2021年9月30日木曜日

フランスでは、コロナは終わったみたい


 私の住む、ロワール地方では、
もう、だいぶ涼しくなっています。
ほんの少し、暖房も入れました。
そして、めずらしく、青空の毎日です。
日本の秋を、思い出します。

そんな、いいお天気の中、海に行ってきました。
ラ・ボールというところです。
これは、歯医者さん、という用事でした。
歯医者さんが、こんな遠くにいる、というのは、
あまり便利ではないのですが、

オマケは、
その友人と会えること。
それから、
すぐそばの海の水に、つかることができること。

まだまだ、コロナのせいで、
会食もできませんが、
でも、こっそり、
「この次は、一緒にランチをしよう」と決めました。
なんだか、このごろ、
フランスでは、コロナの調子が、いい感じです。

海では、
もう、海水浴の人は、少ないです。
ですが、前回、水着を持たないで海に行って、
残念な思いをしましたので、
もうこれからは、どんな天気でも、
海に行くときは、海水浴の道具を持って行く、と心に決めています。

海辺についてみると、
やっぱり、泳げそうな雰囲気です。
天気はいいですし、
水は、冷たそうですが、これは、なんとかなりそうです。

「なんとかなりそう」と思ってしまうのは、
もしかすると、年のせいかもしれません。

とてもかっぷくの良い(お年の)マダムが、お2人、
浜辺にあらわれたかと思うと、
さっさと、ワンピースを脱いで、
水着に着替えて、海辺の方に進んでいきました。

それを、目を凝らして、よくみてみます。
マダムたちは、おしゃべりをしながら、
ズンズン進んで行くのです。
足が水に入っても、
「あらー冷たいわー」などと言っている様子は、ありません。
そのまま、ズンズン、歩いていってしまいます。

見ている夫は、
「年のせいで、神経のつながりが、
なくなっているのかもしれない」などと、言っています。
もう、冷たさを感じなくなっているのかもしれない、というのです。
そんな、と思います。

でも、そういえば、お年の方が、
冷たい水の中で、楽しそうに泳いでいるのを、
よく、見かけます。

私も、そう若くはありませんから、
もしかすると、同じように、
そういう現象になっているかもしれない、と
ちょっとイヤな気持ちと、
得したような気持ちが、両方、します。

ですが、私は、
まだ、それほど年、ではないのかもしれません。
その証拠に、水が、
冷たくて、しかたありません。
ゆっくり、ゆっくり慣らしながらでないと、
入れません。

ちょっと、ホッとします。

そばでは、
若い人たちが、水の中で、
ラグビーごっこをして、遊んでいます。
その人たちと、
あのマダムたちの、ちょうど私は、
まん中あたりにいるのかもしれません。

それから、
水鳥たちが、
ちょうど、ご飯を食べに、浜に来ていました。
その食べ方を見ていますと、
工夫が、おもしろいです。

2本の足で、水のかぶった砂を、
地団駄のように、足踏みをしています。
ちゃかちゃかと、ものすごいスピードで、
足踏みです。
そして、そのあと、中をつついて、食べます。
何がいるのだか。

そのあと、その地団駄の場所に、
私も行って、足をつっこんでみます。
おお、あんなに小さな足で、
こんなに大きな穴を掘ったのだ、とびっくりします。
私は、私で、
毎度おなじみの、
ブリオッシュに、生ハム、というサンドイッチを、
(バターは、たっぷり塗ってある)
いただいて、
お茶も飲んだのです。
すっかり、いい気分。

海で、泳ぐこともできましたし、
もう、大満足です。
今年、最後の海水浴かな、と思います。

この海の色、
海の、ザザーンという音、
この砂の肌ざわり、
風が、肌にそそぐこの感じを、覚えておこう、
また、思い出せるように、と、思います。
ところで、
街では、なんとなく、
みなさん、あまり、マスクをしないで歩いているようです。
さっき、
デパートの入り口では、消毒液が、置いてありませんでした。
それを見張る人も、
いませんでした。

おやおや、大丈夫かな、と
心配になりますが、
そのわりには、数字の方は、大丈夫のようですので、
まぁ、いいか、と思ってしまいます。
私も、外では、
マスクをはずして、歩きます。

すると、
長いこと忘れていた、
街の、いろんな、においがします。
ちょっと暖炉の煙のような、香ばしい香り、
お肉屋さんが、何かを煮ているにおい、
どなたかの、香水、
などなど。
いつもの、生活のにおいです。

今まで、
それ、なしで、目と耳だけで、
街を、見ていました。
ほとんど、テレビを見るように、
街を歩いていたのかもしれません。
また、本当の(?)生活に戻ってきたような気分です。


うちでは、
キンモクセイが、いい香りをプンプン!させています。
今年は、オレンジ色が、うすい、
花の色でした。
でも、香りは、うすくありません。

そして、
菊の、ツボミが、見えます。
もうそろそろ、です。

季節はどんどん!
あと、3ヶ月で、クリスマス。



きょうも、ご訪問、ありがとうございました。






 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓






0 件のコメント: