2016年11月4日金曜日

日本の、良くないところは



きのう、日本からフランスへ、もどってきました。
まだ、時差ぼけで、頭がぼーっとしています。

短い滞在なのと、
たまにしか、行けないのとで、
日本の、私の大切な人々は、
大歓迎してくれます。

これでもか、これでもか、
というように、
日本の良いところを、見せてくれたり、
おみやげに、と、
日本の、いいところばかりを、
プレゼントしてくれます。

私は、私で、

くずもち、
シュークリーム、
茶わん蒸し、
中華料理、
あんみつ、
などなど、おいしいものを、
できるかぎり、食べてしまいます。

そして、
銭湯へ行って、
温泉にはいって、

海のすてきな景色をながめたり、
町中の、中途はんぱに古い、むかしのまんまの、
昭和の家なみを見ては、

きょろきょろしたり、
ぼーっと、して、

ともかく、
日本のいいところばかり、
味わってきました。

日本を出て、ここ、
フランスに住むことを決めた時、
そんなに、日本のいいところを、知りませんでした。

なんとなく、あたりまえのように、
見ていたこと、
やっていたこと、
きいていた、日本にしかないものを、
今、
いいな、と思います。

なくしてみて、
やっと、その良さに気づきます。
そして、
短い里帰りで、
たくさん、味わってきます。



今回は、
昭和時代の、ボンボン時計を、
持って帰りました。
オークションで、買いました。

チクタクは、ちょっとうるさいですが、
きいていいるだけで、
体が、よろこんでいるようです。

ザーンザーン、と
時報をうつ音は、
友だちのうちで、遊んでいて、
きこえてきた音です。
「あ、もう帰らなくちゃ」という、合図。

この音をきかなくなって、
ずいぶんになります。
きいていると、
なくしたパズルのピースが、もどってきたような、
そんな気持ちです。


もちろん、
日本にだって、良くないことは、あるはずです。
でも、私は、それは、
無視します。
いいとこばかり、味わって、
思う存分、日本を楽しんじゃいます。

いつも、外国で、
日本が恋しい気持ちになっているのだから、
里帰りの時は、
うんと、甘えてしまうことに、します。
ありがとう、日本。
ありがとう、日本の人たち。


さあ、
時差ぼけの、ねぼけまなこ、ですが、
これから、仕事に出かけます。


きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: