寒くなりそうです。

























読者のみなさまも、
あったかくしておすごしください。

きょうも、ご訪問、ありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: